« アスパラボンゴレ | トップページ | キーマカレー »

2006/05/01

ニラのおひたし

S4_015


<材料>                 2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ1~2
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.にらは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* あやびったん料理奮闘記♪のあやびったんさんの4/16お料理より、
   ニラのおひたしを作ってみました。

* 最近、茹でて使うニラ料理にはまっています。
   お酒の肴にもあう、飛びっきりの1品になりました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« アスパラボンゴレ | トップページ | キーマカレー »

コメント

うさうさちゃん。こんにちは

ニラのお浸しなんて新鮮でいいなぁ(〃∇〃)
ニラの歯ごたえもいいし食べてみたい!!
ゴマとも合うし。美味しそう

実家に帰っておやつ三昧でお野菜がそろそろ恋しいよ~ァハハ...(゚∀゚ll)。

わぁ うさうささん 作ってくれたのですね~~
そうなんですよね
お酒にぴったりなんです^^
ニラ料理最高!!!!
しかもすごく美味しそう♪
うちは写真撮るのも下手だし…
超レシピも適当だし…
こんな美味しそうに作ってくれるなんてホンマ嬉しいです♪

Σ(='□'=)ウッソー!?
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

以上が正直な感想です(´-`)

目から3枚うろこが取れました(笑
ニラ好きの私ですが
さすがにおひたしのイメージはありませんでした

こんにちは
ニラは出来るだけお料理に使うようにしているんです
先日はオムレツにニラあんをかけるのを作りました
色んな味で作りたいので これも是非作ってみます♪

うさうささん、こんにちは!
にらを茹でておひたしにするとは
思いつきませんでした。
キムチ鍋のときには茹でて食べていましたけど。

彩り鮮やかですね。
マヨネーズと醤油の組み合わせは好きです。
一味少々もいいですね。
ささっと美味しくつくれそうです。
きょうは、とてもいい天気です。ではまた!

うさうささん、ナイスタイミングです!
ご存知のとおり、「ニラ玉煮込みそうめん」を
つくったときの「ニラ」が残っていて、
何をつくろうかと考えていたところです。
そうそう、おひたしもありましたね。。。

★ゆうちゃん、
ニラのお浸しって新鮮でいいでしょう。
私も、あやびったんさんの所で見た時、
「これ~!」って思いましたもの。
実家に帰っておやつ三昧って、いいな。

★あやびったんさん、
早速、作らせて頂きましたよ~。
お酒にぴったり、まさにそうですね。
ニラ料理最高ですよね。
今また、ニラが2わ野菜室に・・・。
美味しいレシピを有難うございました。

★ひろさん、
正直な感想、ドモッ(ёдё)ノ"
目から3枚うろこが取れましたか~(笑
最近、ニラを茹でて使うお料理が多いですが、
これが美味しいのではまってます。

★yukihoさん、
ニラ料理、よくされますか。
オムレツにニラあんをかけるのも美味しそう。
想像しただけで、うっとり~!
これも、なかなかの味でしたので是非。

★chiikoさん、
にらを茹でておひたしにするって新鮮ですね。
キムチ鍋の時は茹でて食べられてましたか。
マヨネーズと醤油の組み合わせ、いいですね。
一味がきいて、ぱぱっと作れて最高ですよ。
今日は暑いくらいの気温ですね。

★のむのむさん、
ナイスなタイミングでしたか~。
「ニラ玉煮込みそうめん」美味しそうでした。
ニラのお料理って、以前ならニラ玉くらいしか
思い浮かばなかったのですが、茹でて使うと、
色んなバリエーションが出来ますね。

ニラのおひたしですか~。
これもまた新鮮な感じがします。
手軽に作れるし、身体にも良さそうですね!

