« カレイのムニエル・バルサミコソース | トップページ | 海老と春雨のエスニック風サラダ »

2006/05/18

白片肉(パイピェンロウ)

村上祥子さんの圧力鍋レシピより、ゆで豚を作り、展開料理として、
白片肉(パイピェンロウ)に挑戦です。まずは、ゆで豚のレシピです。


S22_005


<材料>                    2人分
豚ばら肉(塊)                     350g
水                            4カップ
生姜の薄切り                     2枚
長ねぎ(青い部分)                 10cm

<作り方>
1.豚ばら肉は半分に切り分ける
  (実際にもっと多くの分量で作る時は、時間短縮の為、
  肉は300gずつでいいようです)

2.圧力鍋に豚ばら肉を入れ、水を注ぎ、生姜、長ねぎを加え、
  蒸し板をのせて蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら、
  弱火にして、15分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす

3.そのまま粗熱がとれるまでおく


ゆで豚の展開料理・白片肉


<材料>                    2人分
ゆで豚                         350g分
[a]レッドソース
  豆板醤                 小さじ2
  砂糖                  大さじ2
  酢                    大さじ1弱
  水                    大さじ1弱
  にんにくのみじん切り        1かけ分
長ねぎ(白い部分)                  5cm
香草                           少々

<作り方>
1.ゆで豚はゆで汁に入れたまま室温で冷ます

2.[a]レッドソースの材料を混ぜ合わせる
  長ねぎは縦に切り開いて芯を取り除き、千切りにして
  水にさらして白髪ねぎにする

3.ゆで豚を薄く切って器に並べ、白髪ねぎをのせ、
  レッドソースをかけ、香草を添える


* 豚ばら肉の塊肉があったので、何を作ろうかと色々悩んだ時、
   村上さんの白片肉レシピが目に止まりました。

* うちの旦那さんが一口食べて、「ホームラン~~~!!!美味しい」と。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

« カレイのムニエル・バルサミコソース | トップページ | 海老と春雨のエスニック風サラダ »

コメント

うさうさちゃん、(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)
スイトピーの可愛いお写真、
ありがとうございました。
白片肉(パイピェンロウ)
ってどんなのかなぁ?
って思ってしまいました。
レッドソースっていうのが、
ポイントなのかな?
豆板醤がきいて、
美味しそう~~~!

コレは満塁ホームランかもしれませんね

脂っこくあっさりといただけそうですね
長ネギ、ショウガ・・・
脇役たちが主役を引き立てること間違いないです

うさうさちゃん。こんにちは

コレ初めて~
旦那さんのホームランが出るくらい美味しかったんだね。
いろいろおいしい物がでてきて食べるだけの立場になりたいよ~
うさうさちゃん私にも作って~♪

こんにちわぁ~
白片肉(パイピェンロウ)??
ハム?煮豚???のようなものですね
タレがぴっりっとしてそうで
おいしそうですね。。
一度、煮豚をしたことがありますが、、、
おいしかった思いがしまぅ~
また、時間ができたらつくってみよぅと
おもいます うん!(^^)

★みりあちゃん、
スイトピー、違う色が咲いてきたので、
投稿してみました。
白片肉は、中国でゆでた豚肉を白煮肉、
切ったものを白片肉と言うみたいです。
レッドソース、豆板醤とちょっぴりの
お砂糖がきいて美味しかったです。

★ひろさん、
満塁ホームランいただけますか~?
それは、嬉しいです。y(^ー^)yピース!
脂っこくあっさり、ほんとそうなんです。
ゆで豚は、余分な脂落としてくれます。
長ネギ、生姜も、やはり利いていました。

★ゆうちゃん、
うちの旦那さん、一口食べて即ホームラン~!
って言ってくれたくらい、美味しかったです。
白片肉は、初めて作ったんです。
豚ばら肉の塊があったので、何か良いお料理は
ないかと色々調べて、あ!これいいって感じで。
ゆうちゃんにもお届けしましょうかね(笑

★のりさん、
豚肉をゆでて薄切りにしたものを、白片肉と
言うみたいです。
何せ、私も初めてのお料理に挑戦でした。
タレ、ぴっりっとした中にほんのり甘さもあり
これが、とっても美味しかったです。
煮豚と同じですよ。
圧力鍋で煮ると、ほんとお肉が吃驚するほど、
柔らかく、美味しく仕上がります。

