« 春肉じゃが | トップページ | 白片肉(パイピェンロウ) »

2006/05/17

カレイのムニエル・バルサミコソース

S17_011


<材料>                    3人分
子持ちカレイ切り身                  3切れ
スナップえんどう                   1/2袋
レモン                         適量
塩、こしょう                      少々
小麦粉                         適量
バター                         大さじ1
[a]ソース
  みりん、しょうゆ           各大さじ1
  バルサミコ酢            大さじ1強
  だし汁                大さじ2
  水溶き片栗粉            大さじ1/2

<作り方>
1.カレイは、1匹分大きめの子(卵)を取り出す
  カレイに塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす

2.スナップえんどうは筋を取り、熱湯に塩を入れさっと茹でる
 
3.フライパンを熱しバターを溶かして1のカレイを入れ焼き色がつき
  火が通ったら、取り出す

4.鍋にカレイの卵をほぐして加え、[a]の水溶き片栗粉以外を加えて
  ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えとろみをつける

5.器にカレイを盛り付け、4のソースをかける
  2のスナップえんどうとレモンを盛り付ける


* 子持ちカレイ、最初は煮付けにしようかなと思ったのですが、
   ちょっと変わったムニエル・バルサミコソースにしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 春肉じゃが | トップページ | 白片肉(パイピェンロウ) »

コメント

バルサミコ酢ですか。。初めて知りました
白身の魚はソースでずいぶん味が変わりますね


画像を見ると身が赤いので鮭かと思いました

このレシピ いいアイディアですね。
最近 実家の弟が 肉中心から 
魚も食べて・・・になったのですが
「臭み」が苦手でね。
焼き魚となると バリエーションが決まっちゃうし・・・
来週の 実家への配食。
これにトライしてみようかなー。
安くて美味しい カレイが手に入りますように!

こんにちわぁ♪
今週は、家も会社も忙しくバタバタしてますぅ
春肉じゃがも色鮮やかでおいしそぅですね
カレイのムニエル、大好きなんで・・・
子持ちなんて。。おいしいですよね~

こんにちは。
子持ちカレイが洋風に!とびっくりしています。
バルサミコを使いながら、醤油、みりんと
和風な感じもしますね。
う~ん、どんな味でしょう?
スナップエンドウの緑がきれいです。

★ひろさん、
バルサミコ酢は、煮詰めて使うと美味しくなります。
アイスクリームにかけても美味しいです。
鮭のように見えましたか。
魚にはソースはつけていないので、焼き色だと。

★冬薔薇さん、
いいアイディアでしょうか、嬉しいです。
実家の弟さん、お魚食べられるのいいですよね。
うちもなるべく、肉より魚と思っています。
ご実家へお料理作って持って行かれてるのですね。
安くて美味しいカレイが手に入りますように!

★のりさん、
会社もお家も、忙しそうですね。
春肉じゃが、色鮮やかで美味しそうでしたか。
カレイのムニエル、大好きですか。
いつもは、煮付けにする事が多いですが、たまには
変わったお料理でと思い・・・。
子持ちが、また、たまりませんよね。

★のむのむさん、
メンテ、確か明日まででしたよね。
毎日、のむのむさんの記事UP楽しみにしてるもので。
子持ちカレイが洋風にって、珍しいかな?
醤油にみりん入れると和風にも見えますね。
これ、カレイの子が1切れ凄く大きくて、ちょっと
遊び心で、バルサミコと合わせてみました。
ソースが地味?な色なので、スナップエンドウが
ちょうど、よかったかな。

ちょっと見ると、しゃけ。よーく見るとかれいだ(*^^*)いい色に焼けてる。絹サヤがいっぱいあるから!
スナップえんどうの代わりに、使ってもいいね♪

★syerikoさん、
やっぱり、鮭に見えますか~(笑
焼け色が、ちょっぴり濃かったかな?
絹サヤでも、勿論OKですよ。
魚の付け合せ、彩りのいい野菜がいいですよね。

こんにちは~
バルサミコ酢を買って
レシピをお待ちしておりました~♪
何だかすごく高級そうな瓶に入っています
まだ開封していないんです
使うのが楽しみですワクワクo(^o^o)(o^o^)o

こんにちは♪
すっごーーーい! おいしそう!
カレイの卵、ソースにするなんて、さすがです。
私はいつも 「カレイ=甘辛煮付け」しか頭になかったですよ~。
食べてみたいです! うさうささんのアイデア最高です!

バルサミコ酢は買ってあるんですが、あまり使う機会がなくて・・・。
どうしたら良いのかなって悩んでたんですよ~。
ムニエルに使っても良いんですね!
卵のソースもコクがあって美味しそう♪

カレイがムニエルって斬新!!!!
正直カレイを料理した事ありません^^;
どうしたらいいかわからないんですよね
洋風は結構好きなので今度参考にしますね
バルサミコ酢かってこないと…

うさうさちゃん、こんばんは!
カレイというと、
煮付けしかしたことないですぅー。
ムニエル・バルサミコソースって、
とってもオシャレ~。
美味しそうですね。
☆(*^-^) ニコッ

★yukihoさん、
バルサミコ酢を買ってレシピ待ってて下さいましたか。
高級そうな瓶に入っているのですね。
いいお値段しますものね。
使うの楽しみですね~。((o(^ー^)o))ワクワク
アイスクリームにかけても美味しいらしいですよ。
加熱して、半量にして・・・。

★sallyさん、
カレイの卵、ソースにっていうのは初めてで・・・。
ブログをやっていると、煮付けはもう紹介したから、
何か新しいお料理をと思いますね。
それで、我が家は新メニューが続々と・・・(笑

★carolさん、
バルサミコ酢、開けたらなるべく早く使いたいですよね。
レシピ本など見ると、色々使えるようですよ。
私も、まだまだ使いこなせてはいません。
これから、一緒に使っていきましょうね。
卵のソース、コクがありましたよ。

★あやびったんさん、
カレイがムニエルって斬新でしょうかね。
うちは、旦那さんも私も魚の方が好きなので、
なるべく多く食卓にと思っています。
洋風な魚料理もいいでしょう。
バルサミコ酢、あると色々使えて便利ですよ。

★みりあちゃん、
うちもカレイの時は煮付けが多かったです。
まあ、たまには違うものを作ろうかって感じで。
ムニエル・バルサミコソース、ちょっぴり変わった
味で楽しみました。
おしゃれな感じになりますかね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10079240

この記事へのトラックバック一覧です: カレイのムニエル・バルサミコソース:

« 春肉じゃが | トップページ | 白片肉(パイピェンロウ) »

TBピープル