« 萩・大茶会 | トップページ | ニラ玉煮込みそうめん »

2006/05/07

わらびの煮物

S14_007


<材料>                    4人分
アク抜きわらび                    400g
[a]
  だし汁                 3/4カップ
  酒、みりん              各大さじ1
  しょうゆ                大さじ2
  さとう                 大さじ1/2~1

<作り方>
1.アク抜きわらびをよく洗ってザルにあげ、水気を切る

2.鍋にごま油を熱し、1を炒め、油が回ったら、[a]を加えて
  8~10分煮る


S13_033GWに萩に帰省していた時、叔母がわらび摘みに行って、たくさんのわらびを頂きました。
母がアク抜きをしてくれたので、それを持って帰ってお料理に使いました。
わらびご飯も一緒に作っています。
後日、紹介しますね。


S13_037これが、今回の萩焼祭りで買って来た萩焼の器です。
菓子器として使って、その後初めてのお料理に初登場です。
萩焼祭りは、もう何年も続けて行っているので、ビアグラスを始め、コーヒーカップにお皿、花器など・・・。
最近は、やはりお料理が一番映える白色に目が行きます。
もう一つ買って来た器もなかなかですよ。
お料理に使った時に紹介しますね。


リンク: クレマチス|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、私の大好きなお花をUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 萩・大茶会 | トップページ | ニラ玉煮込みそうめん »

コメント

蕨 大好き人間です!

地方の直売所で 蕨を見ると
ごっそり 買ってしまいます!
我が家は 御飯に 肉巻きに 
灰汁抜き前だったら
天麩羅にもします!

 この器!とっても味がありますね。
 ホント素敵。
 萩焼にこういう器もあるんですね。
 初めて見ました!!!

萩焼にこう言うのがあるのですね・・・と
私も思いました。
でも、素敵です。
志野みたいにぽってりかかった
アイシングみたいな釉薬がおもしろいです。

器ってお料理を生かしてくれますよね。
リンク先の作家さんが
コンビニで買ったままのおいなりさんと、
自作の器に入れた姿と写真で見せて下さいましたが
コンビニのおいなりさんが
百倍おいしそうに見えました。

なかなかお料理が行かせる器ができないのですが
お料理も、器作りも頑張りたいです。

わらび!春ですねぇ。
山菜摘みって行った事ないし、
摘んだのを頂いたこともありません。
やっぱり風味が違うんだろうな?

お皿、ステキですね。
同じ白い器でも、洋食器とは違う重厚な感じが
いいですね。

★冬薔薇さん、
わらび、お好きですか。
直売所などでも売っていますよね。
肉巻きにしても美味しいですか。
アク抜き前のだったら、天ぷらにしても
いいのですね。
わらびも、色んなお料理に使えますね。

★チビママさん、
この器、味がありますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
最近は萩焼きもいろんな色があって、趣も
随分、昔とは変わってきました。

★陶片木さん、
志野みたいでしょうか~。
アイシングみたいな釉薬、ほんとそんな感じです。
私もちょっと面白いなと思い買って来ました。
やはり、料理も器で美味しさが違いますね。
器作りやお料理、楽しみにしています。

★のむのむさん、
山菜摘みって、私は子供の頃した事あります。
やはり、風味や新鮮さは違うと思います。
太いのもあれば、細いのもありますが、色が、
綺麗ですよ。
萩焼、洋食器とは違う重厚な感じがいいですか。

うさうささん、こんにちは!
わらびは母方の祖母がよく山へ行って
採ってきてくれてました。
あく抜きもしてくれてました。
わらびの炒め煮、おいしいですよね。
シンプル・イズ・デリシャス。

わらびご飯のアップも楽しみです。
ではまた!

