« 海老と春雨のエスニック風サラダ | トップページ | カモミールティー »

2006/05/20

もずく

S14_015


<材料>                    2人分
もずく                          300g
生姜                          1かけ
だし汁                         大さじ2~3
酢                            大さじ3
しょうゆ                         大さじ2
さとう                          大さじ1 1/2
酒、みりん                       各大さじ1/2

<作り方>
1.もずくはよく洗って塩ぬきをし、食べやすい長さに切る

2.生姜はみじん切りにする

3.ボウルにだし汁、酢、しょうゆ、さとう、酒、みりん、2の
  生姜を入れて混ぜ合わせ、1のもずくを加えてよく混ぜる


* 実家の萩へ行った時、母が魚屋さんに注文の1袋500g入り
   もずくを分けてくれました。

* 初めて自分で作ってみたのですが、やっぱり海の幸たっぷりで
   美味しかったです。

リンク: あんず干し|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館で、ちょっと変わった、ご飯にぴったりなものを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


-Oisix menu-

« 海老と春雨のエスニック風サラダ | トップページ | カモミールティー »

コメント

我が家は 出汁醤油です!
母に口腔内麻痺があってむせやすいのと 
私が病気してから 酢の物が苦手になっちゃって。。。

今日 東京は蒸し暑くて。
こんな日は ツルツルさっぱりメニューが
ぴったりですね!

こんにちは~
実は父がモズクが健康に良いから今度調理してって言ってて
どういうお料理がいいのかなあって悩んでいたんです
これ酸っぱいですか?
(うちの父は酢の物は食べないから・・)
お酢控え目で作ってみたいです

もずく・もずく・もずく・・・
これ好きなんです

特に沖縄のもずくは太くてコリコリした食感がたまりません

こんにちは!
もずくって魚屋さんに売ってるんですかー。知らなかったです。(汗) 実は出来上がっているパックに入ったものしか見たことがないんですよ。
もしかしたら自分で気がついていないだけなのかも。 
今度魚屋さんに行ったら注意してみて見ます。(^^)v

★冬薔薇さん、
出汁醤油で、作られるのですね。
酢の物が苦手な方にはいいかもしれませんね。
東京は蒸し暑いですか~。
ツルツルさっぱりなもずくはいいですね。
後、まだ半分近く残っているので又作ろう。

★yukihoさん、
お父様、健康に良いからもずくが食べたいと
仰っていますか。
冬薔薇さんのように酢を使わず、出汁醤油で
という作り方もありますね。
それか、酢を少なめにして、だし汁多目に
調節して、味を見られたらどうかな?

★ひろさん、
もずく、美味しいですよね。
萩に行くといつも母が作ってくれていて、今回
私は初めて作ってみました。
沖縄のもずくは、太いですよね。

★sallyさん、
魚屋さんに売ってるようですよ。
母が行きつけのお店なんですけどね。
頼んでいたら、家まで持って来てくれて・・・。
出来上がってるもずくは、スーパーで見かけますね。
自分で作ると、好みの味に出来ますよ。

こんにちは。
もずく、魚屋さんとか鮮魚売り場でも見ますが、
買ったことないです。
食べたくなると、パックのやつばかり。
たしかに、自分で作ったほうがおおいしいですよねぇ。
一度、食べてみたいです。

もずくはスーパーでたれ付きを買ってきていました。なんとなくスッパかったり、甘かったりで、
ちょっと苦手です。でも自分でたれ作ったら、
美味しいかも。ちなみに酢の物好きで~す(^^)

うさうさちゃん、こんにちは!
もずくは、
身体に良いと聞いて、
時々食べるのですが、
作ることもできるのですね。
お店で見ると、
いろいろな種類が売っていて、
いつも、
どれにしようか迷うんです。
三杯酢とか、黒酢のとか・・・

 モズクの塩漬け500gですか!!?
 かなりの量がありますよね。
 美味しいモズクを持たせてくれる萩のお母様が素敵です。
 うさうささんはこのモズクをどう変身させてくれるのかしら???
 レパートリーが多そうです。(^^)

★のむのむさん、
魚屋さんにも置いてありますね。
と言っても、私は自分では買ったことも無く
この時は、母がたくさん買ったので、持って
帰る?と言われ、自分でも作ってみようって。
自分で作ると、好みの味には出来ますね。

★syerikoさん、
スーパーのたれ付きのもずく、酸っぱかったり
甘かったりですか。
自分でたれ作ったら、何だかそれだけで満足と
いうか、そんな感じです(笑
酢の物は、体にもいいですし、美味しいですね。

★みりあちゃん、
もずくは身体に良いと言われますね。
海藻類は、たくさん食べたいですね。
自分でも作れます、と言っても私も初めて(笑
三杯酢とか、黒酢など色々あるのですね。

★チビママさん、
はい!500g、どどんとありました~。
持たせてくれた母、素敵でしょうか。
そう言えば、今日は母の誕生日でした。
偶然にも貰ったもずく、UPしちゃって・・・。
あと半分近く冷凍保存していますが、何になるか
同じのをもう1回、もっと美味しく作れる様ように
するかもしれません。

味付けしてないもずくを探すのが大変な今だもんね~~。
自分の好みに味付けしてみたいな!
なによりの贅沢!!うさうさちゃんの味付け
好みだなあ!

★YOMEちゃん、
今、味付けしてないもずくを探すのが大変なんですか。
実家では、いつも使っているので、どこにでも
あるのかと思ってました。
自分好みの味って、いいですよね。
私の味付け、好みですか、嬉しいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10133137

この記事へのトラックバック一覧です: もずく:

» はじめまして [酒@ネットワーク]
はじめまして、この度お酒のブログ(アフィリエイト)を立ち上げましたYSです。宜しくお願いします。 [続きを読む]

« 海老と春雨のエスニック風サラダ | トップページ | カモミールティー »

TBピープル