« じゃがいもとツナの炒め物 | トップページ | 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ »

2006/05/14

いりどり豆腐

S16_025


<材料>                    2人分
鶏もも肉                        1枚
[a]下味
  しょうゆ              小さじ1/2
  酒                 小さじ1
木綿豆腐                       1丁
にんじん                       1/2本
長ねぎ                        1/2本
[b]合わせ調味料
  だし汁               大さじ1
  しょうゆ、酒            各大さじ1/2
  砂糖                小さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を除いて、1,5cm角に切り、[a]をふってもみ込む
  にんじんは縦半分に切って斜め切りにし、ねぎは斜め薄切りにする

2.豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、レンジで3分加熱し
  水切りする
  別の耐熱容器ににんじんと[b]を入れふんわりラップをかけてレンジ
  3分加熱する

3.フライパンに油大さじ1を入れ、1の鶏肉の汁を切って加え炒める
  鶏肉の色が変わったら、2のにんじんを調味料ごと加えて炒める

4.全体に油が回ったら2の豆腐を一口大に手でくずし、1のねぎと
  一緒に加え、混ぜ合わせて2~3分炒め煮にする
  ねぎがしんなりしたら、水溶き片栗粉を回し入れ、一煮立ちさせる


* フライパンで20分あれば出来る、主食になる1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« じゃがいもとツナの炒め物 | トップページ | 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ »

コメント

こんにちは☆ すごい!レンジで下ごしらえするんですね。ボリュームがあって時間もかからず作れるなんて最高!
鶏肉と豆腐のお料理はヘルシーでいいですね。
早速チャレンジしてみます!

彩りも鮮やかで食欲をそそりますね!!
美味しそうだ!!
これならおかず、そして私にはつまみ。
やったね☆

こんにちは~
こういうおかずがあると
何となくホッとします
あまり辛いのとか慣れない味は苦手なので(;´▽`A``

 色合いもとってもきれいです。(^^)

 下の萩焼の長い器。
 私もこういうのが欲しいんですよ。
 ありそうでなかなか気に入るのはないですよね。
 どんなお料理がこれから盛られるのか、楽しみです。

★sallyさん、
レンジで下ごしらえすると時間短縮にもなって
便利ですね。
にんじんは、しっかり味がしみますよ。
鶏肉と豆腐のお料理はヘルシーですよね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★コングBAさん、
彩りも鮮やかで食欲をそそりますか~!
ご飯のおかずに、お酒の肴、どちらにもOK。
やりましたね~(笑

★yukihoさん、
こういうおかずがあると、ホッとしますか。
日本人には、一番合うのかもしれませんね。
たまには、料理の幅を広げたいので、色んな
お料理に挑戦しますけどね。

★チビママさん、
色合いがきれいでしょうか~。
萩焼の長い器、こういう長めのお皿って一つ
揃えておきたいですよね。
第1弾は、高菜むすびでしたので、次は第2弾
いきますね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10033486

この記事へのトラックバック一覧です: いりどり豆腐:

» HOTジュース『フルーツ&キャロット』 [美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!]
最近、会社にジュースの自動販売機が設置されたのですが、 その中での一押しが、フルーツ&キャロットです。 [続きを読む]

« じゃがいもとツナの炒め物 | トップページ | 三つ葉とささ身のマヨネーズあえ »

TBピープル