« 鰯のローズマリーパン粉焼き | トップページ | コンニャクの炒め煮 »

2006/05/23

豚肉の木の芽焼き

S4_018


<材料>                    2人分
豚もも肉(または肩ロース肉)           2枚
[a]
  酒、みりん         各大さじ2/3
  しょうゆ           大さじ2弱
  粉山椒           少々
リーフレタス                     4~5枚
パプリカ                       適量
木の芽                        適量
レモン                        1/6個

<作り方>
1.豚肉は[a]を混ぜ合わせ10分つけ込む

2.木の芽は飾り用をのけて、葉っぱをざく切りにする
  リーフレタスは洗って水気を切り、適当な大きさにちぎる
  パプリカは薄切りにする

3.1の汁気を切り、熱したグリルで両面を焼く
  
4.食べよく切って器に盛り、刻んだ木の芽を散らす
  飾り用の木の芽とレモンを添える
  リーフレタスとパプリカを盛りつける


* 育てている木の芽を使った豚肉料理です。
   簡単で、ほんのりと香る木の芽焼き、美味しく頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 鰯のローズマリーパン粉焼き | トップページ | コンニャクの炒め煮 »

コメント

おひさしぶりです。

木の芽焼き??
その辺にある木の芽でもいいんですか??
釧路は今さくらの季節・・・、にやり。
あ、木の芽か、花じゃないですよね(笑)

うさうささん、おはようございます!
木の芽で焼くなんておいしそうですね~。
ただ焼くのと違ってやっぱり香りがちがうんでしょうね~。 木の芽を育てているなんてうらやましいです。
おなかすいた! 食べたいですー。 (^^)v

おはようございます♪
豚肉のこんな食べ方があったんですね?
香りがいいんでしょうねぇ~食べてみたいなぁ。。。
お皿に添えられたレモンこれもまた美味しさを倍増させるんじゃないですか?
うさうささんちのお皿は素敵ですね?
私はレモン果汁をチャチャって振り掛けるだけですから。。。。。((+_+))

こんにちわ☆うさうさちゃん
木の芽って、お肉のところにある緑の?
・・てか、私って、葉っぱの名前、何も知らないし^^;
育ててるのを使っての料理っていいよね。
私も、うさうさちゃんに教えてもらってチャレンジしよう♪

おはようございます。
色鮮やかで美味しそうですね~。
木の芽も育ててるんですね。
実家にはありましたが・・・。
こういうものがあると、お料理が引き立ちますよね。

こんにちは!木の芽の香りがとってもおいしそうですねー!パンッってたたいて乗せるだけでぜんぜん高級感とかも変わりますよね!春ってイメージが強い木の芽!うらやましいです!

木の芽って、たまに欲しい!って思うときがあるので
育てていると、使いたい時にすぐ取り出せるから
便利だわー。
実家の近所には、大きい山椒の木がわっさわっさと
育っております。すこし頂いてしまおうかと思うのですが
大きすぎて固そう(笑)。
昨年自分で育てたのは、すでに枯れてしまいました(泣)。

今日はお肉、よかった。お肉のほうが好きなんです。木の芽は庭にあったけど、2年位前に虫に
食われて、木が死んじゃた。また植えとこうかナー(^∩^)

★banbooさん、
お久しぶりでした~~~。
釧路は今さくらの季節なんですね。
木の芽は、山椒の木です。
よく、お吸い物などに浮かんでいますよね。

★sallyさん、
木の芽の香りがぷ~んと漂ってくるようで、
食欲湧きますよ。
育てていると、すぐに使えるので便利です。
豚肉をたれに漬け込んで焼くので、しっかり
味がつくようです。

★紫あずきさん、
木の芽が元気なうちに大いに使おうと思って。
レモンをちょこんと飾るだけでも、美味しさを
倍増させてくれますね。
お皿、素敵ですか~。これ5枚セットで柄が
それぞれ違う花なんですよ。

★えすちゃん、
木の芽、お肉のところにある緑のあれです。
これは、旦那さんの母に鉢植えで去年貰ったの。
虫にやられてね、去年の終わり。
でも、今年元気になって大きく育ってますよ。
これからも、木の芽を使ったお料理登場します。

★persianさん、
色鮮やかで美味しそうですか~。
木の芽も育ててると、色んなお料理に使えて、
最近、木の芽づくしのお料理が多いです。
こんなにレシピがあるんだってくらいに。
お吸い物には、欠かせませんよね。

