« ささ身とわらびのシャキシャキ炒め | トップページ | じゃがいもとツナの炒め物 »

2006/05/12

高菜むすびと佃煮

S18_012先日、萩焼祭りで買った、もうひとつの器、これなんです。
長めのお皿に何を入れようかな?と思った時、素朴な高菜むすびと、佃煮が浮かびました。
高菜は、旦那さんの母が育てたものを漬け物にした頂き物です。
佃煮は、これも母作の昆布とふき。

S18_008そして、私が育てている二十日大根、昨日収穫できました。
萩焼の器の端っこに、ちょこんと乗せてみました。
これは、種蒔きして間引きしたものを新しいプランターに植えたものです。
種蒔きしたプランターの方は、成長が遅いし、かなり虫に喰われています。
こちらは、葉っぱも大きく、すくすく育っていますよ。

S13_039こういう長めの白い器が欲しくて、お祭り会場を歩き回りました。
他にもいろんな色や、幅などあったのですが、私は、座り具合や重さなど見て、これに決めました。
萩焼見ていると、どれもこれもいいなぁっと思って、なかなか決まらないのですが、旦那さんは車で待っててくれてるのでね(笑


リンク: 二十日大根の成長|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館に、二十日大根の成長を紹介しています。
野菜作りは、あまり慣れていないので、これでいいのかどうかは・・・?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ささ身とわらびのシャキシャキ炒め | トップページ | じゃがいもとツナの炒め物 »

コメント

こんにちは♪
あ~こういうお皿もあるんですね~
使うのも収納するのも難しそうだけど
高菜むすびとかの写真見ると
お料理に自然になじんでいますねー
はつか大根もきれいに育ってます
美味しかったでしょう?
今年は去年の虫にこりて何も植えてないんだけど
こういう写真見ると植えたくなります(笑)

うさうさちゃん☆こんにちわ。
器がいいと、美味しい料理がますます素敵になっちゃう☆
私も素敵な食器集めようと思ってたんだよね・・本当は。
チビがいるから出来なくなっちゃったけど。

うさうさちゃん、こんにちは!
高菜むすびと、佃煮、
美味しそう~!
そして、
とってもステキな器ですね。
お料理を乗せると、
映えますね。
器選びって、
楽しいですよね。
でも、Hamaさん、
お待たせしちゃうかな?

うさうさちゃん。こんにちは

器素敵だねヾ(^ε^)ノ~♬♪~
私も器が大好きだから見入ってしまったよ!
長い器って1つ持ってるとすっごく便利だしいいよね。

高菜のおにぎりも美味しそう~♪
赤いのはラディッシュかと思ったらまた違った種類なのかな~??
コリコリって食べたいよ。

こんにちは!!たかなおむすびだ!!これはこれは私の大好きなおにぎり!お父さんの実家九州ではよく食べられていたみたいて私もよくお母さんが作ってくれるんだ!とんこつラーメンにも高菜入れて食べるよねー!高菜大好き!笑

たかなおむすびぃぃぃぃ

この前あたしも花見のときに
作ったのよ

たかなおむすび。

包むのが難しかった(´・з・)

器なんですよねぇ
すごく素敵。

あたしもこんな器がほしいなぁ


(´∀`)σぽち

こんにちは☆
二十日大根新鮮な感じがつたわってきますね♪
間引きしたものの方が成長が早いなんてちょっとビックリです。
高菜おむすび、食べたことないんですよ、でもおいしいんだろうなってわかります。
食べたい!
器も素敵ですー。 やさしいだんな様ですね、うらやましいです。(ハート)

★yukihoさん、
使うのも収納するのも難しそう・・・、
それは、言えてますよ。
長いので、食器棚には、今の所入らないので、
萩焼など、色々置いている特別な場所に(笑
二十日大根、自分で育てたものは格別ですね。

★えすちゃん、
お料理も器で決まるってところがあるので、
やっぱり、気を使いますね。
素敵な食器集めようと思っていた所だったのね。
ちびちゃんが、大きくなるまでお預けかな?

