« 新じゃがと豚ばら肉の炒め物 | トップページ | 水菜のサラダ »

2006/05/05

黄金チャーハン

S4_020


<材料>                    2人分
温かいご飯                      2杯分
卵黄                          2個分
酒                           大さじ1/2
ウインナー                      5本
にんにくみじん切り                 1かけ分
長ねぎ                        1/2本
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.卵黄と酒を混ぜ、ご飯とよく混ぜておく

2.ウインナーを斜め切りにする

3.中華なべを熱し、油を入れにんにくみじん切りを加え、
  香りが出たら、ウインナーを入れて炒める

4.3に1を入れパラパラになるまで炒める
  長ねぎを加えて、混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味し、
  好みでオイスターソースを加える


* NHKのきょうの料理を参考にして作ったチャーハンです。
  卵黄と酒を混ぜた中にご飯を混ぜ合わせることで、黄金色に
  仕上がりますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« 新じゃがと豚ばら肉の炒め物 | トップページ | 水菜のサラダ »

コメント

黄金チャーハン。
我が家でもよく作ります。
具材は お肉の時もあれば
卵の優しいお味にあう
帆立や海老などの魚介類が多いかなー。

黄色のパラパラ粒が上手に出来ると
嬉しさが増す 一品ですね!

結婚して半年の新米主婦です。
レシピ、拝見しています♪
黄金チャーハン、美味しいですよね!
しかしこの間、
黄金納豆チャーハンにアレンジしようとして失敗しました(^^;)
玉子と一緒に納豆も混ぜたら、ねっとり。。
単なる納豆ご飯と玉子ご飯の融合になってしまいました(汗)
私もうさうささんをを見習って、お料理頑張らないとなぁo(^-^)o

そうそう、先に玉子とご飯をあわせておくと、
ご飯が玉子をちゃんとまとってくれるんですよね。
玉子にお酒を加えるのは、初耳です。
どんな効果があるのかな?

ご実家へ帰省されていかがでしたか?
無事お帰りになること、お祈りしています。

こんにちは~
GWにぴったりの炒飯ですね!
いつも思うんですけど
こういう卵黄だけ使うお料理の場合って
残った白身は保存できるのでしょうか?

家のチャーハンと一緒です!家はジャーの中に卵調味料をぶっかけまぜまぜした後に、フライパンでいっきに焼きます。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
色も綺麗で、
とっても美味しそうですね。
卵黄とお酒に、
ご飯を混ぜるのですか。
なるほど~!

★冬薔薇さん、
黄金チャーハン、よく作られますか。
具材、お肉や帆立、海老などの魚介類も
美味しそうですね。
色んな味が楽しめそうです。
黄色のパラパラ粒、もっと上手になりたいな。

★ちびなまるこさん、
はじめまして!見て下さって有難うございます。
新婚さんって、いいですね~。
黄金納豆チャーハンに挑戦されたのですか。
納豆入れると、ねっとりしちゃいましたか。
お料理は、私最初は苦手だったんですよ。

★のむのむさん、
玉子とご飯をあわせておくやり方は初めてでした。
ご飯が玉子をちゃんとまとってくれますね。
玉子にお酒を加えるの、何とか言われてたんですが、
済みません、忘れちゃってます。

★yukihoさん、
GWにぴったりの炒飯、あ!そう言われると、ほんと、
そうですよね、光ってます(笑
卵白は、この時は翌日全卵1個と合わせてスクランブルに
したんですよ。
自分で好きなお料理に使うか、お菓子作りにするとかかな。

★matuさん、
同じ作り方でされていらっしゃいますか。
ジャーの中で混ぜられるのですね。
それをフライパンでいっきに焼かれますか。

★みりあちゃん、
色が綺麗で美味しそうですか~。
卵黄とお酒にご飯を混ぜるのは、初めてしたのですが、
均一に卵色になって、失敗がないですよ。


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
チャーハンって何気に作るの難しいよねぇw
こーたがチャーハン作るといつも
ご飯がベチャってなってしまったり、
卵が何か塊で出現したりwwwwwww

うさうささんは料理上手で羨ましいわ(*´∇`*)
こーた、最近ダイエットでまた料理を
ちょびちょび再開しましたw
うさうささんのレシピも
参考にさせていただきますね♪(*- -)(*_ _)ペコリ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ほんとだ!
黄金色に輝いてる!!!

チャーハンって難しいんですよねぇ

ダリーンなんて簡単に作ってって言うけどさ・・・
(チッ)笑

また来ますね(´∀`)σぽち

ご飯を卵の中にいれて卵の膜を作るというのはよく聞きますが
卵黄だけで、しかもお酒を入れるというのはさすがですね(^^)
ニンニクを入れたら深い味わいになるんでしょうね

細かいところでのひと工夫にうさうささんの心遣いを感じます

★こーたさん、
チャーハンは、意外とぱらぱらっと作るのが
難しかったりしますね。
ダイエットでお料理始められましたか。
それは、いいことですね。
私のレシピがお役に立てれば嬉しいです。

★あやのさん、
黄金色に輝いてますか~。
卵黄と先に混ぜているからでしょうね。
旦那さんを始め、うちもそうですが、そう簡単に
作って~って言われますね(笑

★ひろさん、
卵黄にお酒を入れると、何か効果があるといわれて
いたのですが、覚えていなくて・・・。
ニンニクを入れるとパンチが出ますしね。
NHKのお料理を参考にしているだけなんですよ。
でも、心遣いと言って頂けると嬉しいです。

こんばんは! 黄金チャーハン、おいしそうですね~。 ぱっと見たとき、てっきりカレーチャーハンかな、と思ったんですが、玉子なんですね☆ う~~~~ん、おいしそう♪

★sallyさん、
黄金チャーハン、簡単に出来ていいですよ。
カレーチャーハンに見えましたか。
玉子絡めてるんですよ。
とっても美味しかったです~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9843358

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金チャーハン:

« 新じゃがと豚ばら肉の炒め物 | トップページ | 水菜のサラダ »

TBピープル