« さつま揚げ入りソース焼きそば | トップページ | 水菜とトマトのサラダ »

2006/05/29

鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き

S26_011


<材料>                    2人分
鶏骨つき肉                      500g
新じゃがいも(小)                  4個
にんにく                        8かけ
塩、胡椒                       各少々
オリーブ油                      大さじ4
ミニトマト                       8個
レモン                        適量
ローズマリー                     4枝

<作り方>
1.鶏肉は塩、胡椒、オリーブ油をからめ、15分おく

2.じゃがいもは皮つきのまま半分に切る

3.オーブンは200℃に余熱する

S26_0034.天パンに1の鶏肉と2のじゃがいも、にんにくは薄皮ごと並べ、ローズマリー2本をのせる
(天パンに1で使ったオリーブ油を薄くぬっておくと、じゃがいもなどを取り出す時、引っ付きにくい)


5.オーブン200℃で15分、裏返して20分焼く

6.器に鶏肉、じゃがいも、にんにくを盛り付け、ミニトマト、
  レモンを添え、ローズマリーを飾る


* 鶏肉にしっかり味がつき、また、ローズマリーとにんにくを
  一緒に乗せて焼いたことで、何とも言えない香りに包まれました。

* 旦那さんより、「ヒット~!おもてなし料理にばっちり。」という
   言葉を頂きました。y(^ー^)yピース!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« さつま揚げ入りソース焼きそば | トップページ | 水菜とトマトのサラダ »

コメント

う~ん、おいしそう!!
おはようございます!うさうささん。
ローズマリーをこうやって使うんですね。
骨付きの肉ってなんとなく焼くのが大変ということで敬遠していたんですが、オーブンで焼く方法もあったんですね!
にんにくも薄皮ごとでいいんだぁ!
いつも勉強になります{はーと}(^^)v

パーティーなんかだと骨付き肉の方が豪華でいいかもですね。あまり買う事ないですけど、自分たちだけなら骨がなくてもいいですね。
にんにくがきいてて美味しそう、これなら簡単ですよね(*^_^*)

 フレッシュローズマリー!!!
 お庭にいるのね。
 こうやってちゃーんと出されると、手羽元とジャガイモも豪華な1品に・・・・・・。
 手羽元のから揚げとフライドポテトだと居酒屋メニュー。
 同じジャガイモと手羽元なのにこの差は歴然!!!!!

こんにちは~
美味しそうな焼き色ですね
良い香りがこちらまでただよってきそうです

こんにちは~。
ほ~んとおいしそう♪
焼き色ばっちりだし、
なんてったって、骨付きのお肉はおいしいですもんね。
旦那様の「ヒット~!」も頷けます。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
オーブンで、
焼けるのいいですね。
おもてなしにもいいですね。
にんにくの、
良い香りが、
プ~ンとしてきそう!
(*^-^*) ニッコリ☆

★sallyさん、
ローズマリーって、鶏肉料理にぴったりです。
もちろん、魚料理にも先日使いましたけど。
オーブンで骨付きの肉やにんにくも一緒に焼くと
とってもいい香りがしてきましたよ。
ハーブって、いいなぁって思いました。

★紫あずきさん、
パーティーなど、骨付き肉は豪華に見えますね。
もちろん、骨付きでなくてもOKですよ。
にんにくがいい仕事してくれたようですよ。

★チビママさん、
フレッシュローズマリー、もう多すぎるくらい
あるんですよ。
手羽元とジャガイモが、良い焼き色になって、
お客様、呼べますよ~(笑
うちは、あまり唐揚げしないのですね。

★yukihoさん、
美味しそうな焼き色になってますかね。
返して焼いたのは、初めてだったかな。
その分、しっかり火が通ってました。
オーブンから良い香りがぷ~んと・・・。

★のむのむさん、
しっかり焼くと、いい焼き色になりますね。
骨付きのお肉、ほんと美味しいです。
じゃがいも、これもハーブやにんにくの香りが
して、なかなかいけましたよ。
「ヒット!」出ると嬉しいです。ホームランが
もっといいけど(笑

★みりあちゃん、
オーブンで簡単に焼けるのがいいでしょう。
にんにくの良い香りが途中からしてきました。
ちょっとした、おもてなし料理にもなりそうです。

ロ-ズマリ-、植えてるんだけど使いようがなかったので、早速、このお料理につかってみますね。
旦那様の「ヒット~」という太鼓判もあるので。
旦那様は、いつも美味しい料理でお幸せですね。

オーブンを使って一度に焼いてしまうんですね。
これはすごく便利~。
ローズマリーとにんにくの香りがちょうど良い感じに滲み込んで美味しく焼けそうです。
にんにくは薄皮ごと使うのがポイントですか?

★ブルーデージーさん、
ロ-ズマリ-、植えておられるのですね。
結構、茂ってくるでしょう。
このお料理には、ローズマリー、とても
よく合いましたよ。
オーブンの中で、いい香りをつけたよう。
旦那さん、どうでしょ(笑

★carolさん、
はい!オーブンでお肉も野菜も一緒に~。
とても簡単なお料理でした。
ローズマリーとにんにくの香りが溶け込む、
そんな感じでしたよ。
にんにく、オーブンで焼く時は薄皮があると
ちょうどいい焼き加減になる様です。

オーブン料理って、お任せしている間に
他のこと出来るから便利ですよね。
じっくり焼いた鶏肉って大好きです。
ローズマリーの香りは
鶏肉と相性がいいし、ホント美味しそう。
丸ごと焼いたニンニクもホクホクしているのかしら?

うさうささん!!!
すごいっす!!!
しかもちゃんとしたオーブンですね♪
羨ましい~~~~~
ウチのは電子レンジのおまけ的なヤツだから丸いやつなんですよ;;
しかもトースター使うと煙が…
そろそろ寿命かも;;
にしても確かにこんな素敵なのお友達のお家でだされたらかなり感動!!!
ちょっくらメモメモ…

★まゆみさん、
オーブン料理、そうですね。
その間に他の用事も出来ますよね。
じっくり焼いた鶏肉って美味しいですね。
ローズマリーの香り、ほんと鶏肉とよく合って
美味しく仕上がりますね。
ニンニク、ホクホクして柔らかでしたよ。

★あやびったんさん、
そんな立派なオーブンではありませんよ。
もう、かなりの年数使っています。
トースター使うと煙っていうのは、寿命かも。
お友達の家で出されると、嬉しいですか。
それは、私も嬉しいですよ。

うさうささんの料理って手早く出来るものが
多いいですね。今日のも材料をのせてあとは
オーブン。かんたんでおもてなしにバッチリ。
(*^^*)

★syerikoさん、
超簡単!うさうさレシピですからね(笑
オーブンで簡単にっていうのがいいでしょ。
おもてなしにも向きますのです。
ヽ(=´▽`=)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10207793

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き:

» 豆腐のオリーブ油がけ [美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!]
サッパリ系に凝ってるみたいで・・・、『豆腐のオリーブ油がけ』が食卓に並びました。 見た目サッパリなのですが、オリーブ油が食欲をそそります!! [続きを読む]

« さつま揚げ入りソース焼きそば | トップページ | 水菜とトマトのサラダ »

TBピープル