« コンニャクの炒め煮 | トップページ | 鶏ひき肉の若草そぼろ »

2006/05/25

鰯のハンバーグ

S20_052


<材料>                    2人分
鰯ミンチ(ハンバーグ)                2つ
しょうゆ、酒、みりん                 各大さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ2/3
ちしゃ葉                        適量
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        6~7個

<作り方>
1.ちしゃ葉は洗って水を切り、適当な大きさにちぎる
  きゅうりは斜め薄切りにする ミニトマトは洗って水を切る

2.フライパンに油をひき、ハンバーグにした鰯ミンチを焼く
  両面に焼き色がついたら、しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせて
  全体に絡めるように焼き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


* 旦那さんの母が新鮮な鰯をミンチにして下さって、ハンバーグの形に
   したものを頂いたので、焼いてソースを絡めるだけの簡単料理です。

* お肉のハンバーグより、あっさり、さっぱりしていますね。
   EPA・DHAもたっぷりで栄養満点です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« コンニャクの炒め煮 | トップページ | 鶏ひき肉の若草そぼろ »

コメント

凄い美味しそう!!!
鰯のハンバーグはね、大阪に居た頃にジャスコ?イーオン?で買って食べてました。
そうです、そうです、栄養満点ですからね。
タレも各大匙1なら覚えやすくて簡単♪
今度ぜひ、あっ、鰯をミンチに、ハンバーグに誰がするんだろう・・・?
作れなぁ~い(>_<)

うさうささん、おはようございます☆
へぇ~、いわしのハンバーグってこうやって作るんですね。 いつも自己流に作っていました。 醤油とみりんのソースがとてもおいしそうです。今度いわしのハンバーグを作るときは、このように作ってみます♪

今朝、鰯の事書いたら、ハンバ-グだ~。偶然ですね。鰯を自分でミンチにするのは難しそうなので、生協とかの魚ハンバ-グ(たまに出るし、そんな名前だったかな・・。)でも代用できそうですね。これなら、私も食べられそうです。

これなら鰯たべれます。
なるべく避けていた鰯ちゃん・・・。
おkこれはおいしそうです。
早速つくらなければ(汗)
うさうさちゃんって、お料理ほんとうにお上手。

★紫あずきさん、
鰯のハンバーグ、大阪に居た頃、ジャスコで
買って食べられていましたか。
タレの分量、覚えやすいでしょう。
鰯をミンチ、包丁で叩いたり、すり鉢使ったり
方法はあるかと思います。

★sallyさん、
鰯のハンバーグ、母はこれに玉ねぎなどを入れて
作ればいいよと、旦那さんに渡したらしいのですが
うちの旦那さん、何も言わずに渡すだけなので、
そのまま鰯100%です。
それは、それで美味しかったですけどね。

★ブルーデージーさん、
今日は、鰯の事書かれたのですか。
それは、気が合いましたね(笑
生協などの魚ハンバ-グを使うっていうのも、
簡単に出来てよさそうですね。

★teruさん、
これなら鰯、食べれますか~。
青魚は、ちょっぴり癖があるので、苦手な方も
いらっしゃいますよね。
このハンバーグ、言わなければ、鰯だって事、
分らないくらいです。
お料理、上手だなんて褒められちゃうと・・・。

子供たちにはぜひ食べてもらいたいですね
お肉もいいけど、やっぱり魚・・・

ソースの具合で魚の臭みも消えそうですね

新鮮な鰯なら独特の臭みもなくて美味しいですよね~。
子供の頃は鰯のつみれが苦手だったんですが、大人になって美味しさがわかるようになりました。(笑)
ところで、「ちしゃ葉」って名前初めて聞くんですが、サニーレタスですか?

こんにちは。
うさうささんのハンバーグは、
挽肉じゃなくてもおいしそうなんですねぇ。
和風のソースもてりてりでおいしそうです。

おおお。これはとても簡単そうだし美味しそうだしで真似させていただきます♪
とはいえ最近料理する時間が無いのがあれですが。。。

 きゃ~~~!!!
 今日の夕方お買い物に行ったとき、鰯が安かったのに!!!
 買い物に行く前にネットに入るべきでした・・・・・・・・・・。

きのうのテレビで銚子の鰯が、1匹の値段伊勢えびと同じで高くなった話をしてました。
鰯も中々食べれなくなるかも!(≧∩≦)

★ひろさん、
ほんと、お子さん達に、ぜひ食べてもらいたい、
魚料理ですね~。
いわしの姿を見ると、苦手な人でもハンバーグは
OKってありますものね。

★carolさん、
新鮮な鰯だと、臭みもなくて美味しいですね。
鰯のつみれって、大人になって分る味なのかも
しれないですね。
魚をなるべく多く食べたいなと思っています。

★のむのむさん、
私の作るハンバーグ、美味しそうですか。
いつも褒めて頂き、嬉しいです。
ソース、てり照りになっちゃてますね。
水溶き片栗粉の分量で柔らかさが変わりますね。

★ganさん、
簡単で、美味しいのが、一番いいでしょう。
最近、なかなかお料理する時間が取れないですか。
お忙しいのでしょうね。

★チビママさん、
今日は、鰯が安かったですか~。
あら!残念でしたね。
晩ご飯は、何作られたカナ?

★syerikoさん、
先程は、大変失礼して申し訳ありませんでした。
にらのお料理、よかったら作ってみて下さいね。
銚子の鰯が、伊勢えびと同じ値段とは凄いですね。
これは、魚屋さんの鰯だから新鮮でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10157789

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のハンバーグ:

» DHAとダイエット [Cool beauty〜デトックスで綺麗にやせる〜]
ドコサヘキサエン酸の働きは記憶力・学習能力が有名ですが、それ以外に中性脂肪が減るといったダイエット効果もあります。 [続きを読む]

« コンニャクの炒め煮 | トップページ | 鶏ひき肉の若草そぼろ »

TBピープル