★和栗ちゃん、
木の芽の香りが美味しそうですか~。
パンッってたたくと、良い香りがするでしょう。
結構あの香り、私好きなんですよ。
去年は、後半虫にやられたので、早く使おうと
思ってね。

★まゆみさん、
ほんと、木の芽って、庭にあると便利ですね。
実家のご近所に、大きい山椒の木がありますか。
幹も、大分太いのでしょうね。
去年から私も育ててますが、虫がつきやすいと
言われた通り、見事に葉っぱがなくなって。
今年、新芽が出てきた時は嬉しかったです。

★syerikoさん、
お肉の方が、お好きですか~。
鰯のような青魚は、嫌いな方も多いでしょうね。
木の芽は、ほんと虫に喰われやすいですね。
植えておくと、とっても便利だし、木の芽を使った
お料理って、意外と多いのに吃驚です。

こんにちは。
豚も木の芽焼きも、わりと普通だけど、
この組み合わせって意外!
木の芽とかちょっとあるとうれしい材料を
ご自分で育てているってのがいいですよね。
うん、うらやましい~。

木の芽の香りが漂ってきそうですね♪
ご自宅で育てているのならすぐ手に入るから羨ましいです~。
育てるの難しくないですか?
私は一昨年山椒を枯らした経験があります。。(>_<)

うさうささん、こんにちは。おいしそう~ですね。この豚肉は、今日は無かったな~。明日、作ります。(^^)
うさうささんの、木の芽、すごく緑がきれい。うちのは、黄緑だもの・・。木の芽にも、肥料やっときます!

こんにちは。
木の芽を使ってと言う発想が面白いですね!
実家に植えてあったので帰った時にでも
やってみたいと思います。
木の芽が虫に食べられていない事を願って‥‥。(笑)
それではまたお邪魔します。

 お庭に山椒の木があるんですね。
 使いたいときにもぎたてを使えるなんて本当に贅沢ですよね。
 やっぱりもぎたてが一番香りが高くて美味しいんだろうな。(^^)

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
木の芽の、
良い香りが、
プ~ンとしてきそうです。
育てている木の芽を使えるって、
最高ですね。
☆(*^-^) ニコッ

★のむのむさん、
この組み合わせって意外でしたか~。
木の芽があるうちに、どんどん使っちゃおうと
思って、最近食卓に上ることが多いです。
去年、虫に全部やられちゃったものですから。
確かに庭にあると、すぐに使えるので重宝します。

★carolさん、
そちらまで木の芽の香りが漂っていきましたか(笑
実は、これ2年目なんですよ。
去年、旦那さんの母に鉢植えを貰って、その時に、
土の上に鉢を置くように言われたんです。
そのお陰かどうかは分りませんが、今年も元気に
新芽が出てきたんですよ。
育てるのは、難しくないですが、夏近くなると、
虫に喰われてしまうのが残念です。

★ブルーデージーさん、
これ、美味しそうですか~。
簡単に作れるので、結構いいかも。
木の芽、緑がきれいですか。
黄緑になってますか。
あ~でも、うちのも上の方は葉っぱも大きくなって
ちょっぴり黄緑色かも。
いつも獲る時、色のよさそうなの選んでるかも(笑

★mineさん、
木の芽を使う発想が面白いですか~。
元気なうちに目いっぱい木の芽を使っちゃおうと
いう試みです(笑
ご実家にあるのですね。
虫に喰われていないといいですね。
何故かやられちゃうんですよね。

★チビママさん、
山椒の木というほど、大きいものではないですが、
鉢植えで育てているんですよ。
お料理にいる~!って時に即、使えるのはほんと
幸せなことですね~。
洗ってパン~っとたたくといい香りがしますよ。

★みりあちゃん、
木の芽の良い香りがそそうですか~。
葉っぱをちょっと触っただけで、いい香りがして
私は、結構この香り好きなんですよ。
ローズマリーとは、全然違う、和と洋の物ですけどね。
育てている木の芽を使ってのお料理、楽しいです。

粉山椒と木の芽なんだね~~!
香りがたっておいしそ!
しかもちょっと照り焼き風なタレにあうよね!!
ご飯がすすみそ!(^m^*) 

★YOMEちゃん、
粉山椒と木の芽で、香りよかったですよ。
お肉がちょっぴり照り焼き風になりましたね。
ご飯、もりもりいけますよ。
お酒の肴にもぴったりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9792750

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の木の芽焼き:

« 鰯のローズマリーパン粉焼き | トップページ | コンニャクの炒め煮 »

TBピープル