« トスカーナ&カルーソ | トップページ | 高菜むすびと佃煮 »

2006/05/11

ささ身とわらびのシャキシャキ炒め

S16_001


<材料>                    2人分
鶏ささ身                        4本
[a]下味
  酒、塩、胡椒、片栗粉、油           各少々
わらび                         100g
えのき茸                        1袋
ニンジン                        1/2本
三つ葉                         1束
生姜                          1かけ
酒                            大さじ1/2
塩、胡椒                        各少々

<作り方>
1.ささ身は筋を取り、縦切りにし、[a]をもみ込む

2.ニンジンは4cmの細切り、わらびは4,5cm長さに切る
  生姜は細切り、えのき茸は4cm長さに、三つ葉はざく切り

3.フライパンに油大さじ1 1/2で、1、生姜を炒め、2のニンジン
  えのき茸、わらびを順に炒め、酒、塩、胡椒で調味する
  三つ葉を加えて混ぜ、好みでオイスターソースを加える


* わらびを使ったお料理第3弾です。新鮮なわらび、大切にお料理!
  鶏ささ身など、ヘルシーな具材ばかりで、素材の美味しさが引き立ちます。

* 別館では、沖縄泡盛とパイナップルワインを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« トスカーナ&カルーソ | トップページ | 高菜むすびと佃煮 »

コメント

わらびもこういう食べ方があったんですね
三つ葉の香りがシャキシャキ感をより引き立ててくれそうですね

★取り急ぎご報告まで★
こんにちは!
ブログを引越しました^^;
もしよろしかったら、お時間のある時にでも 名前&URLのリンクの変更ををして頂けたらありがたく思いますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします!
またゆっくり来ま~す☆
(NEW)
ままんごの簡単節約料理レシピとショッピング
http://mamangodayo.blog66.fc2.com/

うさうささん、ご無沙汰しちゃいました!
わらびを使ったお料理、どうしても
ワンパターンしちゃうんですが、
これもなかなか美味しそうですね!
炒めちゃうんですね!
ヘルシーでいいですね♪

こんにちわぁ~
わらびでもいろいろ料理方法が
あるんですね~♪
どうも、、遠慮がちにとうざかって
しまいます。 うん、
自分で料理ってなかなかしないものの
食材ですから。。。

こんにちは! わらびってどうやって料理するのか知らなかったけど、こんなに料理法があるんですね。 
ささみを縦切りするって知らなかったです!(恥)
横にして普通に切ったことしかなかった!

なるほど! 目からうろこです☆

わらびが大活躍ですね♪
本当にヘルシーで美味しそうです。
わらびがなかったら他の野菜に変えても良さそうですね♪

ぅさサン(´∀`)ノいつもありがとうございます!

今日もさすが!
わらびってあまり食べたこと無いんだけど
あたし山菜系は大好きだから
わぁ♪って思っちゃったぁwww

わらびって採ってきたやつ食べたいけど
ここ最近わらびが生えてとこ見たこと無い
(TдT)

(´∀`)σぽち

蕨で、こんな料理もできるんですね。
勉強になります。
山菜にきのこ、野菜にささみと、ほんとヘルシー。
なるほど、なるほど。
とってもおいしそうです。

こんばんは!!わらびをサラダ?すごいおいしそうだね!歯ごたえとか今の時期ならではの感じで美味しそうだねー!体にも良くていっぱい食べたいく生っちゃうサラダ!っていいよね!

 今日も目からウロコなメニューですね。
 ワラビとササミの組み合わせなんて、私には何年修行しても思いつきません。
 ホントにおいしそうだなぁ・・・・・・・・・・。ジュル。

★ひろさん、
わらび、他に何か違うお料理出来ないかなって
思ったんですよ。
三つ葉の香りって、なかなかいいですね。

★ままんごさん、
ブログを引越されたのですね。
お知らせ、ありがとうございます。
今、私のリンク元が変更など出来ない状態で、
新しく変えた時にさせて頂きますね。

★natsuさん、
わらびを使ったお料理と言えば、煮物かご飯が
多いですよね。
たくさん、わらびを貰って帰ったものですから、
このお料理にしてみました。
ヘルシーで、とっても美味しかったですよ。

