« 豚肉の木の芽焼き | トップページ | 鰯のハンバーグ »

2006/05/24

コンニャクの炒め煮

まゆみさんのスバラ式生活より、コンニャクの炒め煮
参考にさせて貰い、早速、作ってみました。


S26_018


<材料>                    2人分
コンニャク                       1枚
干し椎茸                        3個
油揚げ                         2枚
ごま油                         適宜
赤唐辛子                       1本
[a]調味料
  酒、しょうゆ、みりん               各大さじ1
  さとう                        小さじ1
  干し椎茸の戻し汁                適量

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯につけて戻す

2.コンニャクはちぎって茹でる

3.油揚げはさっと熱湯に通して油抜きする

4.赤唐辛子は種を除き、小口切りにする

5.フライパンにごま油を熱し、コンニャクを炒める
  適当な大きさに切った油揚げと干し椎茸を加える

6.[a]を入れ汁気がなくなるまで炒りつける


* まゆみさんのブログでこのレシピを見た時、ちょうどコンニャクがあって、
  何かいい料理はないかなぁ~と思っていたのでナイス・タイミング!

* うちは、大人二人なので、赤唐辛子を入れて、ちょっぴりピリ辛に。
   その分砂糖を+。又、旦那さんの好きな油揚げは多目に入れました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 豚肉の木の芽焼き | トップページ | 鰯のハンバーグ »

コメント

私の友人にコンニャク製造会社の社長がいて
日ごろ新しいレシピを開発してコンニャクの普及に努めています
ぜひ教えてあげることにします

うさうささん、こんにゃく、待ってました。
というのも、お弁当のおかずにしようと買ってきたけど、いつもピリ辛煮なので違う物はないかな・・と思っていたのです。(ちなみに、こんにゃく買ってきてから、構想1週間くらいになるかな~。)助かります。考えてみると、うさうささんあっての、うちの冷蔵庫?明日のお弁当はおいしくなるぞっ(^^)

わ〜、うさうささん、早速作ってくださったのですね!
感激です、ありがとう!
味がしみ込んでいそう。
あたしのよりずーっと美味しそうです。
赤唐辛子入り、ピリリとして美味しいですよね。
息子が食べるようになってから、
最近入れてません。食べるときに七味かけたりして。
今度から、面倒すさがらずに別々に作ろうかしら(笑)。

★ひろさん、
お友達にコンニャク製造会社の社長さんが
いらっしゃるのですか。
コンニャクの普及に努めていらっしゃるとは
流石ですね。
私もまゆみさんから教わったレシピですが、
これは、お薦め出来るくらい美味しいですよ。

★ブルーデージーさん、
こんにゃく、待ってて下さいましたか(笑
干し椎茸や、油揚げを入れた事によって、より
味に深みが出ましたよ。
私も、こんにゃくは買い物に行った時、割と、
買うのですが、あまりこれを作ろうとは、まだ
考えていなくて・・・。
お弁当、美味しく出来るといいですね。

★まゆみさん、
早速、作らせて頂きました。
美味しいレシピを有難うございました。
油揚げが一番旨みを吸ってくれていたように、
思います。
こんにゃく、ちぎって使うと、味がしみて、
いいですよね。
赤唐辛子、切って入れたので、味見した時、
ちょっぴり辛くて、慌ててお砂糖加えました。
昨日の晩ご飯は、和風にしたのでばっちりと
美味しく頂けましたよ。

こんにちは♪
こんにゃくいいですね~。ピリッとさせるとなんともいえないおいしさですよね。
なるほど、油揚げと干ししいたけ使うんですね。
絶対あとを引くおいしさだと言うこと確信できす!!

