« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

合いびき肉のドライカレー

S30_005


<材料>                 2~3人分
合挽き肉                    300g
玉ねぎ                     1個
にんじん                    2/3本
生姜、にんにくみじん切り        各1かけ分
[a]
  カレー粉             大さじ2
  ケチャップ            大さじ3
  ウスターソース         大さじ1 1/2
  ヨーグルト            1/3カップ
  スープ              1カップ
塩、胡椒                     各適宜
ガラムマサラ、コリアンダー          各少々
パセリライス                   適量
ピクルス(ニンジン・ラデッシュ)        適量
ゆで卵                      1/2個

<作り方>
1.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする

2.鍋に油を入れ、生姜、にんにくを加えて弱火で炒め、
  香りが出たら、1と合挽き肉を加えて炒める

3.[a]を加えて煮立て、弱火で15分煮る
  塩、胡椒で調味し、好みでガラムマサラ、コリアンダーを
  ふり、煮詰める

4.器にパセリライスを盛り、3をかける


S30_014ピクルス、ゆで卵を適当な大きさに切り、添えてみました。
パセリはみじん切りにしたものを、ご飯にふりかけただけですが、ちょっぴりお洒落になります。
うちの旦那さん、一口食べて、「これは美味しい!!!ホームラン~~~♪」。
久しぶりに出ましたよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2006/05/30

水菜とトマトのサラダ

S27_025


<材料>                    2人分
水菜                          1袋
ミニトマト                       7~8個
ベーコン                        4枚
エリンギ                       1本
レモン                         適量
[a]
  酢、レモン汁            各大さじ1
  砂糖、塩               各小さじ1/2
  胡椒                 少々
  オリーブ油              大さじ3

<作り方>
1.水菜は洗って水を切り、4,5cmのざく切りにする
  ミニトマトは1個を4等分に切る
  エリンギは長さを3等分にし、細切りにする
  レモンは薄切りの1枚を6等分に切る

2.フライパンを熱し(油なし)で1cm幅に切ったベーコンを炒め
  エリンギも加えて炒めて、器に取り出す

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、1と2をあえる


* 水菜は、サラダとして、何回か紹介していますが、今回は、
   ミニトマトを加えて、ドレッシングも変えて作ってみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/29

鶏骨つき肉とポテトのオーブン焼き

S26_011


<材料>                    2人分
鶏骨つき肉                      500g
新じゃがいも(小)                  4個
にんにく                        8かけ
塩、胡椒                       各少々
オリーブ油                      大さじ4
ミニトマト                       8個
レモン                        適量
ローズマリー                     4枝

<作り方>
1.鶏肉は塩、胡椒、オリーブ油をからめ、15分おく

2.じゃがいもは皮つきのまま半分に切る

3.オーブンは200℃に余熱する

S26_0034.天パンに1の鶏肉と2のじゃがいも、にんにくは薄皮ごと並べ、ローズマリー2本をのせる
(天パンに1で使ったオリーブ油を薄くぬっておくと、じゃがいもなどを取り出す時、引っ付きにくい)


5.オーブン200℃で15分、裏返して20分焼く

6.器に鶏肉、じゃがいも、にんにくを盛り付け、ミニトマト、
  レモンを添え、ローズマリーを飾る


* 鶏肉にしっかり味がつき、また、ローズマリーとにんにくを
  一緒に乗せて焼いたことで、何とも言えない香りに包まれました。

* 旦那さんより、「ヒット~!おもてなし料理にばっちり。」という
   言葉を頂きました。y(^ー^)yピース!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/28

さつま揚げ入りソース焼きそば

S95_021


<材料>                    4人分
さつま揚げ                       2枚
キャベツの葉                      3枚
もやし                          1/2袋
玉ねぎ                         1/2個
中華蒸し麺                       2玉
[a]
  ウスターソース              大さじ2
  中濃ソース、オイスターソース     各大さじ1
塩、胡椒                        各少々
青海苔粉、紅生姜                   各適宜

<作り方>
1.さつま揚げは5mm幅の細切りにする
  キャベツは芯ごと5~6cmのざく切りにする
  もやしはさっと洗って水気をよく切る
  玉ねぎは1,5cm厚さの半月切りにする