ニラで、こんな食べ方もできるんですね!!!
目からウロコ☆です。
酒のアテにもなるなんて、ぜひやってみたいで~す

にらのおひたしなんておいしそうですね。
今母と一緒にうさうささんのページを見ています。
「おいしそうだねー」、と母。

母はブログというものを知らないのですが、今ここでうさうささんのお料理を見て驚いていますよ。本当においしそうです。
にら、というところがまたいいですよね~。
いつもありがとうございます。

応援していまーす。

★carolさん、
ニラのおひたし、新鮮ですか。
そう言えば、あまりお目にかかってないかも。
でも、これが美味しいんですよ。
手軽に作れて、ヘルシーでしょ。

★ままんごさん、
目からウロコ落ちましたか~(笑
ほんと、ニラのおひたしって珍しいかも。
お酒の肴、ぴったりですよ。

★sallyさん、
お母さまと一緒に見て下さっているのですか。
それは嬉しいです、有難うございます。
美味しそうと言って頂け、光栄です。
お母さまにも宜しくお伝え下さいね。
こちらこそ、こんな嬉しいメッセージありませんよ。

こんばんは~
にらっていつも韓国料理のイメージがつよくて、炒めるって感じでしたが、おひたしにしても美味しいんですね。
↓↓、スパゲティでしたか、ケンタロウレシピでお作りになったの。
美味しいですもんねー、やっぱりケンタロウの本欲しいなぁー

今日ニラが一束50円だったのー
で今、早速作りました~!
マヨネーズとおしょうゆに白ゴマの相性
もう最高においし~!

★紫あずきさん、
にらって、韓国料理のイメージありますね。
おひたし、実は今日もこれを作って食べました。
とっても美味しいですよ。
ケンタロウレシピのボンゴレ、最高です。
レシピ本持ってると、役に立ちますよ。

★ゆかりんさん、
ニラが一束50円は、安いですね。
早速、作られましたか。
マヨネーズとおしょうゆに白ゴマ、とっても、
よく合ったでしょう。
美味しいですよね。

早速作ってみたら本当に美味しかったです♪
トラックバックさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。m(._.)m

うさうささんはじめまして~♪
ニラのおひたし美味しそう。うちの庭に、ニラが
植えてあります。早速明日は作って見ます。お酒のおつまみにもなりそう(^^)

★carolさん、
あ~!作られたのですね。
美味しく出来て、何よりでした。
TB、有難うございます。ペコリ(o_ _)o))

★babaさん、
はじめまして~~~!
お庭にニラが植えてあるとは、いいですね。
このおひたしは、とっても美味しかったので、
ぜひ、作ってみて下さいね。
お酒の肴にもぴったりです。

こんにちは!
私も若い頃よく萩に行きました。萩の町って一人でボーっと歩くと時間がとてもゆっくり過ぎて行く感じがして落ち着くとこですよね。(私の実家はこの県内です)
こちらのレシピは、とてもわかりやすく、すぐに
作りたくなるようなレシピで気に入りました。
私は、料理は下手で時間がかかり要領が悪いと三拍子そろってます。
そんな私でも”これならすぐにでも出来そう!”と思うレシピがたくさんあり助かります。
こちらのレシピを見て料理上手になれるよう頑張ります♪

★ゆんママさん、
萩によく行っていらっしゃるのですね。
ぼ~っと歩くのに向いてるかもしれません。
ご実家は、県内なのですね。
レシピ、分りやすいですか。
そう言って頂けると、とっても嬉しいです。
以前は、私も料理苦手で・・・。
昔を知ってる人は、今が信じられないよう。
お料理って、何かがきっかけになって好きに
なるかもしれない魔力がありますね。
私もレシピが、お役に立てれば光栄です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9681932

この記事へのトラックバック一覧です: ニラのおひたし:

» ニラのおひたし [あこーすてぃっくな風に吹かれて]
うさうささんのブログで紹介されているのを見て興味が湧いてしまいました。 ニラのおひたしってあまり聞かないですよね。 でも美味しそうに見えたし、作り方は簡単だし、早速試して [続きを読む]

« アスパラボンゴレ | トップページ | キーマカレー »

TBピープル