« カモミールティー | トップページ | 豚肉の木の芽焼き »

2006/05/22

鰯のローズマリーパン粉焼き

S23_020


<材料>                    2人分
鰯                            4匹
塩、こしょう                       各少々
ローズマリー                      5~6枝
パセリ                         大さじ1
パン粉                         1/2カップ
オリーブ油                       大さじ2~3
トマト                          1/2個

<作り方>
1.鰯は頭と内臓を取り、手開きして中骨を除け、
  塩、こしょうをふる

2.ローズマリーは飾り用に2枝残し、あとは刻む
  パセリはみじん切りにする パン粉と合わせる

3.オーブンを180~200℃に余熱する
  天板にオリーブ油(分量外)をぬり、1の鰯の皮目を
  下にして並べ、2を等分にのせてオリーブ油をかけ、
  15~20分焼く

4.器に3の鰯を盛り付け、ローブマリーを飾り、トマトを
  添える


* 安くて新鮮な鰯が手に入ったので、ハーブを使ったパン粉焼きに
   してみました。
   オーブンの温度や時間は、焼き色を見ながら、調整して下さい。

* 旦那さんより、これまた、「ホ~~~ムラン!!!」出ましたよ。
   ここ最近、続いて出ています。y(^ー^)yピース!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« カモミールティー | トップページ | 豚肉の木の芽焼き »

コメント

うさうさちゃん。おはよう

ローズマリー入りのパン粉なんて香りもよくて美味しそうですね(〃∇〃)
鰯大好き!
小骨が多いけど揚げると気にせず食べれるしいいよね~。。
お腹減ってきたよ(●'艸)ぷぷ

うさうささん、こんにちは~♪
これは、グッドなレシピ!魚料理の少ない、うちに
ピッタリなものですよ!これなら、夫も絶対食べる!!(^-^;

おはようございます♪
いわしってどうやって料理すればいいのか、考えてしまうんですよね。
こうやってパン粉で焼くといいですね♪
昨日魚屋さんでいわしを見たばかりです。買おうかどうしようか悩んでメニューが思いつかなかったので買わなかったんですよー。
今度はこうやって作って見ます{ハート}

私は先日鯖でにんにくのパン粉焼き作りましたー。鯵でも、鰯でも同じように美味しく作れますよね(*^_^*)
先日も鯵の下処理した新鮮で美味しそうなのがスーパーにあったんですけど、もう鯖を買ってあったし、冷凍も考えましたけど、やっぱりすぐに使う方がより新鮮でしょうって事で買わなかったんですよね、しかもその時は天婦羅やなぁ~・・・ってしか思いつかなかったんです。
また作ってみなくっちゃぁ~(*^_^*)

★ゆうちゃん、
ローズマリー入りのパン粉は、パセリと一緒に
香りもよくて、美味しかったですよ。
小骨が多いから、ちょっと気をつけて食べないと。
腹骨まで取ったらよかったと思ったよ。

★葦笛さん、
グッドなレシピですか~。
それは、それは嬉しいお言葉です。
魚料理、うちも最近少なめだったので、大いに
食べようと思ってね。
旦那さんも喜ばれるかな~。

★sallyさん、
パン粉で焼くと香ばしくていいですよ。
魚屋さんでいわしを見られましたか。
今度は、是非げっとですね~。
魚料理も、色んなバリエーションがあるようです。
もっと食べたいなと思ってる今日この頃。

★紫あずきさん、
鯖でにんにくのパン粉焼き作られましたか。
それも美味しかったでしょうね。
鯵や鰯などの青魚は、栄養満点ですものね。
美味しそうな鯵が売ってましたか。
冷凍より、買って来てすぐ使いたいですね。
天婦羅もいいのだけど、滅多に揚げ物しないの。

最近ホームランダービーを独走なさってるご様子ですね(笑

鰯のフライに比べて余計な油分がなく
ヘルシーな仕上がりですね

やっぱりウスターソースをかけて食べてみたいです(´-`)

こんにちは。
鰯ですね。たしか、pesianさんの先日の鰯記事に、
うさうささんコメントされてましたよね。
鰯とか鯵とか、大好きです。
ローズマリーで焼くというのが、うさうささんっぽいですね。
ほんとうらやましいのです。ハーブガーデン。
そうそう、先日のアボガドの種で、栽培を始めました。

うさうささん、お久しぶりですヾ(*'-'*)
復活とろりんです~笑!
ハーブを使うと魚臭さもとれていいですよね~
しかも油で揚げるのではなくてオーブンで焼いているからとってもヘルシー!
下の自家製カモミールティーもとてもおいしそうです♪カモミールのいい香りがこちらまで届きそうです。
うさうささんが大事に育てているハーブやお野菜たち大活躍ですね♪
我が家のハーブたちも最近急成長してびっくりです~笑。

★ひろさん、
ハイ(^-^)/ホームランダービーを独走中の
うさうさですよ~。
鰯のフライもいいのですが、やっぱり揚げ物
油を使うので、なるべくヘルシーに。
ウスターソースをかけて食べたいですか(笑