2.フライパンを中火にかけて油を熱し、1のキャベツ、玉ねぎ、
  さつま揚げ、もやしの順に加えて炒め合わせる

3.2の具を片側に寄せ、ほぐした麺を入れて炒める
  麺と具を合わせ、[a]を加えて味をみて、塩、胡椒で味を調える

4.器に3を盛り、青海苔粉をふって、紅生姜を添える


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より、作ってみました。
  さつま揚げがとっても美味しく、また野菜たっぷりな具材と合わせて、
  とても美味しく頂けました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/05/27

ぶりの照り焼き

S21_018


<材料>                    3人分
ぶり切り身                      3切れ
酒、みりん、醤油                  各大さじ3
ラディッシュ                     適量

<作り方>
1.ぶりに酒をふりかけまんべんなく浸す
  次にみりんをふりかけ同様に箸などで全体に行き渡らせる
  最後にしょう油をふりかけ、まんべんなく浸す
  ラップなどをして、できれば冷蔵庫で一晩漬け込む

2.フライパンに油を少々ひき、ぶりの皮を下にして中火で焼く
  両面に焼目をつける

3.漬け込んだタレを回しかける

4.フライパンに蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにする

5.蓋をとり、ぶりを焦がさないように、タレの水分をとばす

6.器に盛って、適当な大きさに切ったラディッシュを添える


* いつものぶりの照り焼きとは、ちょっと違ったレシピで挑戦です。
  ネットで色々調べていて、All Aboutさん紹介のが目に止まり、
  調味料をかけるのに、時間差をおく方法、面白いなと思ったもので。

* 昨日に引き続き、別館でも昨日注文のオイシックス食材紹介してます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/26

オイシックス注文!

毎日、色んなお料理を作っていると、やはり食材の美味しさが
一番のような気がします。
オイシックスは、そんな私を満足させてくれる食材がたくさん、
揃っています。

今回、注文した中で、デザート、これは、あまりにも有名なもの。
ご褒美Superリッチマンゴープリンです。


そして、野菜の中でも今、一番気になっているもの、それは↓
このピーチかぶなのです。
甘みがあって、ピーチのようなのかな~?と期待しています。
おためしセットの中にも、「おためしピーチかぶ」と入ってますよ。
お客様の声でも、とっても評判がいいものなので、私も楽しみ。


後の商品は、届いてからのお楽しみです。
4つのレシピを想像しながら、注文する時って、わくわくして、
とっても楽しいひと時です。

ここに足を運んで下さる方のレシピの参考になれば、それが、
一番嬉しいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

鶏ひき肉の若草そぼろ

S25_024


<材料>                    2人分
鶏ひき肉                        250g
ゆで筍                         150g
木の芽                         30枚
[a]
  砂糖、酒            各大さじ1
  しょうゆ             大さじ2~3
  だし汁              1/2カップ弱

<作り方>
1.ゆで筍は細切りにする

2.木の芽(飾り用2枚のけて)は葉を摘んで茎を除き、
  包丁で細かくたたく

3.フライパンに鶏ひき肉と[a]をよく混ぜて中火にかけ、
  ほぐしながらボロボロに煮る
  途中、1のゆで筍を加えて一煮する
  仕上げに2を混ぜる

4.器に3を盛り、木の芽を飾る


* 10分で出来る簡単メニューです。
  レタスなどにくるんで食べると、また一味違って美味しいですよ。


S25_016我が家ですくすく育っている木の芽。
30枚とは結構な量ですが、これが他の具材と混ざり合って、溶け込んでいましたよ。
若草そぼろ、いいネーミングだなぁ~なんてね(笑
木の芽、去年は途中から虫に喰われてしまったので、今年は元気なうちにお料理にフルに使おうと思い、大活躍してます。


リンク: スイトピー|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、今綺麗に咲いているスイトピーを紹介しています。
  朝から雨ですが、お花を見て、憩えて頂けたら嬉しいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/25

鰯のハンバーグ

S20_052


<材料>                    2人分
鰯ミンチ(ハンバーグ)                2つ
しょうゆ、酒、みりん                 各大さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ2/3
ちしゃ葉                        適量
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        6~7個

<作り方>
1.ちしゃ葉は洗って水を切り、適当な大きさにちぎる
  きゅうりは斜め薄切りにする ミニトマトは洗って水を切る

2.フライパンに油をひき、ハンバーグにした鰯ミンチを焼く
  両面に焼き色がついたら、しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせて
  全体に絡めるように焼き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


