« 筍ご飯 | トップページ | オイシックス食材、届きました。 »

2006/04/15

筍の木の芽みそあえ

S99_013


<材料>                    2人分
ゆで筍                         200g
[煮汁]
  だし汁                 1/2カップ
  みりん                 大さじ1/2
  醤油                  小さじ1
[木の芽みそ]
  木の芽                 8枚
  みそ                  40g
  砂糖                  小さじ2
飾り用木の芽                    適量

<作り方>
1.ゆで筍は根元は5mm厚さのいちょう切り、穂先は7mmの櫛形切り
  [煮汁]で下煮する

2.[木の芽みそ]を作る
  葉を1枚ずつとり、すり鉢に入れ葉先をつぶし、みそ、砂糖を加えて
  すり混ぜ、1の煮汁少量を加えてのばす

3.1の筍の汁気を切って、2のみそをあえ、器に盛って木の芽を飾る


* 筍ご飯と一緒に頂いた、筍の木の芽みそあえです。
  もしかして、自分が育てている、木の芽で作ったのは、初めてかも。
  感激の味でしたよ~~~!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 筍ご飯 | トップページ | オイシックス食材、届きました。 »

コメント

筍ご飯に、木の芽和え。
食卓が春満開ですね。
自分で湯がいた筍に、自家栽培の木の芽。
ほんとに贅沢です。うららましー。
うさうささんの隣に引っ越したいです(笑

うさうささん、こんにちは〜!
筍と木の芽の組み合わせ考えた人、天才ですよね。
これ、絶対に美味しいです。
筍はウチの息子も大好きなので
この時期よく食卓に登場します。
木の芽味噌、ご飯にかけても美味しいから
大好きです〜〜!

★のむのむさん、
筍料理をすると、春満開って感じしますね。
自家栽培の木の芽は、今新芽が出たばかりで
柔らかめなので、いいかな。
虫に喰われる前に思い切り使おうかと。
お隣にのむのむさんがいらっしゃると、私も
とっても嬉しいです(笑

★まゆみさん、
ほんと、天才ですよね~。
私、木の芽あえって、最初、木の芽を使って
お料理してるって知らなくて・・・。
ほんと、素敵なお料理ですよね。
息子さんも筍、好きなんですか。
ご飯にかけても美味しいとは、良い事聞きました。

うさうささん こんにちは
去年うちの庭に山椒の芽が出てきたんですよ!
去年は小さすぎてまだ確信がなかったんですけど
今年はちょっと大きくなって はっきりとわかりました
木の芽味噌って他のお料理にも使えますか?
食べた事がなくて味がわからないんです

★yukihoさん、
山椒の芽が出て、よかったですね。
あると、凄く便利ですもの。
木の芽味噌、まゆみさんが書かれてるように
ご飯に乗せてもいいんですって。
一度作ってみられたらいいと思いますよ。
筍以外でとなると、何がいいかな。
う~ん、筍が一番合うと思うな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9574043

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の木の芽みそあえ:

« 筍ご飯 | トップページ | オイシックス食材、届きました。 »

TBピープル