« 鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き | トップページ | 合いびき肉のドライカレー »

2006/05/30

水菜とトマトのサラダ

S27_025


<材料>                    2人分
水菜                          1袋
ミニトマト                       7~8個
ベーコン                        4枚
エリンギ                       1本
レモン                         適量
[a]
  酢、レモン汁            各大さじ1
  砂糖、塩               各小さじ1/2
  胡椒                 少々
  オリーブ油              大さじ3

<作り方>
1.水菜は洗って水を切り、4,5cmのざく切りにする
  ミニトマトは1個を4等分に切る
  エリンギは長さを3等分にし、細切りにする
  レモンは薄切りの1枚を6等分に切る

2.フライパンを熱し(油なし)で1cm幅に切ったベーコンを炒め
  エリンギも加えて炒めて、器に取り出す

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、1と2をあえる


* 水菜は、サラダとして、何回か紹介していますが、今回は、
   ミニトマトを加えて、ドレッシングも変えて作ってみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き | トップページ | 合いびき肉のドライカレー »

コメント

おはようございます!
さっぱりして今の時期に良いですねー。
ドレッシングって市販のものを使いがちなんですけどいまいち好きじゃない味なんですよ。
やっぱり手作りのドレッシングがいいですね。
レモン風味がいいな。

おはようございます。
これは、ミニトマトも入って色鮮やかだし、可愛いし、レモンでさっぱりですね。
ドレッシングはやっぱり手作りですね。

うさうさちゃん、(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)
昨日は、
ポテトサラダを作って、
水菜の上に乗せて、
頂いたんですよ。
ベーコン、きのこ類と、
一緒もいいですね。

水菜ねー1袋に沢山入ってるでしょう?あんまり買わないんです、食べきれなくて・・・・
でもこんな風にしたら沢山食べれますね♪
今日は冷蔵庫が空っぽなんでお買い物に行かねばなりません、水菜が安かったら買おうかな~?

こんにちは。今日の夕食は昨日のレシピに決まっています(^^)
さっき、ロ-ズマリ-を初収穫しました。お恥ずかしい事に使わないから「あ~、こんな匂いだったんだ・・」と感無量です(笑)
ミズナもあるので、今日は、すべてうさうさレシピです(^^)/

彩りも鮮やかで、テーブル華やかになりますね。
うちはお肉が多いいので、ボリュームたっぷりの
このサラダを合わせるとそれだけで十分みたい。

水菜のシャキシャキ大好き~~。
うんうん。これには、さっぱりしたドレッシング
があうよね!トマトも色合いがあってかわいいな!

夏にむけてサラダレシピは大重宝だよ!
いつもありがとう~~!うさうさちゃん!

今日の昼ごはんにトマトとサラダ菜のサラダを食べました

今まで水菜は火を通して食べるものだと思っていましたが
青臭さもなく結構美味しいものですね

こんにちわ☆うさうさちゃん。
水菜とベーコンあるよ。
エリンギは無いけど、しめじがある。
トマトは、逃避行相手嫌いだから入れないとして・・我家の冷蔵庫にある材料で作れそうだ(笑)

前回紹介されていた水菜のサラダは、もう何度も作って食べたんですよ~。
今回のはもっと夏らしい感覚ですね。
トマトが入ると色が鮮やかになるし♪

うさうささん、こんにちは!
私も水菜のサラダ、うさうささんから教えてもらって、定番料理です。
トマトがおいしくなる季節ですよね。
この写真、生き生きつやつやしてますね。
おかずにもなるサラダ、
これからもたくさん紹介してください。
ではまたね!

★sallyさん、
水菜は、よくサラダに使います。
手作りのドレッシングを作り出すと、市販のより
何だか美味しく食べられて。
レモン風味は、さっぱりヘルシーでいいでしょ。

★persianさん、
先日、ブログでうちの水菜サラダを紹介して下さった時、
ちょっと違う食材も入れてたって言ったのがトマト。
ミニトマトが入ると色鮮やかになりますね。
レモンもアクセントに盛り付けると、より美味しそうに
見えるかな~と思って。

★みりあちゃん、
昨日はポテトサラダを作られましたか。
水菜の上に乗せると、ちょっと可愛らしくなって、
いいですよね。
毎日、サラダは食べたいですよね。

★紫あずきさん、
水菜、確かに1袋に沢山入ってますね。
この時も2束入ってて、今日のお料理にベーコンと
炒めて、和風な味付けにして食べたんですよ。
火を通すと、量が凄く減りますからね。

★ブルーデージーさん、
今日の夕食は昨日のレシピに決まりですか!
ロ-ズマリ-を初収穫、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
結構、匂いがきついでしょう~。
でも、お料理にはそれがとってもよくって。
水菜のサラダもあって、全てうさうさレシピだとは、
とっても嬉しいです。

★syerikoさん、
トマトの赤色って、それだけでもう彩りがよくって、
私は、夏に向けて、トマトよく使います。
お肉料理には、野菜たっぷりなサラダがいいですね。

★YOMEちゃん、
水菜のシャキシャキ大好きですか~。
私もなんですよ。
サラダやちょっとした炒め物などにもします。
さっぱりしたドレッシングは、パクパク口に
入っていきますよね。

★ひろさん、
昼ご飯にトマトとサラダ菜のサラダを食べられましたか。
水菜って、生でも充分美味しく頂けますね。
これから、暑くなると、サラダはいいですよね。

★えすちゃん、
水菜とベーコンありますか~。
エリンギの代わりはしめじでいいですよね。
逃避行相手さんは、トマトが苦手でしたよね。
冷蔵庫の中にある材料で作れるって、私、それだけで
何だか幸せ感じちゃう(笑

★carolさん、
前回紹介した水菜のサラダは、何度も作って、
食べて下さっているのですか。
それは、嬉しいことです。
トマトが入ると、ぐっと夏向きになりますね。
私、トマトが大好きなもので、よく登場させます。

★chiikoさん、
水菜のサラダ、定番になってて、とても嬉しいです。
トマト、これからが一番美味しいですね。
写真、生き生きつやつやしてますか。
はい!これからもいっぱいサラダ、紹介していきますね。

こんにちは。
また、彩りのきれいなサラダですねっ!
ミニトマトがキラキラしてて、ほんとキレイ♪
華やかな食卓は、食事がよりおいしいでしょうね。

★のむのむさん、
トマトを入れるだけで、随分彩りがよく、
見えますね~。
夏に向かって、トマト美味しくなります。
食事は、目で楽しむっていうのもありですね。

 うさうささん。おはようございます。
 いつもうさうささんはドレッシングまで手作り!
 ホント、レパートリーが多いです。
 ムフフ。見習わなくっちゃ!!!

★チビママさん、
ドレッシング、手作りし始めると、これが、
結構、楽しかったりして・・・。
サラダは、毎日でも食べたいのでね。
お野菜たっぷり摂りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10238690

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とトマトのサラダ:

« 鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き | トップページ | 合いびき肉のドライカレー »

TBピープル