* 旦那さんの母が新鮮な鰯をミンチにして下さって、ハンバーグの形に
   したものを頂いたので、焼いてソースを絡めるだけの簡単料理です。

* お肉のハンバーグより、あっさり、さっぱりしていますね。
   EPA・DHAもたっぷりで栄養満点です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/24

コンニャクの炒め煮

まゆみさんのスバラ式生活より、コンニャクの炒め煮
参考にさせて貰い、早速、作ってみました。


S26_018


<材料>                    2人分
コンニャク                       1枚
干し椎茸                        3個
油揚げ                         2枚
ごま油                         適宜
赤唐辛子                       1本
[a]調味料
  酒、しょうゆ、みりん               各大さじ1
  さとう                        小さじ1
  干し椎茸の戻し汁                適量

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯につけて戻す

2.コンニャクはちぎって茹でる

3.油揚げはさっと熱湯に通して油抜きする

4.赤唐辛子は種を除き、小口切りにする

5.フライパンにごま油を熱し、コンニャクを炒める
  適当な大きさに切った油揚げと干し椎茸を加える

6.[a]を入れ汁気がなくなるまで炒りつける


* まゆみさんのブログでこのレシピを見た時、ちょうどコンニャクがあって、
  何かいい料理はないかなぁ~と思っていたのでナイス・タイミング!

* うちは、大人二人なので、赤唐辛子を入れて、ちょっぴりピリ辛に。
   その分砂糖を+。又、旦那さんの好きな油揚げは多目に入れました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/23

豚肉の木の芽焼き

S4_018


<材料>                    2人分
豚もも肉(または肩ロース肉)           2枚
[a]
  酒、みりん         各大さじ2/3
  しょうゆ           大さじ2弱
  粉山椒           少々
リーフレタス                     4~5枚
パプリカ                       適量
木の芽                        適量
レモン                        1/6個

<作り方>
1.豚肉は[a]を混ぜ合わせ10分つけ込む

2.木の芽は飾り用をのけて、葉っぱをざく切りにする
  リーフレタスは洗って水気を切り、適当な大きさにちぎる
  パプリカは薄切りにする

3.1の汁気を切り、熱したグリルで両面を焼く
  
4.食べよく切って器に盛り、刻んだ木の芽を散らす
  飾り用の木の芽とレモンを添える
  リーフレタスとパプリカを盛りつける


* 育てている木の芽を使った豚肉料理です。
   簡単で、ほんのりと香る木の芽焼き、美味しく頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/22

鰯のローズマリーパン粉焼き

S23_020


<材料>                    2人分
鰯                            4匹
塩、こしょう                       各少々
ローズマリー                      5~6枝
パセリ                         大さじ1
パン粉                         1/2カップ
オリーブ油                       大さじ2~3
トマト                          1/2個

<作り方>
1.鰯は頭と内臓を取り、手開きして中骨を除け、
  塩、こしょうをふる

2.ローズマリーは飾り用に2枝残し、あとは刻む
  パセリはみじん切りにする パン粉と合わせる

3.オーブンを180~200℃に余熱する
  天板にオリーブ油(分量外)をぬり、1の鰯の皮目を
  下にして並べ、2を等分にのせてオリーブ油をかけ、
  15~20分焼く

4.器に3の鰯を盛り付け、ローブマリーを飾り、トマトを
  添える


* 安くて新鮮な鰯が手に入ったので、ハーブを使ったパン粉焼きに
   してみました。
   オーブンの温度や時間は、焼き色を見ながら、調整して下さい。

* 旦那さんより、これまた、「ホ~~~ムラン!!!」出ましたよ。
   ここ最近、続いて出ています。y(^ー^)yピース!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/21

カモミールティー

S18_002育てているハーブのカモミールの花が咲き始めています。
これは、ハーブティーにしようと、花を摘んだところです。

S18_005ティーポットの茶漉しに水で洗って水気を拭いたカモミールの花びらを入れ、お湯を注ぎます。
3~4分経ったら、飲み頃でしょうか。

S18_006カップに注いで、さあ頂きましょう。
ほんのり、黄色く色づいていますね。
甘くて、ハーブの中では、比較的飲み安いと思います。
一杯いかが ( ^.^)_U


リンク: カモミール|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館で、育てているカモミールを紹介しています。
2種類あるカモミールのうちの1種類です。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