GWに実家に帰った家内と子供たちが畑の脇に生えているわらびを採ってきました
(家内にの実家は農家です)
やっぱり新鮮なのはいいですね
ウチはわらびご飯にしていただきました

こんにちは! 素敵な器ですね。 うさうささんのセンスはさすがです☆
蕨か~。蕨の料理ってしたことないんですよ。
というか、知らなかった (汗)
こうやって煮るとおいしそうですね。
蕨摘みなんていいですねー。

★chiikoさん、
わらび、お祖母様がよく山へ行って採ってきて
下さいましたか。
あく抜きもして下さると助かりますね。
母がしていたのを見ていると、重曹をふりかけて
熱湯をかけそれを「たまがす」と言うらしいです。
わらびご飯、楽しみにしてて下さいね。

★ひろさん、
奥様のご実家の畑の脇に生えているわらびを採って
きて下さいましたか。
ほんと新鮮さが分りますよね。
わらびご飯、うちも昨日食べましたが最高でした。

★sallyさん、
素敵でしょうか、そう言って頂けて嬉しいです。
器っていうのは、好みで選ぶので、その人のセンスや
又、使い道などで違ってきますね。
わらびの煮物、素朴ですが何とも言えない美味しさが
ありましたよ。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
わらびですね。
あまり食べたことがないんですが、
自然の恵みですよね。
あく抜き、大変なのかなぁ?

萩焼、ステキですね。
お料理も、
ますます美味しくなりますね。
(*^-^*) ニッコリ☆

★みりあちゃん、
わらび、ほんと自然の恵みですよね。
叔母は、わらび取りが大好きのようで、よく
行かれるようです。
あく抜きは、重曹をわらびにふりかけて熱湯を
かけてそのまま置いてやるようですよ。
萩焼、素敵ですか。
また今年もうろうろ歩き回って選びました。


わらび!!!!
こーた凄く大好物なんですよwww
ところが、田舎に帰ると、おじいさんはよく
『わらびを食べ過ぎると癌になるぞ!』と言って
よくこーたに注意してましたwww
なんの根拠もない言い分なのだがwwwww
懐かしいですw

家のママンは灰汁抜きを未だ米のとぎ汁でやってます(爆)

そうそう、うさうささんほうとう欲しがってたよね?w
こーた先日旅行で買ってきたんだけど、
現在ダイエット中で食べれなくなってしまったゆえ
大量に余ってるのでございますよw
宜しかったら送りましょうか?(*゜▽゜)ノ
折角の品なのでこのまま捨ててしまうのも勿体無いしw
お代は結構ですのでwww

ではヾ(*'-'*)マタネー♪

萩焼きってあんまり知らなかったなあ。
ポッテリとしてかわいいんだね~~!
このお皿もとても素敵!
もうひとつのUPも楽しみにしてるね~!

わらび、今年お料理してないな~!

★こーたさん、
田舎に帰ったら、わらび採れたかな。
おじいさん、そう仰っておられましたか。
お母さん、とぎ汁でされていたのですね。
ほうとう、旅行で買って来られたのですか。
ご好意、嬉しいです。
でも、わざわざ送って頂くのも悪いです。

★YOMEちゃん、
この萩焼の器は、ほんとポッテリとしてるでしょ。
ちょっぴりかわいいでしょうかね。
もうひとつの器、まだお料理に使っていなくて、
何作ろうか、検討中なんです。
楽しみにしててくださいね。
わらび、たまに食べると美味しいですね。

うさうささん、お久しぶりです~!
萩焼祭りいいですねぇ~。
私も行きたい!
最近和の器を集め始めているので
行ってみたいです。
萩焼も好きで湯のみは持ってるんですよ~。
でもすごくシンプルな物なので、うさうささんが
購入されたようなお皿もあるとは!
行ったら一日いれちゃうかも~。(笑)

★のんさん、
萩焼祭り、毎年楽しみにしてるんです。
のんさんも行きたいですか。
和の器って、落ち着きますよね。
萩焼の湯のみもいいでしょう。
最近は、萩焼もいろんな味わいのものが
増えてきていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9928832

この記事へのトラックバック一覧です: わらびの煮物:

« 萩・大茶会 | トップページ | ニラ玉煮込みそうめん »

TBピープル