« オイシックス注文! | トップページ | さつま揚げ入りソース焼きそば »

2006/05/27

ぶりの照り焼き

S21_018


<材料>                    3人分
ぶり切り身                      3切れ
酒、みりん、醤油                  各大さじ3
ラディッシュ                     適量

<作り方>
1.ぶりに酒をふりかけまんべんなく浸す
  次にみりんをふりかけ同様に箸などで全体に行き渡らせる
  最後にしょう油をふりかけ、まんべんなく浸す
  ラップなどをして、できれば冷蔵庫で一晩漬け込む

2.フライパンに油を少々ひき、ぶりの皮を下にして中火で焼く
  両面に焼目をつける

3.漬け込んだタレを回しかける

4.フライパンに蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにする

5.蓋をとり、ぶりを焦がさないように、タレの水分をとばす

6.器に盛って、適当な大きさに切ったラディッシュを添える


* いつものぶりの照り焼きとは、ちょっと違ったレシピで挑戦です。
  ネットで色々調べていて、All Aboutさん紹介のが目に止まり、
  調味料をかけるのに、時間差をおく方法、面白いなと思ったもので。

* 昨日に引き続き、別館でも昨日注文のオイシックス食材紹介してます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« オイシックス注文! | トップページ | さつま揚げ入りソース焼きそば »

コメント

美味しそーぶりの照り焼き長いこと作ってませ~ん。
ってお魚がほとんど登場しない我が家の食卓なのですがね♪
これからの季節って食材の傷み?すぐ悪くなるじゃないですか?日持ちしないっていうか、持たないでしょう?
うさうささんは何か心がけてる事ありますか?

時期によって養殖のほうが脂が乗っていると聞きました
そろそろそういう時期なんでしょうかね?


いずれにしても脂の乗ったブリは美味しいです(^^)

うさうささん
こんにちは^^
一晩おくといいのですねぇ
メモメモ…
以前つくってみたぶりの照焼もどきですがTBしてみました
ウチもあとでタレをいれますが…
ホントは違ったのかしら…
いつもこの方法でした^^;
だからもどきだったんですが^^;
にしても美味しそう♪
今度この方法でつくってみます♪

おはようございます。
昔からの作りかた(と私が思ってる)は、タレに浸け込んだブリを、網で焼いて、ひっくり返しては、またタレを塗り、面倒ですよね~。
だから、なるべく油は使いたくないのでフライパンでは焼きたくないと思っても、私も最近は、この方法で作っちゃいます。
さすがに一晩浸け込んだりはしませんが・・・。
でも、浸け込むと味が滲みて、ますます美味しいのでしょうね。

★紫あずきさん、
ぶりの照り焼き、私も久しぶりでした。
魚はなるべく買って来たその日に食べたいなとは
思っていますが、例えば、3パックでお買い得に
なってる場合などは、冷蔵庫にそのまま置いてます。
これといった保存法してない私です。
冷凍できるものはしますけどね。

★ひろさん、
養殖のほうが脂が乗っていますよね。
どうしても、運動不足・・・。
久しぶりにぶりの照り焼きしたのですが、とても
美味しかったですよ。

★あやびったんさん、
TB、ありがとうございました。
一晩おくといいと、参考にしたレシピにはありました。
その時々で、色んなやり方で作っています。
時間差おくのは、結構美味しく仕上がるなと思いました。

★persianさん、
私も、以前は昔からの作り方でしていました。
焼きながら、はけでタレをつけながらです。
照り色が少しずつついて、いい色になりますね。
今は、フライパンの方が簡単に出来るので、
こちらが多いかな。
一晩浸け込むのは、私も今回が初めてかな。

ぶり照り、美味しそうですね♪
私も一晩漬け込んだ事はないので、今度試してみたいと思います。
今日もラディッシュが光ってますね☆
彩りがとっても綺麗♪

こんにちは♪
おおっ!っとおもいました!なぜかというと、今日ぶりを買ってきたんですよ。

酒とみりんに漬け込むなんてめずらしいですね!