ヘルシーだし、いいな。(ハート)

あ、先日、色んなところのブログを(おもに九州地方の方)見ていたら、自分で蒟蒻の粉を取り寄せて作っておられる方を見ました。
自分で作ろうとは思いませんでしたが、蒟蒻の料理、ヘルシーだし作らないとなぁ~って思ってたとこなんです、美味しそうですね、今度作って見ます(^o^)/

こんにちわぁ~
夏に向けてダイエット!なんて
宣言してみたりしてます~
そんな時、こんにゃくですね~
うふふっ(*゚v゚*) おいしそぅですね

こんにちは。
以前、自分で作ったこんにゃくのピリ辛煮は、
酒肴向きですが、これは、しっかりとご飯のおかずですね。
ヘルシー食材ばかりで、健康的!
でも、食べ過ぎてしまいそう。。。汗

こんにゃく安いしヘルシーだから、こんにゃく料理のレパートリーを増やしたかったんです!
唐辛子を増やしたいけどうちにはチビがいるからな~・・(><)
でも、材料がそろったらやってみたいです!(*^^*)

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
副菜にピッタリの1品ですね。
油揚げも、
合いそうですね。
うちだったら、
娘がいるから、
甘めにしたらいいかな。


こんにゃくはダイエットに最適な食材ですねw
こーたは椎茸が大好物なので、椎茸多めで、
油揚げが苦手なので少なめでwwww
今度作ってみようと思いますw

唐辛子でチョイ辛甘そうで・・・
想像するだけで美味しそう♪ww

実はこんにゃく大好きなんです♪
おでんの具でもこんにゃくが一番好き。(笑)
煮物ではひねって使うことが多いですが、やはりちぎった方が味が滲みて美味しいですよね~。

★sallyさん、
コンニャク、ちょっぴりピリ辛にして・・・。
油揚げと干し椎茸も入れると、素材が旨みを
吸ってくれて、より美味しくなります。
また、こういうヘルシーな料理は有難いです。

★紫あずきさん、
九州地方の方には、自分で蒟蒻の粉を取り寄せて
作っておられる方がいらっしゃいましたか。
それは、凄いですね~。
コンニャクは、ヘルシーなのでいいですね。

★のりさん、
夏に向けてダイエットですね~!
私も張り切って行かなきゃ・・・。
コンニャクって、ヘルシー料理には持って来いの
食材ですよね。

★のむのむさん、
作られたこんにゃくのピリ辛煮は、酒肴向きでしたか。
これはご飯のおかずにいいかも~。
この時は、炊き込みご飯を作って、花ふを使った
お吸い物と一緒に食べました。

★ままんごさん、
こんにゃくって、安いしヘルシーでいいですね。
お子さんがいらしたら、唐辛子は止めた方がいいかも。
やっぱりピリッと辛いですからね。
材料がそろったら是非、作ってみて下さいね。

★みりあちゃん、
ほんと、副菜にピッタリの1品ですよ。
和風なメニューと一緒に食べると美味しいです。
唐辛子なしで、調味料だけで作られるといいです。
まゆみさんのブログのレシピ通りだとバッチリ!

★こーたさん、
こんにゃくはダイエットに最適な食材ですね~。
こーたさんには、丁度ダイエットメニューにいいかも。
椎茸が大好物でしたら、もっと多目でもいいですね。
唐辛子でチョイ辛甘、是非味わって下さいね。

★carolさん、
こんにゃく、大好きなんですか~。
おでんのも美味しいですよね。
煮物の時は、ひねって使うとお洒落ですよね。
ちぎって使うと、より味がしみ込み易いです。

おはようございます。
これは、こんにゃく多めの炒め煮で、ヘルシーだし、ピリ辛で美味しそうですね。
紫あずきさんのコメントを見て思い出しましたが、海外に住んでた時は、自分で蒟蒻作ってたの、思い出しました~。

★persianさん、
こんにゃくって、美味しいのでたっぷり、
使いたいですよね。
ヘルシーそのものでした。
海外にお住まいの時、ご自分で、蒟蒻を、
やはり作られていましたか。
簡単に出来るものなのかな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10207571

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャクの炒め煮:

« 豚肉の木の芽焼き | トップページ | 鰯のハンバーグ »

TBピープル