2006/05/20

もずく

S14_015


<材料>                    2人分
もずく                          300g
生姜                          1かけ
だし汁                         大さじ2~3
酢                            大さじ3
しょうゆ                         大さじ2
さとう                          大さじ1 1/2
酒、みりん                       各大さじ1/2

<作り方>
1.もずくはよく洗って塩ぬきをし、食べやすい長さに切る

2.生姜はみじん切りにする

3.ボウルにだし汁、酢、しょうゆ、さとう、酒、みりん、2の
  生姜を入れて混ぜ合わせ、1のもずくを加えてよく混ぜる


* 実家の萩へ行った時、母が魚屋さんに注文の1袋500g入り
   もずくを分けてくれました。

* 初めて自分で作ってみたのですが、やっぱり海の幸たっぷりで
   美味しかったです。

リンク: あんず干し|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館で、ちょっと変わった、ご飯にぴったりなものを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


-Oisix menu-

2006/05/19

海老と春雨のエスニック風サラダ

S21_002


<材料>                    2人分
エビ                           8尾
春雨                          70g
香菜                          適量
二十日大根                      7個
キュウリ                        1本
リーフレタス                      適量
にんにく                        1かけ
赤唐辛子                       1本
[a]
  醤油、みりん、酒           各大さじ1
レモン汁                        大さじ1

<作り方>
1.エビは殻をむき、厚み半分に切る
  春雨は熱湯で3分茹で、ざるに取って水で洗いざるにあげ、
  キッチンばさみでところどころ切る

2.香草は茎と根はみじん切り、葉は3cm長さのざく切りにする
  二十日大根は、かぶは縦4等分に、葉はざく切りにする
  キュウリは細切りにする
  リーフレタスは洗って、水を切り適当な大きさにちぎる

3.赤唐辛子は種を取って小口切りに、にんにくはみじん切りにする

4.フライパンにごま油と3を入れ、香りがたったら、1のエビを加え
  強火で炒める
  春雨を加え、[a]で調味する

5.4に香草の根と茎を加えて絡め、火からおろして香草の葉、
  二十日大根、キュウリを加えて混ぜ、レモン汁をふりかける

6.器にリーフレタスをしき、5を盛り付ける

S21_023左が我が家で育てている香草(コリアンダー)です。
初めて育てているのですが、もう、草丈が1mくらいあるので、早くお料理に使おうと思い、今回エスニック風サラダにしてみました。
右は、二十日大根です。
こちらは、次々に収穫して、色んな料理の付け合せに使っています。
うちの旦那さん、二十日大根は大好きみたいですが、香草は、ちょっと苦手のようです。
まあ、匂いがちょっぴり強烈なので、好きな人と嫌いな人に分かれますね。
花が咲いて、実になるとコリアンダーシードとして、また使えるそうなので、楽しみにしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/18

白片肉(パイピェンロウ)

村上祥子さんの圧力鍋レシピより、ゆで豚を作り、展開料理として、
白片肉(パイピェンロウ)に挑戦です。まずは、ゆで豚のレシピです。


S22_005


<材料>                    2人分
豚ばら肉(塊)                     350g
水                            4カップ
生姜の薄切り                     2枚
長ねぎ(青い部分)                 10cm

<作り方>
1.豚ばら肉は半分に切り分ける
  (実際にもっと多くの分量で作る時は、時間短縮の為、
  肉は300gずつでいいようです)

2.圧力鍋に豚ばら肉を入れ、水を注ぎ、生姜、長ねぎを加え、
  蒸し板をのせて蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら、
  弱火にして、15分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす

3.そのまま粗熱がとれるまでおく


ゆで豚の展開料理・白片肉


<材料>                    2人分
ゆで豚                         350g分
[a]レッドソース
  豆板醤                 小さじ2
  砂糖                  大さじ2
  酢                    大さじ1弱
  水                    大さじ1弱
  にんにくのみじん切り        1かけ分
長ねぎ(白い部分)                  5cm
香草                           少々

<作り方>
1.ゆで豚はゆで汁に入れたまま室温で冷ます

2.[a]レッドソースの材料を混ぜ合わせる
  長ねぎは縦に切り開いて芯を取り除き、千切りにして
  水にさらして白髪ねぎにする

3.ゆで豚を薄く切って器に並べ、白髪ねぎをのせ、
  レッドソースをかけ、香草を添える


* 豚ばら肉の塊肉があったので、何を作ろうかと色々悩んだ時、
   村上さんの白片肉レシピが目に止まりました。

* うちの旦那さんが一口食べて、「ホームラン~~~!!!美味しい」と。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

