« 鰯のハンバーグ | トップページ | オイシックス注文! »

2006/05/26

鶏ひき肉の若草そぼろ

S25_024


<材料>                    2人分
鶏ひき肉                        250g
ゆで筍                         150g
木の芽                         30枚
[a]
  砂糖、酒            各大さじ1
  しょうゆ             大さじ2~3
  だし汁              1/2カップ弱

<作り方>
1.ゆで筍は細切りにする

2.木の芽(飾り用2枚のけて)は葉を摘んで茎を除き、
  包丁で細かくたたく

3.フライパンに鶏ひき肉と[a]をよく混ぜて中火にかけ、
  ほぐしながらボロボロに煮る
  途中、1のゆで筍を加えて一煮する
  仕上げに2を混ぜる

4.器に3を盛り、木の芽を飾る


* 10分で出来る簡単メニューです。
  レタスなどにくるんで食べると、また一味違って美味しいですよ。


S25_016我が家ですくすく育っている木の芽。
30枚とは結構な量ですが、これが他の具材と混ざり合って、溶け込んでいましたよ。
若草そぼろ、いいネーミングだなぁ~なんてね(笑
木の芽、去年は途中から虫に喰われてしまったので、今年は元気なうちにお料理にフルに使おうと思い、大活躍してます。


リンク: スイトピー|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、今綺麗に咲いているスイトピーを紹介しています。
  朝から雨ですが、お花を見て、憩えて頂けたら嬉しいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 鰯のハンバーグ | トップページ | オイシックス注文! »

コメント

おはようございます!
そぼろ、おいしそうですね。 うさうささんのところに来るとおなかがすいてしまうんですーー。ギュルギュル~。

木の芽も虫に食われてしまうんですね。
私も昔はハーブを育てたことがあったんですけど、虫に食われて挫折してしまいました。

そうか、元気なうちに使うんですね。 勉強になります。

そうか。。山椒の季節なんですね
料理をピリリと引き締めてくれると料理全体が変わっていくような感じがします

とりわけ筍とは相性がいいようですね

美味しそぉー!!
木の芽がきいてるぅー♪
挽肉はあるんですけど、木の芽と筍がない。。。
もう貰えないかなぁ~、こっちに来てから筍を頂く事が多く、買う気はなくなりました^^;
でも食べてみたい・・・

うさうさちゃん。こんにちは

そぼろご飯食べたくなってきちゃうよ♪
木の芽の香りと筍と、、、う~
お腹減った~(*^ - ^*)ゞ
丼にして一気にがっつきたいな!!
うちもお家が建ったら何か植えられるかな??
楽しいもんね。。

木の芽の量を最初に見た時はゼロが一つ多いのかと思いました。

お庭で出来るとはいえ、さぞかし香りが効いていいでしょうね。

木の芽、スーパーではもったいなくて買えないので、ほとんど家では使ったことないです。(T_T)

これ、美味しそう~。
うちは、そぼろ系が大好きです。
ご飯がすすみそうですね。
木の芽、30枚はないので、うちの紫蘇で代用してもいいかな?でも、味がかわってきますよね。

若草そぼろって、素敵な名前ですね。
芽吹く香りや色が想像できます。
懐石料理とかにも、でてきそうですよね。
10分で作ったとは、見えないですよ。

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
春らしい美味しそうなメニューだね。
木の芽、大活躍だねー。
我家でも活躍してくれる植物を育てたい(笑)
タイムあるけど、利用方法がわかってないし^^;

 はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

 >我が家ですくすく育っている木の芽。
 
 なるほど、山椒を庭で栽培とは思いつきませんでした!
 レシピに取り入れたいとは思うものの、私には少しばかり高価で、手を出しにくかったんですが、そういう手があったんですねー♪
 参考になりました。また寄らせて頂きます。ではでは。

うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
たけのこも鶏肉も大好きな私にとってはWパンチがきいたお料理です!
これは絶対今度作ります!
白いご飯がとってもすすみそうですね♪
木の芽私も植えていたのですが、見事に枯らしちゃいました~笑。
別館のスイトピーもとても綺麗ですね♪去年のうさうささんのスイトピーもとても綺麗だったのを覚えていたので、今年は植えてないのかなぁ~ってお写真のUPを待っておりました♪
とても癒されました

若草そぼろ、ホントにステキなネーミング♪
木の芽を入れて一味プラスした美味しさなんでしょうね♪
そぼろは好きな人多いし、もちろん私も大好きです。
でも木の芽がない・・・(>_<)

★sallyさん、
うちへ来て下さると、お腹が空きますか(笑
木の芽も虫に喰われちゃいます。
ハーブも、種類によっては、そうなりますね。
虫がつかないものもありますけどね。
元気なうちの使うのがいいかと・・・。

★ひろさん、
山椒の季節ですよね~。
木の芽は、手で触るだけで、いい香りがします。
お料理がぴりっとしまりますね。
筍とは相性抜群でしたよ。

★紫あずきさん、
木の芽がきいてますか~。
挽肉はありますか。
木の芽と筍がない・・・、う~ん、どうしましょ。
筍を頂く事が多いとは、羨ましいです。

★ゆうちゃん、
そぼろご飯食べたくなってきちゃいますか。
木の芽の香りと筍と、とっても合いましたよ。
育てていると、すぐに使えて便利です。
お家建てられたら、お庭もあるでしょうから、
何植えようかなんて楽しみですね。

★えて吉さん、
木の芽の量、ゼロが一つ多いのかと思われましたか。
私も30枚使ったレシピは初めてです。
スーパーだと、高いのでしょうかね。
鉢植えで、育てているので、気軽に出来ますよ。

★ブルーデージーさん、
そぼろ系が大好きですか~。
ご飯がすすみますよ。
木の芽、紫蘇を育てていらっしゃるのでしたら、
それでも大丈夫だと思いますよ。
ちょっぴり味は変わるかもしれないけどそれも、
またいいものですよ。

★のむのむさん、
若草そぼろって、素敵な名前でしょ。
私も気に入ってるんですよ。
懐石料理にだなんて、言われると嬉しいな。
10分で出来る簡単メニューです。

★えすちゃん、
春らしい美味しそうなメニューですか。
木の芽、大活躍させてます(笑
タイム、私はコモンタイムを育てています。
1度、ピクルスに使ったくらいですが、まだまだ
使いこなしたいですね。

★はっさくさん、
はじめまして~~~!
いつも見て下さって有難うございます。
山椒を庭で栽培してると、ほんといいですよ。
育てていると、自然とそういうレシピに目がいって
しまうものです。
また、何かの参考になれば、嬉しいです。

★とろりんさん、
Wパンチがきいたお料理でしょうか~。
ご飯もお酒も両方いけますよ。
育てていても、虫に喰われやすいですからね。
別館のスイトピー、見て下さって有難うございます。
今年、2回目のスイトピーUPでした。

★carolさん、
若草そぼろ、素敵なネーミングでしょ(笑
木の芽は、色んな食材を引き立ててくれるようです。
そぼろって、美味しいですよね。
ご飯にかけてもいいですものね。
木の芽、分けてさしあげたいくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10191575

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ひき肉の若草そぼろ:

« 鰯のハンバーグ | トップページ | オイシックス注文! »

TBピープル