こんにちは。
圧力鍋で、こんなお料理もできるんですね。
紹興酒や、ビールなんかにもあいそうですね。
夏向きだし、とってもおいしそうです。

圧力鍋、やっぱりいいですね。
特に、夏場は火を長く使いたくないですもの。。。

ようやく、私のブログ復活です。
長いメンテでした。

白片肉、中華ですか。見た目あっさり。
ピリ辛で美味しそう。食欲そそるんですよね。
お肉は大好きで~す(*^・^*)

こんにちは! わぁ~、ゆで豚ですか。おいしそう!! 
圧力鍋で作るんですね。
我が家の圧力鍋には蒸し板がないんですけど、同じようにつくれるかなぁ。
余分な脂落ちるなんていいですね。

レッドソース、おいしそうです!


ゆで汁も何かに使えるかな?

なんだか本格的なお料理って感じがします。
豚肉をゆでて薄切りにしたものが白片肉なんですね。
知らなかったです。勉強になりました~♪
レッドソースが美味しそう。

美味しそう、またまた私のつまみになりそう!!
ピリ辛にしなくちゃダメなのね、あくまでもピリ辛で。
私はつい辛味を増量キャンペーンしちゃうので気をつけなくちゃ・・・・

★のむのむさん、
メンテ終了したようですね。
圧力鍋を使うと、お肉の脂身がとろけるように
なるんですよ。
紹興酒やビールにもばっちり合いそうです。
夏向きなお料理です。
これからの季節によさそうなので、人を呼んだ
時など、また作ってみようかと。

★syerikoさん、
ピリ辛、お好きですか~。
白片肉、中華になります。
見た目あっさりしているでしょう。
しっかり、茹でて脂が落ちていましたよ。

★sallyさん、
圧力鍋を使うと、1時間くらい煮込むお料理が、
短時間で出来ますね。
蒸し板、どうでしょう?何か代わりになるものが
あればいいですね。
ゆで汁は、牛乳の空きパック等に入れ冷蔵して一晩
置き、上にたまったラードを取り除くとスープなどに
なるそうですよ。

★carolさん、
白片肉、ちょっとした本格料理になるのかなぁ。
私も初めて作ったもので・・・。
お肉が脂っぽくなくて、さっぱりしていました。
レッドソースがまた良い味だしてくれましたよ。
毎日、色んなお料理作るのが楽しいです。

★コングBAさん、
お酒のおつまみになりそうでしょう。
ぐいぐい、いけちゃうかも(笑
ピリ辛、ちょっぴりですけどね。
甘味もあって、ちょうどいい感じかな。

 圧力鍋レシピ!
 コレだったんですね。
 こりゃホームラン出ますよ。
 見るからに美味しそうなんですもの。
 
 豚バラブロック買ってこようかしら。
 どうしても食べたいわ・・・・・・・・。(^^)

★チビママさん、
圧力鍋レシピ、これです、これ!
ホームラン出ますかね~。
吃驚するほど、お肉、特に脂身がとろとろに
仕上がって、絶妙でしたよ。
豚ばら肉、塊でどど~んと(笑
是非ぜひ、食べて欲しいです。

おはようございます。
うちにも、バラ肉ではないのですが、ブロック肉があるので、ゆで豚を作ろうと思っていました。
レッドソースいいですね。
私もこれにしてみます(^^♪

わ~!
これはもう、高級中華料理屋さんですよ!!
豚さん、ジューシーで美味しそう~☆
ホームランがでるのは納得ですよ☆

★persianさん、
ちょうど、ブロック肉がありますか。
ゆで豚、美味しいですね。
レッドソース、シンプルな味の中にもちょっぴり
ピリ辛で、美味しかったですよ。

★ままんごさん、
高級中華料理屋さんだなんて、言われると、まあ
照れちゃいますよ(笑
豚さん、ほんとジューシーでしたよ。
ホームランは、滅多に出ないんですが、この時は、
一口食べて出ました~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10113139

この記事へのトラックバック一覧です: 白片肉(パイピェンロウ):

» 味わい料理 [味わい料理]
ご挨拶に来ました。毎日の献立のヒントになるようなお料理を”料理の知恵袋”などからピックアップして紹介するブログを始めました。宜しくお願いします。 [続きを読む]

« カレイのムニエル・バルサミコソース | トップページ | 海老と春雨のエスニック風サラダ »

TBピープル