« 黄金チャーハン | トップページ | 萩・大茶会 »

2006/05/06

水菜のサラダ

S9_003


<材料>                    4人分
水菜                          1わ
ベーコン                        4枚
エリンギ                        2本
[a]
  しょうゆ、酢、砂糖           各大さじ1
  ごま油                  大さじ1
  塩、こしょう               各少々
  白ネギみじんぎり           大さじ2
  白いりゴマ               適量

<作り方>
1.ベーコンは7~8mm幅に切り、水菜は5cm長さに切って、
  水にはなす エリンギは半分に切り、5mm幅の縦切りにする

2.フライパンにベーコンを入れ炒め、ごま油をたしてエリンギを
  炒めて、器に取り出しておく

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、水気を切った水菜にかけて和える


* 先日、我が家で焼き鳥パーティをした時、箸休めに作ったサラダです。
   さっぱりとして、お肉の合間になかなかマッチしましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 黄金チャーハン | トップページ | 萩・大茶会 »

コメント

うさうささん、こんにちは~。
水菜のサラダ、ベーコンとエリンギを炒めた
ものと和えるんですね。 コクもあってとても
美味しそうです。 
すぐに手に入る材料と調味料で、短時間にできる
メニューって、うれしいです

こんにちわぁ
GWはどうでしたか??
ゆっくりできましたか
ワタシは、短いGWでしたが、のんびりしました

ところで、、水菜サラダ、簡単そうで
おいしそうですね~
ベーコンでしっかり味もついて
子どもたちにもいいでしょぅね
何かもう1品ってときに
ぜひ、作ってみたいものです。

★葦笛さん、
水菜のサラダ、今回のは、ベーコンとエリンギを
炒めて混ぜ合わせて見ました。
ベーコンの旨みと塩気が混ざって美味しかったです。
手に入る材料と調味料を使って短時間にできるのは
主婦にとって、いいですよね。
喜んで頂けて、よかったです。

★のりさん、
GW、萩に行って帰って来たのが昨日なので、今日が
一番のんびりしてるかも。
のりさん、のんびり出来てよかったですね。
水菜サラダ、簡単&美味しいですよ。
ベーコンを使うと、味がしっかりつきますね。
お子さんにも喜ばれそうですよ。
何かもう1品って時に是非どうぞ!

こんにちは。
無事にお帰りのようで、何よりです。^^

例の焼き鳥パーティーの時のものですね!
おつかれさまでした。
エリンギとあわせたのですね。
ごま油と合わさって、美味しそう!
さっぱりして、焼き鳥の付け合せには
ぴったりでしょうね。


こんにちは、今日も遊びに来ました♪
水菜のサラダ、美味しそうですね(^ー^)
私は、油で揚げたちりめんじゃこと海苔をかけて
水菜サラダにしますが、
ベーコンとエリンギ、とても美味しそうです!!
ごま油の入ったドレッシングと合いそうですね!!
サラダだけど味(コク)があるのって
食べ盛りの(?)主人が喜びます(笑)
今度、作ってみま~す♪

水菜を使ったサラダたまに食べるんですが、もった簡単な和風サラダばかりでした。
ベーコンとエリンギをごま油で炒めるとコクも出て更に美味しくなりそうですね♪
是非また真似をさせていただきたいと思います。(^^)

★のむのむさん、
無事に帰ってまいりました。
焼き鳥パーティーの箸休めの時のです。
ちょうどエリンギがあったので入れてみました。
ごま油の香ばしさがよかったです。

★ちびなまるこさん、
油で揚げたちりめんじゃこと海苔をかけて水菜サラダ、
それも、とっても美味しそうですね。
水菜はサラダにしても美味しいですものね。
旦那さんが喜ばれそうですか。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★carolさん、
水菜って、和風サラダもよさそうですね。
ごま油で炒めると風味もよくて、美味しいですよ。
この時は、焼き鳥の準備の前に作っておいたので、
味が凄くしみていました。

こんにちは。
私も水菜のサラダは、よく作りますが、毎回、何
と組み合わせようか悩みます。
これは、いいですね~。
生のほうれん草サラダのように、ベーコンを炒めたものをかけるんですね。
それにエリンギも一緒に炒めて・・・。
美味しいと思います。
今度はこれ作ってみますね(^^♪

★persianさん、
水菜って、サラダによく合いますね。
これは、生のほうれん草サラダのようかも。
ベーコンの旨みが出て、とっても美味しかったです。
エリンギの食感もいいですしね、
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうさちゃん、こんばんは!
焼き鳥の、
箸休めに、
ピッタリのメニューですね。
水菜って、
食べたことなかったのですが、
うさうさちゃんのレシピを、
見せていただいて、
時々、いただくようになりました。

★みりあちゃん、
そうなんです、焼き鳥のようなちょっと脂っこい
時には、こういうさっぱりサラダがいいですね。
水菜、お鍋にもいいですが、このようにサラダも
美味しいですよ。
時々、使われているのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9842998

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜のサラダ:

« 黄金チャーハン | トップページ | 萩・大茶会 »

TBピープル