2006/05/17

カレイのムニエル・バルサミコソース

S17_011


<材料>                    3人分
子持ちカレイ切り身                  3切れ
スナップえんどう                   1/2袋
レモン                         適量
塩、こしょう                      少々
小麦粉                         適量
バター                         大さじ1
[a]ソース
  みりん、しょうゆ           各大さじ1
  バルサミコ酢            大さじ1強
  だし汁                大さじ2
  水溶き片栗粉            大さじ1/2

<作り方>
1.カレイは、1匹分大きめの子(卵)を取り出す
  カレイに塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす

2.スナップえんどうは筋を取り、熱湯に塩を入れさっと茹でる
 
3.フライパンを熱しバターを溶かして1のカレイを入れ焼き色がつき
  火が通ったら、取り出す

4.鍋にカレイの卵をほぐして加え、[a]の水溶き片栗粉以外を加えて
  ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えとろみをつける

5.器にカレイを盛り付け、4のソースをかける
  2のスナップえんどうとレモンを盛り付ける


* 子持ちカレイ、最初は煮付けにしようかなと思ったのですが、
   ちょっと変わったムニエル・バルサミコソースにしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/16

春肉じゃが

S15_001


<材料>                    2人分
合挽き肉                       200g
新じゃがいも                     小4個
新玉ねぎ                       1個
にんじん                        1本
スナップえんどう                   1/2袋
[a]
  だし汁               1カップ
  しょうゆ              大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒、砂糖             各大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま4つ割りにする
  玉ねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形切りにし、にんじんは
  一口大の乱切りにする
  スナップえんどうは筋を除いて塩を加えた熱湯でゆでて湯を切る

2.フライパンに大さじ5を熱し、じゃがいもの水気を切って揚げ焼きにする
  こんがりと色がついたらじゃがいもを取り出し、油をペーパータオルで
  少し残るくらいまでふき取る

3.2のフライパンを火にかけ、玉ねぎとにんじんを加えて炒める
  じゃがいもを戻し入れ、[a]を加える

4.3が煮立ったら、挽き肉を一口大ににぎって丸め、落とし入れる
  アクを除いて、落し蓋をし、約10分煮る

5.じゃがいもが柔らかくなったら、スナップえんどうを加え、一煮立ちさせ
  火を止めて、器に盛り付ける


* 新じゃが・新玉ねぎを使って、挽き肉団子で春らしい肉じゃがに
   仕上げてみました。
   旦那さんより、これは、普通の肉じゃがより美味しいと太鼓判!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/15

三つ葉とささ身のマヨネーズあえ

S16_009


<材料>                    2人分
鶏ささ身                        2本
三つ葉                        1/2束
マヨネーズ                      大さじ2
塩、胡椒                       各少々

<作り方>
1.鍋にささ身とひたるくらいの水を入れ、火にかける
  ささ身の色が変わったら、取り出してペーパータオルで
  水気をふき、手で裂く
  三つ葉は2~3cm長さに切る

2.ボウルに1.マヨネーズ、塩、胡椒を入れてよく混ぜる


* 簡単に出来て、お酒の肴にもなり、また副菜としてもいいです。
   うちの旦那さんが「これは美味しい~!」と褒めてくれましたよ。

* 別館では、先日植えたゴーヤときゅうりの苗を紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/14

いりどり豆腐

S16_025


<材料>                    2人分
鶏もも肉                        1枚
[a]下味
  しょうゆ              小さじ1/2
  酒                 小さじ1
木綿豆腐                       1丁
にんじん                       1/2本
長ねぎ                        1/2本
[b]合わせ調味料
  だし汁               大さじ1
  しょうゆ、酒            各大さじ1/2
  砂糖                小さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を除いて、1,5cm角に切り、[a]をふってもみ込む
  にんじんは縦半分に切って斜め切りにし、ねぎは斜め薄切りにする

2.豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、レンジで3分加熱し
  水切りする
  別の耐熱容器ににんじんと[b]を入れふんわりラップをかけてレンジ
  3分加熱する

