« 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ | トップページ | カレイのムニエル・バルサミコソース »

2006/05/16

春肉じゃが

S15_001


<材料>                    2人分
合挽き肉                       200g
新じゃがいも                     小4個
新玉ねぎ                       1個
にんじん                        1本
スナップえんどう                   1/2袋
[a]
  だし汁               1カップ
  しょうゆ              大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒、砂糖             各大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま4つ割りにする
  玉ねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形切りにし、にんじんは
  一口大の乱切りにする
  スナップえんどうは筋を除いて塩を加えた熱湯でゆでて湯を切る

2.フライパンに大さじ5を熱し、じゃがいもの水気を切って揚げ焼きにする
  こんがりと色がついたらじゃがいもを取り出し、油をペーパータオルで
  少し残るくらいまでふき取る

3.2のフライパンを火にかけ、玉ねぎとにんじんを加えて炒める
  じゃがいもを戻し入れ、[a]を加える

4.3が煮立ったら、挽き肉を一口大ににぎって丸め、落とし入れる
  アクを除いて、落し蓋をし、約10分煮る

5.じゃがいもが柔らかくなったら、スナップえんどうを加え、一煮立ちさせ
  火を止めて、器に盛り付ける


* 新じゃが・新玉ねぎを使って、挽き肉団子で春らしい肉じゃがに
   仕上げてみました。
   旦那さんより、これは、普通の肉じゃがより美味しいと太鼓判!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ | トップページ | カレイのムニエル・バルサミコソース »

コメント

うさうさちゃん。おはよう

春肉じゃがとっても美味しそう~
タレがよく絡まっててご飯がモリモリ食べれそうだね~(〃∇〃)
肉じゃがって美味しいもんね!!
昨日はカレーか肉じゃがか迷ってカレーになっちゃったよ。。

こんにちは♪
春というのは新ジャガのことかしら?
水っぽい新ジャガも、油で揚げるとホクホク感が出るものね。
さすがうさうさちゃん、タレも絡まっててとってもおいしそう~♪
この器、萩焼でしたよね?
何度拝見してもウットリしちゃいます(^^♪
お料理も一際映えますね。

こんにちは
ひき肉?と思ったら お団子にしてあるんですね
新じゃが・新玉葱・スナップエンドウで美味しそう
じゃが芋は普通に炒めて煮るよりも揚げ焼きの方が美味しくなりますか?

瑞々しい新じゃがと柔らかい新玉ねぎ。
人参も甘い新人参?!
これは美味しいでしょうね。
煮汁が照り照りになって味が絡まっていそう。
ご飯が進んじゃうメニューですね。

うさうささん、こんにちは☆
合挽き肉を団子にするなんて、さすがですー♪
新たまねぎも新ジャガもおいしいですよね。
いただきまーーーす!

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
新・・とつくと春ってイメージだよね。
すごく美味しそう。
ちゃんとしたお肉?がなくても、アイデア一つで作れちゃうんだね!!

またまた、びっくり!だって、挽肉があるけど、何にしよう・・って思ってたから(ホントホント)この挽肉は、タマネギとか卵は入れないで挽肉だけをこねて団子にすればいいですか?

さすがですね~。
いつも素晴らしいアイディアに感心してしまいます。
挽き肉団子の肉じゃがなら優しい味になりそうですね。
私も是非試してみたいです♪

★ゆうちゃん、
肉じゃがも春に作れば、素材が新鮮で、
美味しいですよね。
タレがよく絡まっててご飯がモリモリ
いけそうでしょう。
カレーと肉じゃが、迷ったんだ。

★レモンさん、
新じゃが・新玉ねぎを使ってるので、春と
つけてみましたよ。
油で揚げるとホクホク感が出ますね。
器は萩焼き、先日買ったものです。
結構大きい器なので、こういうお料理の
盛り付けには、ちょうどいいです。

★yukihoさん、
ひき肉はお団子にして入れたらいいだけです。
新じゃが・新玉葱・スナップえんどうと彩りも
良い感じでしょ。
揚げ焼きすると、外側がかりっとして、中は
柔らかく仕上がるようです。

★まゆみさん、
人参は、新人参ではなく普通のなんですよ。
じゃがいもと玉ねぎが春っぽい感じです。
煮汁が結構てり照りに仕上がったようです。
ご飯もすすみましたよ~。

