« ニラのおひたし | トップページ | お刺身盛り合わせ »

2006/05/02

キーマカレー

S5_037


<材料>                    2~3人分
豚挽き肉                    200~250g
ホールトマト缶                    1缶
赤唐辛子                       1本
玉ねぎみじんぎり                  1個分
おろし生姜、にんにく                各1かけ分
発芽ビーンズ                     1袋
ご飯                          2~3杯分
ローリエ                        1枚
カレー粉                        大さじ1~2
クミン、コリアンダー                 各少々
塩                           小さじ2

<作り方>
1.ホールトマトはザルなどで細かくつぶす
  赤唐辛子は種を取る

2.鍋に油大さじ2とローリエ、赤唐辛子を入れて弱火にかけ
  パチパチと音がして香りが立ったら、玉ねぎを加えて中火で
  炒める

3.玉ねぎがしんなりして色づいたら、挽き肉を加えて炒め、
  挽き肉が白っぽくなったら1のホールトマト、生姜、にんにく、
  カレー粉、発芽ビーンズを加える

4.ひたるくらいまで水を加え、混ぜ合わせる
  煮立ったらアクを除き、蓋をして弱火で30分くらい煮る
  クミン、コリアンダーをふり、塩で調味する

5.器にご飯を盛り、カレーをかける


* オイシックスの発芽ビーンズを使って、うちの旦那さんの
  好物のキーマカレーを、作ってみました。
 
* 付け合せに自家製ピクルスと二十日大根の新芽を
   間引いたものを添えてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

« ニラのおひたし | トップページ | お刺身盛り合わせ »

コメント

いいですね!キーマカレー。 作り方を見ると、意外と簡単に出来るんですね。 トマトを入れるのはちょっと意外でした。
こんなに簡単に作れるなら私も作ろうかな。(^^)

うさうささん おはようございまっす^^
これホンマに簡単そう♪
ウチ正直キーマカレー自体食べた事ないかも^^;
結構辛いのかしら??
ってそれは調節できるものね
これはチャレンジしなくては…
でも旦那がビーンズ系アカンかもしれん;;
でも今度作っちゃおう♪

我が家のカレーもトマトを入れます!
私の「病人食」もどきに作るので
挽肉にカレー粉を入れてグツグツ煮込むと
このような感じになります!

発芽ビーンズ 

面白そうですね!

こんにちわぁ♪
また、変わったカレーですね。。
キーマカレー??って
でも、、おいしそうですね
(゚∇^*) テヘ♪

ところで、meroちゃん桜がさいてます
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 新しいアイテムですか。。。。

こんにちは。
おいしそうなカレーですね。
発芽ビーンズって、何の豆ですか?
発芽米など、発芽ものは栄養価が高いと聞きます。
栄養満点ですね。
偶然にも、今日のお昼はカレーでした。

カレーは大好きなので、是非食べてみたいです。
カレー嫌いな人って滅多にいませんよね。(笑)
二十日大根の新芽もしっかりチェックさせていただきました。(^^)

★sallyさん、
キーマカレー、意外と簡単でしょ。
トマト缶を使うので、短時間で出来ますね。
以前作った事あるキーマカレーは、レンジで
これまた、簡単でしたよ。

★あやびったんさん、
キーマカレー、これは普通よりちょっぴり、
辛めかなぁ。
そうです、辛さはカレー粉や香辛料などで
調節出来ますものね。
旦那さん、ビーンズ駄目ですか、でもゴー!

★冬薔薇さん、
やはり、カレーにトマト入れられますか。
挽肉にカレー粉を入れてグツグツ煮込むと、
こんな感じに仕上がりますか。
発芽ビーンズ、これお酒の肴にもなるんです。

★のりさん、
キーマカレー、簡単に出来て美味しいですよ。
挽き肉を使って作ります。
桜は、新アイテムで、毛虫をゲットしたら、
咲くんですよ。

★のむのむさん、
発芽ビーンズは、青大豆を水で発芽させたもので、
仰られる通り、発芽させることでビタミン、ミネラルが
生成されるそうです。
今日のお昼はカレーでしたか。

★carolさん、
カレーって、みなさんお好きですよね。
これもお薦めなカレーのひとつです。
二十日大根の新芽、見えましたか。
実は、先日間引いたのがまだ間引きが足らない様で
今日、間引いたものをサラダにして食べました。

おはよう!!キーマカレーおいしそーー!!真っ赤だね!今まで見たことのないカレーの色だからすごく興味あるしトマトの味いっぱいしてフレッシュ感たくさん味わえそうだねー!ご飯と混ぜ混ぜして食べたら病み付きになりそうだわ!笑
実家に帰るんだねー!萩いいなー!!大茶会私も参加したいぞー!笑

★和栗ちゃん、
キーマカレー、美味しそうですか。
トマト缶使ってるので赤いかなぁ。
フレッシュ感、味わえたらいいね。
今日から、帰省予定です。
大茶会、結構人が多くて・・・。
和菓子が楽しみね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9792582

この記事へのトラックバック一覧です: キーマカレー:

» キーマカレー! [おまつりエブリディ]
今晩の夕食は前から食べたかったキーマカレー!! うさうささんに教えてもらったレシピです。 超おいしかった! 簡単に作れてこんなにおいしいなんて。 カレーが嫌いな娘も食べて [続きを読む]

« ニラのおひたし | トップページ | お刺身盛り合わせ »

TBピープル