3.フライパンに油大さじ1を入れ、1の鶏肉の汁を切って加え炒める
  鶏肉の色が変わったら、2のにんじんを調味料ごと加えて炒める

4.全体に油が回ったら2の豆腐を一口大に手でくずし、1のねぎと
  一緒に加え、混ぜ合わせて2~3分炒め煮にする
  ねぎがしんなりしたら、水溶き片栗粉を回し入れ、一煮立ちさせる


* フライパンで20分あれば出来る、主食になる1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/13

じゃがいもとツナの炒め物

S7_006


<材料>                    2人分
新じゃがいも(小)                   1袋
ツナ缶                         1缶
木の芽                         6~7枚
塩、こしょう                       各少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、横半分に切り、3mm厚さに切る
  ツナは汁気を切っておく

2.フライパンに油を入れ、じゃがいもを入れて炒め、塩、胡椒
  少々をふる
  やや硬めに火が通ったらツナを入れて炒め合わせる

3.みじん切りにした木の芽を加えて出来上がり


* 木の芽の代わりにパセリを使ってもいいです。
  じゃがいもとツナが混ざり合って、とても美味しい一品になりました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/12

高菜むすびと佃煮

S18_012先日、萩焼祭りで買った、もうひとつの器、これなんです。
長めのお皿に何を入れようかな?と思った時、素朴な高菜むすびと、佃煮が浮かびました。
高菜は、旦那さんの母が育てたものを漬け物にした頂き物です。
佃煮は、これも母作の昆布とふき。

S18_008そして、私が育てている二十日大根、昨日収穫できました。
萩焼の器の端っこに、ちょこんと乗せてみました。
これは、種蒔きして間引きしたものを新しいプランターに植えたものです。
種蒔きしたプランターの方は、成長が遅いし、かなり虫に喰われています。
こちらは、葉っぱも大きく、すくすく育っていますよ。

S13_039こういう長めの白い器が欲しくて、お祭り会場を歩き回りました。
他にもいろんな色や、幅などあったのですが、私は、座り具合や重さなど見て、これに決めました。
萩焼見ていると、どれもこれもいいなぁっと思って、なかなか決まらないのですが、旦那さんは車で待っててくれてるのでね(笑


リンク: 二十日大根の成長|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館に、二十日大根の成長を紹介しています。
野菜作りは、あまり慣れていないので、これでいいのかどうかは・・・?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/11

ささ身とわらびのシャキシャキ炒め

S16_001


<材料>                    2人分
鶏ささ身                        4本
[a]下味
  酒、塩、胡椒、片栗粉、油           各少々
わらび                         100g
えのき茸                        1袋
ニンジン                        1/2本
三つ葉                         1束
生姜                          1かけ
酒                            大さじ1/2
塩、胡椒                        各少々

<作り方>
1.ささ身は筋を取り、縦切りにし、[a]をもみ込む

2.ニンジンは4cmの細切り、わらびは4,5cm長さに切る
  生姜は細切り、えのき茸は4cm長さに、三つ葉はざく切り

3.フライパンに油大さじ1 1/2で、1、生姜を炒め、2のニンジン
  えのき茸、わらびを順に炒め、酒、塩、胡椒で調味する
  三つ葉を加えて混ぜ、好みでオイスターソースを加える


* わらびを使ったお料理第3弾です。新鮮なわらび、大切にお料理!
  鶏ささ身など、ヘルシーな具材ばかりで、素材の美味しさが引き立ちます。

* 別館では、沖縄泡盛とパイナップルワインを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/05/10

トスカーナ&カルーソ

S13_029GWに萩のサンマルコというイタリアンレストランで食べたパスタです。
このお店は、私が若かりし頃?から通っていたお店なんですよ。
これ、一見、パスタに見えませんよね?
「トスカーナ」と言う、チキンとベーコンのクリームソース・スパゲティです。
ちょっぴりクリームソースな気分だった私がオーダーしたものです。


S13_031はい!スパゲティが見えたでしょう。
チキン、ベーコンがたっぷり入って、クリームソースがとっても円やかで美味しかったです。
チーズがとろ~りとして、なかなかのお味です。


S13_028こちらが、旦那さんオーダーの「カルーソ」と言う、ミートソーススパゲティです。
こちらもオーブンで焼いているので、外側がちょっぴり焦げていて、香ばしさがほんのりあります。


S13_030少し甘めの味付けのミートソースです。
うちの旦那さんは、オーブンで焼いているより、普通のシンプルな味の方が好みのようです。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/09