★のりさん、
私も、今までわらび料理はした事なかったです。
たまたま、採りたての新鮮なわらびを貰ったので。
自分で料理って、ほんとなかなか機会がないですね。

★sallyさん、
こんなお料理もちょっぴり変わってていいでしょ。
ささみを縦切りするのは、今回初めてなんです。
参考にしたレシピにそうあったものですから。
お料理は、色々と楽しめますね。

★carolさん、
ほんと、わらび大活躍しています。
ヘルシーで美味しそうですか~。
わらびの代わりに筍などでも美味しいと思います。
食材は、好みで色々変えると面白いですよね。

★あやのさん、
山菜、好きだったら、わらびも美味しく食べれると
思いますよ。
わらび採りって、なかなか縁がないので、私もあまり
食べていなかったですよ。

★のむのむさん、
せっかく頂いたわらびなので、大いに楽しもうと
思って、いろんなお料理にしてみました。
山菜にきのこ、野菜にささ身、ヘルシーですよね。
美味しそうですか~。

★和栗ちゃん、
わらびをサラダではなくって、ささ身や野菜と一緒に
炒めてみたんです。
身体にとってもよさそうでしょ。

★チビママさん、
目からウロコなメニューですか~。
わらびを使って、煮物ではないお料理がしたくて。
具材って、何でもOKってところがあるじゃないですか。
お野菜もたくさん摂れて美味しかったですよ。

こんばんは
今日は昼間 黄金チャーハンを作りました!
いつもは玉子を一旦取り出して最後に加えるタイプのチャーハンなんだけど
これは本当にパラパラっと仕上がりますね
色もきれいだし 美味しくできました(^o^)b
わらびはあまり手に入らないです~
お店には売ってるんでしょうけど

★yukihoさん、
お昼ご飯、黄金チャーハン作られましたか。
ぱらぱらに仕上がりましたか。
それは、美味しく出来て、よかったです。
普通のチャーハン、玉子を一旦取り出すと、
ご飯に絡まないので、私は玉子を入れてすぐ
ごはん加えて混ぜ合わせます。
わらび、お店には売られていますよ。

あ!これも萩焼だね~~!
ポッテリした白い感じがすごくかわいいよね!
うさうさちゃんのトコロでみてからネットで検索して色々見ちゃったよ~~。

わらび、いろいろにお料理できるんだね!
躊躇してないで買わないとね!

おはようございます。
私は、わらびとかの山菜って、昔からあまり食べた記憶がないので、自分でも買わないのですが、山菜そばとかは、食べた事あります。
美味しいですよね。
ササミとわらび、きのこ、野菜で、とってもヘルシーですね(^_^)

★YOMEちゃん、
はい!これも萩焼です、去年の萩焼祭りで。
ポッテリして、ちょっぴり重みがあります。
ネットで萩焼見られましたか。
いろんなものがあったでしょうね。
わらび、ほんと煮物あり、わらびご飯あり、
炒め物OKで楽しめました。

★persianさん、
わらびなどの山菜は、やっぱり田舎かな(笑
私は萩育ちなので、意外と子供の頃から馴染みは
あったなぁ~。
山菜そば、美味しいですよね。
ささ身にわらび、きのこ、野菜といっぱい入れると
ヘルシーだし、いいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10002871

この記事へのトラックバック一覧です: ささ身とわらびのシャキシャキ炒め:

» ゴールデンウィークは楽しかった? [エロギャル]
エロギャル〜Final〜は、エロサイトアダルト情報の最終型総合ソースです。エロ動画、エロ画像、エロDVD、エロビデオ、エロアニメ、人気サイト、人気女優などなどのエロサイト情報を毎日更新で提供しています。当サイトはアダルトコンテンツを含んでいますので、21歳未満の方ご入場なさらないでください。... [続きを読む]

« トスカーナ&カルーソ | トップページ | 高菜むすびと佃煮 »

TBピープル