★みりあちゃん、
高菜むすびと、佃煮、和風な料理がこの器には
あうかな~と思って・・・。
実は、違うお料理も作って使ってみたのだけど、
第1弾は、これでいこうかなと。

★ゆうちゃん、
器素敵ですか~~~。
ゆうちゃんも好きですものね。
私も器は、色んなお料理ブログにお邪魔した時、
結構まじまじと見てます(笑
赤いのはラディッシュですよ。
色んな呼び名があるみたいですね。

★和栗ちゃん、
大好きなおにぎりですか。
お父さんの実家九州で、よく食べられてますか。
これは、旦那さんの母が育てた高菜で、自分で
お漬け物にされてるんです。
ラーメンにも、うちもよく入れますよ。

★あやのさん、
お花見の時、高菜むすび作られましたか。
包むの、薄いところを使ったらやり易いかな。
ちょっとは、厚いところが入るけど折り畳んで。
器、素敵ですか~。
いつも応援、ありがとうです。_(^^)_ペコリ

★sallyさん、
二十日大根、新鮮でした。
直蒔きしたプランターの方は、密集した場所もあって
それより、植え替えたこちらの方がよく育ったの。
高菜おむすび、塩気があって美味しいんですよ。
旦那さん、見るのは大変って、いつも待ってるの。

高菜のおむすび美味しそうです♪
自家製二十日大根もちゃんと収穫して召し上がってるんですね。
色も綺麗だし良い感じ~。
器がまたステキですよね。(^^)

こんばんは。
こちらも、ステキなお皿ですね。
私も、こういう細長いお皿、ほしいんです。
前菜とか、おつまみとかのせるのに、
ぴったりかな?と思っていて。

高菜むすびもおいしそう。
前にも書いたような気がしますが、高菜のおにぎりだいすきなんです。
義母さまお手製の高菜漬けだと、ますますおいしいでしょうね。

★carolさん、
高菜のおむすび、たまに作るんですよ。
二十日大根って、気がついたら土の上に赤いのが
見えて、これって収穫時なのかな?って思って。
葉っぱも美味しく頂けますね。
この器、いいですか~。

★のむのむさん、
細長いお皿が欲しかったものですから探しました。
ほんとは、もっとお洒落に手まり寿司なんていいなと
思ったのですが、ちょっと材料が揃わなくて・・・。
前菜などのせても、お洒落な感じになりそうですね。
高菜むすび、お好きだって言われてましたよね。
母が作ってくれるお陰で、食べられます。

うさうささん こんばんは!
白いお皿、素敵ですね。
わたしも最近、白で細長いものや四角いお皿が気になっています。
二十日大根もかわいいですね(^-^)
白いお皿に赤い色がとても映えています。
自然が作り出す色ってやっぱりいいですよね♪


うさうささん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ステキなお皿ですねぇ^^
お皿や器の見栄えも、料理の出来栄えに
結構反映されますよねw
こーたの家はいつもいつ壊しちゃってもいいようにと、
100円ショップで買ったものばかりを使ってるのでww
たまにはいいお皿を買うのも良いかななんて思いました♪

家庭菜園もなかなか楽しそうですね^^
こーたもいつかチャレンジしてみようw

★ringoさん、
白いお皿、素敵ですか~。
最近、白で細長いものや四角いお皿に目が
いきますか。
お料理が映えるのが白だなって思うので、
同じですね。
二十日大根、赤い色がいい感じになりました。
その日に収穫した野菜が食べれるのはいいな。

★こーたさん、
お皿や器によって、料理の出来栄えがって、
ありますよね。
100円ショップにも、今は色々お洒落な器など
増えていますよね。
家庭菜園、育てる楽しみ、収穫の楽しみもあり
とっても楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10021295

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜むすびと佃煮:

» 古参竹 [* Tubuyaki *]
雨の夜  ほっこりと飲みたい  芳しき酒  我がふるさとの  酒 [続きを読む]

« ささ身とわらびのシャキシャキ炒め | トップページ | じゃがいもとツナの炒め物 »

TBピープル