わらびご飯

S14_017


<材料>                    4人分
わらび                         20本
油揚げ                        1枚
にんじん                       1/2本
だし汁                         3カップ弱
酒                           大さじ4
しょうゆ                        大さじ2
みりん                         少々
塩                           小さじ1
米                           3合

<作り方>
1.米は炊く30分前にといで、ザルにあげておく

2.わらびは3cm長さに切る にんじんは2mm幅の細切りにする
  油揚げは熱湯をかけて油ぬきし、細切りにする

3.だし汁、酒、しょうゆ、みりん、塩で調味し、1と2を米に混ぜて、
  普通の水加減して炊き上げる


* 先日、萩で貰って帰った「わらび」を使って『わらびご飯』を作りました。
   初めて作った味は、格別で、旦那さんより、「ヒット~!」頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/08

ニラ玉煮込みそうめん

S12_001


<材料>                    1人分
そうめん                       1.5束
ニラ                          1/2わ
卵                           1個
だし汁                        適量
しょうゆ                        大さじ1/2~1
白ゴマ                        適量

<作り方>
1.鍋にだし汁を作り、沸騰したら、そうめんを2つ折りにして煮る

2.煮えてきたら、しょうゆで味付けし、4cm長さに切ったニラを
  加え、溶き卵を流し入れ、仕上げにゴマをふる


* このレシピは、のむのむさんの東京のむのむで紹介されていた、
   ニラ玉煮込みそうめんです。

* そうめんをそのまま煮込むので、塩味ととろみが自然につくと
   仰っていた通りの楽チンで美味しい料理でした。
 
* 別館でも今日は、ニラを使ったお料理を紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/07

わらびの煮物

S14_007


<材料>                    4人分
アク抜きわらび                    400g
[a]
  だし汁                 3/4カップ
  酒、みりん              各大さじ1
  しょうゆ                大さじ2
  さとう                 大さじ1/2~1

<作り方>
1.アク抜きわらびをよく洗ってザルにあげ、水気を切る

2.鍋にごま油を熱し、1を炒め、油が回ったら、[a]を加えて
  8~10分煮る


S13_033GWに萩に帰省していた時、叔母がわらび摘みに行って、たくさんのわらびを頂きました。
母がアク抜きをしてくれたので、それを持って帰ってお料理に使いました。
わらびご飯も一緒に作っています。
後日、紹介しますね。


S13_037これが、今回の萩焼祭りで買って来た萩焼の器です。
菓子器として使って、その後初めてのお料理に初登場です。
萩焼祭りは、もう何年も続けて行っているので、ビアグラスを始め、コーヒーカップにお皿、花器など・・・。
最近は、やはりお料理が一番映える白色に目が行きます。
もう一つ買って来た器もなかなかですよ。
お料理に使った時に紹介しますね。


リンク: クレマチス|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、私の大好きなお花をUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/06

萩・大茶会

S13_005萩に帰省していた時、3、4日に「萩・大茶会」が、ここ指月公園でありました。
この萩城址の眺め、好きだったりします。
毎年行くので、昨年紹介したのを、覚えていらっしゃる方もおられるかも・・・。


S13_0164つお茶席があり、私が行ったのは、裏千家です。
以前、叔母に習っていたもので・・・。
表千家、小堀遠州流、遠州流とあります。


S13_011「長門鍔」という和菓子です。
刀の鍔の形になっています。
創業明治初年以来、和菓子の老舗、風月堂というお店のもので、お殿様を偲んで生まれたお菓子としてこの「長門鍔」が有名なんですよ。


S13_015お菓子を食べた頃、お抹茶が運ばれてきました。
器は、萩焼です。
お抹茶も、とても美味しかったです。


S13_020茶道具が並べられています。
ここで、お点前をされておられました。
お抹茶を頂き、茶器や茶道具に触れ、優雅なひと時を味わう事が出来ました。
たまには、こういう時間もいいものですね。


リンク: 萩焼祭り|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館には、萩焼祭りの様子を紹介しています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

水菜のサラダ

S9_003


<材料>                    4人分
水菜                          1わ
ベーコン                        4枚
エリンギ                        2本
[a]
  しょうゆ、酢、砂糖           各大さじ1
  ごま油                  大さじ1
  塩、こしょう               各少々
  白ネギみじんぎり           大さじ2
  白いりゴマ               適量