やってみます♪

うさうささん,こんにちは~。
とっても照りの色がきれい!美味しそうですね。
ぶりはお正月に食べたきり・・・かな?!
見ると食べたくなってしまいますよ。

今日は,私のブログにコメントいただき,ありがとう
ございました。何の関係か,コメントがおもてに現れ
ないんです。ココログの不具合でもあったのでしょうか。
反映出来次第,お返事書きます。

こんばんは!!ブリ照りおいしそうだーー!ご飯が進みそう!!おうちで作っている感じと照りがちがう!!うさうささんすごく美味しそうに作るね!
実は私明日でブログやめます。って言うのは東京の和菓子屋さんに就職を変えたんだ!明日引越しですぐに仕事始まるんだ。パソコンの回線の繋ぎ方知らないんだ。って事でブログできないしきっと仕事ですごく疲れて帰ってきてパソコン立ち上げる体力ないと思うんだ。実家に帰ってきたときに遊びに絶対に来るね!今まで仲良くしてくれて有難う!!絶対に忘れません!

★carolさん、
美味しそうに見えますか~。
一晩漬け込んだ事、私も初めてだったの。
味がしみ込んで、なかなかよかったですよ。
ラディッシュ、大活躍してます。
でも、そろそろ終わりかなぁ。

★sallyさん、
今日ちょうど、ぶりを買って来られましたか。
それは、ナイス・タイミング!
酒とみりんに漬け込むの、珍しいですか。
ちょうどいいお味になりましたよ。

★葦笛さん、
照りの色がきれいでしょうか。
フライパンでやった方が上手には出来ますね。
私も、ぶりを食べたのは、久しぶりでした。
ココログの不具合、結構ありますね。
お返事、楽しみにしてます。

★和栗ちゃん、
ブリ照り、褒めて貰えて、嬉しいです。
吃驚しちゃった~!
ブログやめちゃうの、残念だなぁ。
東京の和菓子屋さんに就職を変えたんですね。
勤め先が変わると、色々大変でしょうね。
こちらこそ、仲良くしてくれて有難う!
実家に帰ってきた時、遊びに来てね~。

だいふくちゃんにもよろしくね!娘ちゃんの誕生日盛大にしてあげてね!わたしも九州の友達ができてお父さんの実家っていうのもあってすごく嬉しかったよ!だから本当に楽しめたしいつか会いたいって本当に思っていました!できたら携帯教えたいくらい!笑。いつか絶対に九州に行ったときには会いたいと思っています。できれば3年後の甘栗君との結婚式にも来てほしいくらい!そのくらい私のとっては友達って思えたんだ!うさうささん!ずっと忘れないよ!ありがとう!

こんにちは。
美味しそうなブリの照焼きですね〜。
時間差と言うのは確かに美味しくなる秘けつかも知れません。甘味の方が先に浸透し易いのでしたっけ?
利にかなってますよね。
一晩漬け込むと味も染み渡るし。私はタレはそのまま合わせてしまいますが、とり肉など、肉類を一晩、もしくは2晩漬け込んで美味しくいただきます。(*^-^)
今度はお魚でも試してみますね!

★和栗ちゃん、
だいふく、また合えた時、言っとくね(笑
娘の誕生日、たっぷり祝うよ。
お父さんの実家、門司だったね、下関は九州じゃ
ないけど、関門橋で山口県と繋がってるよ。
3年後に甘栗君と結婚式あげるんだ!
それは、凄いお目出度いことだね。
和栗ちゃんのいっぱいの優しい気持ち、私も、
しっかりと受け取りましたよ。
元気で、無理せずお仕事してね。

★mineさん、
ブリの照焼き、美味しそうですか~。
時間差って、初めてしたみたんですけどね。
甘味の方が先に浸透しやすいのですか。
はっきり、分らずにしています(笑
肉類を一晩、もしくは2晩漬け込んでおられましたか。
それは、よく味がしみこんで美味しいでしょう。
お魚でも是非、試してみて下さいね。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
なるほど~。
漬け込むのに、
調味料、
時間差をつけるのですね。
一晩つけたら、
美味しさも、倍増しそうですね。

★みりあちゃん、
時間差つけてやるレシピを見つけたので、
どんなになるのか、ちょっと興味持って。
一晩漬けると、味もしっかりしみていました。
最近は、フライパンで焼くので楽ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10191793

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの照り焼き:

» ぶりの照焼!?&インゲンとモヤシ和え&大根の葉の混ぜ御飯(4/6夕飯) [あやびったん料理奮闘記♪]
UP遅くなりました^^; 昨日UPするつもりでしたが、急なお客様がきてっても旦那 [続きを読む]

« オイシックス注文! | トップページ | さつま揚げ入りソース焼きそば »

TBピープル