« ニラ玉煮込みそうめん | トップページ | トスカーナ&カルーソ »

2006/05/09

わらびご飯

S14_017


<材料>                    4人分
わらび                         20本
油揚げ                        1枚
にんじん                       1/2本
だし汁                         3カップ弱
酒                           大さじ4
しょうゆ                        大さじ2
みりん                         少々
塩                           小さじ1
米                           3合

<作り方>
1.米は炊く30分前にといで、ザルにあげておく

2.わらびは3cm長さに切る にんじんは2mm幅の細切りにする
  油揚げは熱湯をかけて油ぬきし、細切りにする

3.だし汁、酒、しょうゆ、みりん、塩で調味し、1と2を米に混ぜて、
  普通の水加減して炊き上げる


* 先日、萩で貰って帰った「わらび」を使って『わらびご飯』を作りました。
   初めて作った味は、格別で、旦那さんより、「ヒット~!」頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ニラ玉煮込みそうめん | トップページ | トスカーナ&カルーソ »

コメント

わらび、好きです!
小さい頃はあんまり好みじゃありませんでしたが
最近は大好きに。
息子もよく食べるので、我が家でも煮物など
よく作ります。
炊き込みご飯も美味しそうですね。
山菜が楽しめるウチにたくさん食べたいです。

 おこげがなんとも言えないです。
 ああもうたまらないわ。
 食べたいけど・・・・・・。
 ワラビが生えてないです・・・・・・・・・・・・・・。

 うさうささんの味を想像して食べた気になっておきます。(^^)

おはよう!!私も似たようなご飯作ったよー!!わらびと竹の子を入れたんだ!おこわにしたんだけど最後に千切りにしたごんぶ入れたら最高に美味しかった!!蕨すきなんだー!!たべたいなー!うさうささんのご飯!

やっぱりこれですわ。。わらびご飯
春から初夏にかけて旬の食材が出てきます
楽しみです・・・

わらびご飯~♪
先日、うさうささんが蕨の煮物を作られたとき、
わらびご飯が食べたくなったのです。笑
やっぱりこれ、これですね。
すっごく食べたいです。
でも、蕨がないんですよねぇ。。
どうしようか?自分。。。

山菜は美味しいですよね~。
子供の頃は美味しさがわからなかったけれど、歳をとるにつれて好きになってきました。
関係ないですが、以前「わらび市」に住んでました。(笑)

食べたいです! 蕨ってスーパーにあるかな?たまに山菜がスーパーにあったりするんですよね。
今すごくおなかがすいているんです。
今日は炊き込みご飯にしようかな。

あ、お米が切れているんだった!
実家にお米をいただきに行ってきまーす。(実家は農家なので)

うさうささん こんにちは(^-^)
今日はこちらへご訪問いただきありがとうございました。
遊びに来ました。おじゃまします。

美味しそうなレシピが沢山で、見ているだけでお腹がすいてきました(^-^;
結婚して5年になりますが、お料理のレパートリーはいまいち・・・。
ぜひうさうささんのレシピを参考にさせていただきます。
また遊びに来ますね~♪

★まゆみさん、
わらび、お好きですか。
息子さんも食べられるとはいいですね。
煮物も美味しいですもの。
炊き込みご飯もとっても美味しかったです。
ほんと、旬のうちにいっぱい味わいたいですね。

★チビママさん、
おこげ、良い感じでしょ。
私もおこげは、大好きなんですよ。
わらび、お店でも売っていますのでね。
機会があれば、味わってください。

★和栗ちゃん、
似たようなご飯、筍も入れたのですね。
おこわって手がありましたね。
うちも、もち米あったのでそうすればよかった。
千切りにしたごんぶ入れると美味しかったですか。

★ひろさん、
やっぱり、わらびご飯、最高ですね。
春から初夏にかけて旬の食材が出ますね。
旬の時にいっぱい味わいたいものです。

★のむのむさん、
わらびの煮物を見ると、ほんとわらびご飯が
食べたくなりますよね。
昨日、スーパーの中にある八百屋さんで蕨、
見かけましたよ。
水につけて置かれてました。

★carolさん、
山菜はほんと素朴で美味しいですよね。
歳とともに美味しさが分ってくる食材ありますね。
「わらび市」ってどこらへんかしら?

★sallyさん、
わらび、スーパーにも売っていましたよ。
炊き込みご飯、作られたカナ?
実家が農家だなんていいですね。
お米、いつも貰われてるのかなぁ。

★ringoさん、
こちらこそ、ご訪問&コメント有難うございます。
結婚して5年、まだ新婚さんのようですね。
お料理、私もここ最近興味がでて、色々作ってます。
参考になるレシピがあれば、嬉しいです。
また、いつでも遊びに来てくださいね。

うさうさちゃん☆こんばんわ。
しまった・・ココのブログ読んでから
買い物に行けば良かった。
今日、買い物に行った先で、わらびが
お手ごろ価格で売ってたんだよ。
買わずに帰って来た(^▽^;)

★えすちゃん、
わらび、売っていましたか。
そうですよ、ここ見てからお買い物に行ってね(笑
わらびご飯に煮物、美味しかったですよ。
他にもわらびを使ったお料理2品作ってます。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
わらびご飯、
美味しそうですね!
煮物も、とっても美味しそうでした。
わらびとか山菜って、
自然の恵みっていう感じがするな~。
考えてみたら、
お野菜も、
み~んな自然の恵みなんですよね。

★みりあちゃん、
わらびご飯って、自分で作ったの初めてでしたが、
とっても美味しかったですよ。
煮物、こちらも新鮮さがたまりません。
わらびや三菜は、自然のものですね。
野菜もミネラルたっぷりの土の中で育つので、
同じですよね。

わらびって炊き込みご飯にもなるんだね~~。
ふむふむ~~。こういう味って大事にしていきたいな。
まだ売ってるかな???
”わらび"使いこなしてみたいな。うさうさちゃん格好いい!

★YOMEちゃん、
わらび、炊き込みご飯にぴったりですよ。
ほんと、素朴な味です。
2日前、わらび売っているのを見ましたよ。
格好いいだなんて、照れますよ(笑

久し振りの訪問です

わらび 私は好きですが ・・・ 田舎者

山で採ってました(子どものころ)

嫁さんが山菜の類はダメで ・・・

美味しそうですネ

うさうささん、こんにちは!
わらびご飯、待ってました。
大ヒット、よかったですね。
素朴で美味しそうです。食べたいです。
箸置きが、また何ともいえず大ヒットです。

あく抜きの作業「たまがす」というんですね。
祖母は、びっくりすることを「たまげる」
びっくりさせることを「たまがす」と言ってました。
ではまた!

蕨御飯の美味しい香りが・・・
おこげも食欲をそそります!

★和パパさん、
こちらこそ、ご無沙汰していました。
わらび、山で採られていましたか。
美味しいですよね。
奥さんは、山菜だめですか。
それは、残念ですね。

★chiikoさん、
わらびご飯、待ってて下さいましたか。
大ヒット、はい!嬉しいです。
箸置き、これ萩焼のむつごろうなんです。
おばあ様、吃驚させることを「たまがす」と
仰いますか。
「たまげる」は、私も使います。

★冬薔薇さん、
わらびご飯の香りがしましたか。
おこげって、ほんと食欲そそりますよね。
私は、おこげが大好きなんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9962623

この記事へのトラックバック一覧です: わらびご飯:

« ニラ玉煮込みそうめん | トップページ | トスカーナ&カルーソ »

TBピープル