<作り方>
1.ベーコンは7~8mm幅に切り、水菜は5cm長さに切って、
  水にはなす エリンギは半分に切り、5mm幅の縦切りにする

2.フライパンにベーコンを入れ炒め、ごま油をたしてエリンギを
  炒めて、器に取り出しておく

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、水気を切った水菜にかけて和える


* 先日、我が家で焼き鳥パーティをした時、箸休めに作ったサラダです。
   さっぱりとして、お肉の合間になかなかマッチしましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/05

黄金チャーハン

S4_020


<材料>                    2人分
温かいご飯                      2杯分
卵黄                          2個分
酒                           大さじ1/2
ウインナー                      5本
にんにくみじん切り                 1かけ分
長ねぎ                        1/2本
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.卵黄と酒を混ぜ、ご飯とよく混ぜておく

2.ウインナーを斜め切りにする

3.中華なべを熱し、油を入れにんにくみじん切りを加え、
  香りが出たら、ウインナーを入れて炒める

4.3に1を入れパラパラになるまで炒める
  長ねぎを加えて、混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味し、
  好みでオイスターソースを加える


* NHKのきょうの料理を参考にして作ったチャーハンです。
  卵黄と酒を混ぜた中にご飯を混ぜ合わせることで、黄金色に
  仕上がりますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/05/04

新じゃがと豚ばら肉の炒め物

S99_005


<材料>                    2人分
新じゃがいも(小)                   1袋
玉ねぎ                         1個
豚ばら肉                        100g
塩、こしょう                       各少々
パセリのみじん切り                  適量

<作り方>
1.新じゃがいもは、皮をたわしで洗い、半分に切る
  豚ばら肉は一口大に切る 玉ねぎはくし形に切る

2.フライパンに油なしで、豚ばら肉を炒め、玉ねぎを加え、
  少し透き通ったらじゃがいもを加え炒める
  塩、こしょうをふり味を調え、パセリのみじん切りをふる


* 新じゃがの美味しい季節ですね。
   皮付きのまま頂くと、とっても美味しいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/03

お刺身盛り合わせ

S7_010


プチ飲み会を我が家でした時に、お刺身を買って来て、
盛り付けてみました。
タイ、ハマチ、マグロ、イカなどでした。

この時、先日紹介した、マグロのカルパッチョもみんなで
食べました。
ちょっとした宴会に、なかなか評判いいですよ。

今日から5日までは、実家の萩へ行って来ます。
萩焼祭りをしているので、何か気に入った萩焼があれば
ゲットしたいなと思っています。

みなさんも楽しいGWをお過ごし下さいね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/05/02

キーマカレー

S5_037


<材料>                    2~3人分
豚挽き肉                    200~250g
ホールトマト缶                    1缶
赤唐辛子                       1本
玉ねぎみじんぎり                  1個分
おろし生姜、にんにく                各1かけ分
発芽ビーンズ                     1袋
ご飯                          2~3杯分
ローリエ                        1枚
カレー粉                        大さじ1~2
クミン、コリアンダー                 各少々
塩                           小さじ2

<作り方>
1.ホールトマトはザルなどで細かくつぶす
  赤唐辛子は種を取る

2.鍋に油大さじ2とローリエ、赤唐辛子を入れて弱火にかけ
  パチパチと音がして香りが立ったら、玉ねぎを加えて中火で
  炒める

3.玉ねぎがしんなりして色づいたら、挽き肉を加えて炒め、
  挽き肉が白っぽくなったら1のホールトマト、生姜、にんにく、
  カレー粉、発芽ビーンズを加える

4.ひたるくらいまで水を加え、混ぜ合わせる
  煮立ったらアクを除き、蓋をして弱火で30分くらい煮る
  クミン、コリアンダーをふり、塩で調味する

5.器にご飯を盛り、カレーをかける


* オイシックスの発芽ビーンズを使って、うちの旦那さんの
  好物のキーマカレーを、作ってみました。
 
* 付け合せに自家製ピクルスと二十日大根の新芽を
   間引いたものを添えてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

2006/05/01

ニラのおひたし

S4_015


<材料>                 2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ1~2
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.にらは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* あやびったん料理奮闘記♪のあやびったんさんの4/16お料理より、
   ニラのおひたしを作ってみました。

* 最近、茹でて使うニラ料理にはまっています。
   お酒の肴にもあう、飛びっきりの1品になりました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

TBピープル