★sallyさん、
合挽き肉をお団子にしながら入れたのは、実は
初めてだったんです。
つなぎもないので、大丈夫かと思ったらしっかり
まとまってくれました。

★えすちゃん、
新とつくと春って感じしますね~。
お肉は、しっかりお団子が主張していましたよ。
合挽き肉でも十分いい味が出ましたよ。

★ブルーデージーさん、
ちょうど、挽き肉がありましたか。
レス、遅くなっちゃってすみません。
タマネギや卵は入ず、挽肉だけをこねてお団子に
して入れたら、ばっちり出来ますよ。

★carolさん、
アイデア、いいですか~。
挽き肉団子の肉じゃが、ほんと優しい味ですね。
口当たりも優しい感じします。
ぜひ、試してみてくださいね。
ちょっぴり、はまっちゃう味かも~。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
新じゃがとか新タマネギって、
美味しいですよね。
肉団子を使うって、
よいアイディアですね。
美味しそう~~~!
☆(∩.∩) にんまり

あ~~
うさうささん
春ですねぇ~~♪
ホンマにジャガイモもたまねぎも甘くておいしいもんね^^
ジャガイモ揚げるのナイスです^^
すごく彩りもいいし美味しいそうです♪
食べたいよ~~~~

ひき肉、そのままでもいいんだぁ!!
こりゃ、簡単でいいわ!
スナップエンドウ、いい色してます☆
美味しそう・・ズルズルッ☆

 新じゃがの揚げ焼きと肉団子!!!
 こりゃ手間隙かかっていますね。
 絶対に美味しいよ。(^^)
 私ならノーヒットノーラン出します!!!!!

うさうささん、ありがとうございます♪
卵入れて作っちゃいました(^^;)
でも、それども美味しかったです。
今度は、ひき肉だけで作ってみますね。

★みりあちゃん、
新じゃがや新タマネギ使うと、春らしい
メニューになりますね。
肉団子、丸めながら入れるだけで出来て、
簡単・楽チンめにゅーになりました。

★あやびったんさん、
今の時期、新じゃがや、新たまねぎが出て
甘さもあり、美味しいですね。
ジャガイモ揚げるのナイスですか~。
初めての試みだったのですが、大成功!

★ままんごさん、
ひき肉、そのままでもいいと簡単でいいでしょ。
スナップえんどうは、彩りがそれを加えただけで
よくなりますね。
美味しく頂けましたよ。

★チビママさん、
手間隙、意外にかかっていないんですよ。
フライパンで作ったので、普通の肉じゃがよりも
簡単に出来ました。
ノーヒットノーラン出して下さいますかヾ(^-^)ゞ

★ブルーデージーさん、
今日はお昼から時間がなくて、レスが遅くなったので、
作られたカナ?と気にはなっていたんです。
卵入れられても、美味しかったでしょうね。
なしでも、いけるので、私は丸めながらぽとんと
落としていきました。
美味しく出来て、何よりでした。

おはよう!いい照りしていますねー!信者画のホクホクねちねち感がすごく美味しそうな感じ!この照りは誰が見ても食欲そそられますよ!食べたいなー!!

おはようございます。
とっても色合いも綺麗で、春らしい肉じゃがですね。
じゃがいもとか一度炒めて煮込むとなお美味しいので、私もたまにそうしますが、これは、その後、余分な油をふき取って、ヘルシーですね。
ひき肉を入れる時もバラバラになるのがちょっと気になるし、かと言って、お団子にするには、最低卵は入れないと、と思うと、そのちょっとした時間がもったいなく、バラバラのまま入れてましたが、そのままでお団子にすればいいんですね~。
これからはそうしてみますね。

★和栗ちゃん、
いい照りしていますか~。
新じゃがは、ホクホクねちねち感がありますね。
美味しく頂きましたよ。

★persianさん、
色合いが綺麗で春らしいでしょう。
揚げ焼きしたら、余分な油をふき取った方が、
油っぽくなくていいですよね。
ひき肉、そのまま丸めても大丈夫でしたよ。
それに、このだし汁がしっかり絡まって、肉も
味がしみていました。
何より、簡単なので、お薦めです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10033611

この記事へのトラックバック一覧です: 春肉じゃが:

« 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ | トップページ | カレイのムニエル・バルサミコソース »

TBピープル