« 水菜とトマトのサラダ | トップページ | 若竹煮 »

2006/05/31

合いびき肉のドライカレー

S30_005


<材料>                 2~3人分
合挽き肉                    300g
玉ねぎ                     1個
にんじん                    2/3本
生姜、にんにくみじん切り        各1かけ分
[a]
  カレー粉             大さじ2
  ケチャップ            大さじ3
  ウスターソース         大さじ1 1/2
  ヨーグルト            1/3カップ
  スープ              1カップ
塩、胡椒                     各適宜
ガラムマサラ、コリアンダー          各少々
パセリライス                   適量
ピクルス(ニンジン・ラデッシュ)        適量
ゆで卵                      1/2個

<作り方>
1.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする

2.鍋に油を入れ、生姜、にんにくを加えて弱火で炒め、
  香りが出たら、1と合挽き肉を加えて炒める

3.[a]を加えて煮立て、弱火で15分煮る
  塩、胡椒で調味し、好みでガラムマサラ、コリアンダーを
  ふり、煮詰める

4.器にパセリライスを盛り、3をかける


S30_014ピクルス、ゆで卵を適当な大きさに切り、添えてみました。
パセリはみじん切りにしたものを、ご飯にふりかけただけですが、ちょっぴりお洒落になります。
うちの旦那さん、一口食べて、「これは美味しい!!!ホームラン~~~♪」。
久しぶりに出ましたよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 水菜とトマトのサラダ | トップページ | 若竹煮 »

コメント

おはようございます♪ おいしそう!!!
カレーには特に弱いんですよ~。 
我が家は子供がカレーを食べないので(不思議でしょ?)昔ほど作らなくなってしまったのですが、私たち夫婦は大好物なんですよ。
今度是非作りたいです。

キーマカレーですね。
火の通りが早いから、早くできていいですよね。
じっくり煮込んだカレーも捨てがたいですが、
早くできるのも魅力。
パセリや、付け合せまできちんと揃えて、
とってもおいしそうです。

最近カレー食べていないので
すごーく食べたくなりました。
実家にいるときは、挽肉のカレーが多かったのもあって
もう、すっごい魅力的で美味しそうです。
大盛りに見えますが、うさうささんは
結構モリモリ食べるんですか(笑)???
まぁ、我が家もよく食べる方なので
人のこと言えないんですけどね、はは。

調理時間がないときのカレーは
このタイプに限りますね!

私の場合は カレー粉と和風調味料で
味付けになります。

こんにちは。
暫くドライカレー食べてません。
時間がない時にいいですよね。
今週末から、私の仕事遅くまでなので、カレーを作ってくれてればいいと家族に言われ、昨日、角切り肉を買って来ました~。
ひき肉でドライにするんだったなぁ・・・。

ドライカレー美味しそう~。
これも皆が好きなメニューでしょうね♪
パセリのみじん切りをふりかけただけで印象も大分変わるから、パセリの役割も大きいってことなんでしょうね。
先日イタリアンパセリの苗買ったんですよ~。(^^)

★sallyさん、
カレー、大好きですか~。
お子さんはカレーを食べられないですか。
大人だけでっていうのもいいですよね。
ご夫婦で、ぜひ召し上がって下さいね。

★のむのむさん、
キーマカレーっぽい仕上がりかもしれません。
ちょっぴり水分がありましたから。
早くできるのって魅力ですよね。
パセリや付け合せで、ちょっぴりお洒落に!

★まゆみさん、
最近カレー食べていらっしゃらなかったですか。
カレーって、たま~に無性に食べたくなりますね。
大盛りに見えますね。
実は、写真撮るのに、どちらがいいか2つ盛って
私は下の四角いお皿のを食べましたが、結構ありました。

★冬薔薇さん、
簡単に作りたいって時には、いいですね。
カレー粉と和風調味料で味付けされるのですね。
和風な味付けがお好みなのかな?
夏に向けて、カレーって登場回数が増えます。

★persianさん、
ドライカレー、最近食べていらっしゃいませんか。
時間がない時に、お薦めですよ。
お仕事、忙しいのですね。
ご家族がカレーとリクエストありましたか。
角切り肉のカレーも好きですよ。

★carolさん、
ドライカレー美味しそうですか~。
皆が好きなメニューだと嬉しいです。
パセリのみじん切りをふりかけただけで、カレーが
ワンランク上っちゃう?(笑
イタリアンパセリ、育てていらっしゃるのですね。
以前は育てた事ありましたよ、今はこの和パセリ。

 わ~~い!!!
 うさうささんのドライカレーもしっとりタイプだ!!!
 私の中でのカレーチャーハンも一般的にドライカレーって言うことを知ってカルチャーショックを受けてたの。
 豚ミンチが安いときにうさうささんレシピで作らなくっちゃ!!!
 パパさんからホームラーンをもらわなくっちゃね!(^^)

★チビママさん、
ドライカレー、これちょっぴり水分、私が
残したんです。
カレーチャーハンとドライカレーは違う様な
気がしますが・・・。
ドライカレーとキーマカレーの違いは何?と
調べると、ドライカレーは、挽き肉と野菜を
炒めてカレー粉で味付けしたもので汁気のない
カレーとありますね。
あまり深く考えると分らなくなりそう(笑

挽肉で作るのがキーマカレーだと思ってました♪
うちも昨日はカレーだったんです、夜出かけるとなるとどうしても簡単に作り置きできるカレーになっちゃいます。

★紫あずきさん、
そう説明されているのもあったのですよ。
挽肉で作るって・・・。
色々、意味があるようでした。
昨日は、カレーでしたか。

今度作ってみようと思います(・∀・)
ごめんなさぃ、基本的な事かもしれなぃのですが質問させてくださぃ(´・ω・`)
スープって何スープですか?

★さやかさん、
この時のスープは、マギーブイヨンを、
使っています。
違うものでも、構わないと思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10293522

この記事へのトラックバック一覧です: 合いびき肉のドライカレー:

» ドライカレー [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
うちでドライカレー、うまかったっす。 実は野菜たっぷりでかなりヘルシー。 普通... [続きを読む]

» ドライカレー [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
うちでドライカレー、うまかったっす。 実は野菜たっぷりでかなりヘルシー。 普通... [続きを読む]

» ドライカレー [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
うちでドライカレー、うまかったっす。 実は野菜たっぷりでかなりヘルシー。 普通... [続きを読む]

« 水菜とトマトのサラダ | トップページ | 若竹煮 »

TBピープル