★のむのむさん、
そうです、先日pesianさんの鰯お料理の記事に
コメント入れてた、レシピです。
鰯とか鯵、私も大好きです。
ローズマリーは、今幅2mくらいまで大きくなって
使っても使い切れない状況なんです。
アボガドの種で、栽培を始められましたか。
それは、成長が楽しみです。

★とろりんさん、
ちょっぴり、お休みされてたのかな。
復活!うれしいです。
ハーブを使うと魚臭さも取れますものね。
滅多に揚げ物しない我が家では、オーブンを使った
料理の方が、ヘルシーで評判いいです。
カモミールティー、飲みやすいので好きです。
とろりんさんが育てておられるハーブは何かな?


こんにちは~うさうさちゃん(*゜▽゜)ノ
ホームラン続出中ですなww

パン粉にローズマリー混ぜるなんて
良く思いつきますなぁ~w
こーたはマニュアル通りの人間だからwwww
既存の料理以外はなかなか思いつきませんw
発想豊かな人って凄く羨ましいですわw

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
鰯って苦手なのですが、
こういうのなら、
食べられるかもぉ?
オーブンで焼くし、
オリーブオイルなら、
ヘルシーですよね。☆(*^-^) ニコッ
ローズマリーが、
ポイントですね。

魚の生臭さが苦手です。
こうするとハーブの香りで消えますね。
オリーブオイルもヘルシーだし、焼くので
胃腸弱い私でも大丈夫ですね。(^^)

こんにちはーー!!いわし大スキー!!でも今日カジキかったの!だからパセリとパン粉混ぜたやつにつけて焼こうと思っていたんだ!ちょっとだけ似ているね!笑。タルタルソースたっぷりつけて食べるんだ!!いわし食べたいなー!

ローズマリーは我が家にもたくさんあるんですよ~。
魚や肉料理に重宝しますね♪
刻んでパン粉に合わせた事はまだないので、是非試してみたいと思います。(^^)

うんうん
確かにホームランでそうです♪
ローズマリーって正直あまり使ったことないのですよ
旦那が少々苦手なのもありますが…
アタシ的には大好物系です♪
いわしもこんなに立派になるのですね
盛り付けも素敵です♪

 鰯が高級フレンチに・・・・・・!!!
 こうすると目新しくて豪華で美味しいですよね。
 ホームランも納得。
 やっぱり実力ですよ!!!(^^)

★こーたさん、
ホームラン、最近結構多いかも~。
でも、あまり出すとねぇなんて言われます。
パン粉にローズマリーとパセリ混ぜると、魚の
匂いも全然気にならないので、美味しくなります。

★みりあちゃん、
このお料理食べながら、話していたのですが、
これなら、鰯嫌いな人も大丈夫だねって。
オーブンで焼いて、オリーブオイル使うので、
とってもヘルシーに仕上がりますよ。
ローズマリーの香りがまたいいです。

★syerikoさん、
魚の生臭さが苦手ですか~。
こうして、ハーブでもローズマリーの様な香りの
強いものを使うと、全然大丈夫ですよ。
揚げていないので、身体にも優しいです。

★和栗ちゃん、
鰯、大好きですか~。
今日はカジキのお料理ですね。
パセリとパン粉混ぜたのにつけて焼くのですね。
それも美味しいでしょうね。
あ~!タルタルソース、たまりませんね。

★carolさん、
ローズマリー、育てていらっしゃるのですね。
うちのは、もう、ぼ~ぼ~に育ってて。
魚や肉料理、どちらにもいけますね。
刻んで、パン粉と混ぜるのも、なかなかいいです。

★あやびったんさん、
ホームラン出てもおかしくないくらいですか。
ローズマリー、旦那さんが苦手のようですか。
刻んでパン粉と混ぜるので、言わなければ、
もしかして分らないかも(笑
盛り付け、いいですか。

★チビママさん、
鰯が高級フレンチになってますか!!!
それは、凄い褒め言葉ですよ~。
和風な鰯が、ちょっぴり豪華になりますね。
結構、魚でハーブのパン粉焼きを作るのですが、
どれも美味しいですよ。

うさうさサン、こんばんわ!
自分が作った料理を褒めてもらえるのって、本当に嬉しい、作り甲斐がありますよね(^^)
この鰯のローズマリーパン粉焼きも美味しそう~。そういえば最近、魚を食べてないな。。。

★ジャスミンさん、
褒めてもらえると、また美味しいお料理、
つくろうって気持ちになりますね。
鰯のローズマリーパン粉焼き、ハーブを
使うので、魚臭さがなく美味しいです。
魚、なるべく多く食べたいとは思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10140588

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のローズマリーパン粉焼き:

» ローズマリー [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「ローズマリー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月25日収集分= *食はコ... [続きを読む]

« カモミールティー | トップページ | 豚肉の木の芽焼き »

TBピープル