« カレーそば | トップページ | パエリア@母作 »

2006/04/08

特製ポテトサラダ

S91_005


<材料>                    4人分
じゃがいも                    大3個
にんじん                     大1本
顆粒コンソメ                   小さじ1
きゅうり                      1本
塩                       小さじ1/2
玉ねぎ                      1/4個
マヨネーズ                   1カップ
塩、粗挽きこしょう               各少々
ゆで卵                      1個
コリアンダー(香菜)              適量

<作り方>
1.じゃがいもとにんじんは皮つきのままよく洗う

2.蒸気の上がった蒸し器に1を入れ、中火で約25分蒸す
  竹串を刺して、かたければ余熱でしばらく蒸す

3.2のじゃがいもとにんじんが熱いうちにそれぞれ皮をむく 
  ボウルにじゃがいもを入れて粗くつぶし、コンソメをからめて
  粗熱をとる
  にんじんは5mm幅のいちょう切り、または半月切りにする

4.きゅうりは縦に半割りにしてから5mm幅に切り、塩をふって
  しばらくおく
  しんなりしたら水気を絞る
  玉ねぎは長さを半分に切ってから薄切りにし水にさらして
  水気を絞る

5.3のじゃがいもがさめたら、にんじん、4のきゅうり、玉ねぎを
  加えて軽く合わせ、マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える

6.5を型で抜いて、ゆで卵の輪切りをのせ、コリアンダーを添える


* 6まですると、前菜風になります。


S91_013これは、旦那さんが「じゃがいもの味が違う。美味しい!」と言った、飛びっきりのポテトサラダになりました。
じゃがいもとにんじんを蒸し器で丸ごと蒸すと、野菜本来の味が楽しめるそうです。
流石!栗原はるみさんのレシピは、一味違いますね。


リンク: れんこんとにんじんの煮物|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、オイシックス野菜を使ってのレシピを紹介しています。
   素朴で、懐かしいおふくろの味でしょうか~。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


:関連本:

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

« カレーそば | トップページ | パエリア@母作 »

コメント

ポテトサラダとゆで卵って相性がいいですね
あとウチではトマトも入れて食べやすくします
下味をつけるのに少しドレッシングを入れたりすると香りもよくなります

でもやっぱりマヨネーズですよねぇ~~

彩りがキレイでとっても美味しそうです。
コンソメも入れるのですね。
真似して作ってみます。(^0^)

 この一手間が味の決め手なんですね。
 私も今度は蒸してみます。
 蒸し器も (¥2000で) 買ったことだし。
 これからはじゃんじゃん使うぞーーー!!!

 盛り付けもかわいいです。(^^)

こんにちは
確かに茹でるよりは蒸した方が美味しいんでしょうね
(蒸し器は棚の奥深く眠ってますが)
ポテトサラダの上にゆで卵がのっていると
かわいくて食欲一段とアップです(笑)

★ひろさん、
ポテトサラダとゆで卵って、ほんと合いますね。
いつもは、白身はポテトの中に入れて、黄身は、
飾りに使うのですが、このレシピお洒落~!
トマトを入れると食べやすくなりますか。
ポテトサラダの作り方も色々ありますね~。

★Onionさん、
彩りがいいですか~。
コンソメを入れると、じゃがいもに下味がついて
より、美味しいポテトサラダに仕上がりますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。
野菜の方は、順調に育っているでしょうか?

★チビママさん、
一手間で味が違ってくるってありますね。
蒸し器を使うと、野菜の本来の美味しさがより、
味わえるようです。
茹でた時と一味違いましたよ。
蒸し器、買われたのですね。

★yukihoさん、
茹でるより蒸した方が美味しいですね。
ポテトサラダでは、初めてしてみたんですけどね。
やっぱり美味しさが違いましたよ。
ゆで卵がのっていると、可愛いでしょ。
コリアンダーも順調に育っていますよ。

こちらを見たら、35までカレー一つ作れなかった私でもできるような気持ちになります(*´σー`)エヘヘ
一人暮らしが長いわりに料理は満足にできません(爆)
ポテトサラダ好きなんですが、市販のは少し高い(^^ゞ

なるほどー。蒸すのか。
それにコンソメを入れるというのは知らなかったです。
ただ塩コショウだけじゃないんですね~。
今度やって見ます。

わぁ(´∀`)綺麗♡

蒸すとおいしくなるんですねぇ

それにコンソメかぁ~なるほどぉ

ポテトサラダは毎回同じものばっかり作っていたのでさっそくレシピのひとつに加えてみよっと♪

(´∀`)σポチ

こんにちは!美味しそうなポテトサラダだー!もってりしておいしそう!卵合うよねー!私ポテトサラダに卵プラスの大好き!!いっぱい食べちゃうなーきっと!食べたい!!

こんにちは。
じゃがいもに、コンソメを加えるのですね。
そのちょっとした事で、随分味が違うのでしょうね。
今度作る時はそうしてみます。
美味しそうです。

お洒落なポテサラですね!!
蒸してコンソメですねφ(・_・”)メモメモ
コリアンダー以外は野菜室にいるみたい☆
早速作ってみま~す(^0^)v

うさうさサン、こんばんわ!
我が家ではポテトサラダは何時も、ジャガイモを茹でているのですが。。。なるほど~、蒸すのですね。そして、コンソメ。
次回にポテトサラダを作る時は、この方法でやってみます(^^)

★390Xさん、
できるような気持ちになって頂けると、私は、
とっても嬉しいです。
ポテトサラダって、お惣菜のを買うとほんと、
高いですよね。
家で作ると、たっぷりの量ができますよ。

★sallyさん、
蒸すと、野菜の旨みが出やすいようです。
そして、コンソメを入れるとよりじゃがいもに
味がしみて美味しいですよ。
私も初めてやってみたのですけどね、お薦めです。

★あやのさん、
蒸すと美味しくなりましたよ。
コンソメの一味もまた、格別です。
私も同じポテトサラダばかり作っていましたが、
色んなバリエーションがあるんだと再認識。

★和栗ちゃん、
美味しそうなポテトサラダに見えますか~。
にんじんは、潰さないのがいい感じでしたよ。
私は、今までにんじんは入れてなかったんだけど
潰さなければ、ばっちりでした。

★persianさん、
じゃがいもに、コンソメを加えるという事で、
こんなにもポテトサラダに違いがでるとは、
思っていませんでした。
お料理って、奥が深いですよね。
今度作られる時は、ちょっと試して下さいね。

★mamaうさぎさん、
お洒落なポテサラですかね~。
蒸してコンソメ、ポイントのようです。
コリアンダーは、今育てているのでちょっと、
飾ってみました。
なくてもOKですので、作ってみてくださいね。

★ジャスミンさん、
私も今までは、茹でて作っていましたよ。
蒸して作る方法にすると、野菜の味が違うんです。
コンソメもこれは、ふりかけておくと、より、
じゃがいもが美味しくなりました。
お薦めポテトサラダです。

うさうさちゃん。こんばんは

ポテトサラダも手間をかけたらやっぱり違うんだねヾ(^ε^)ノ~♬♪~
普通のポテトサラダも面倒であんまり作らない私、、(/ε\*)
これは食べてみたいなぁ。。

ポテトサラダ大好きです
ウチはうつも手抜きして電子レンジで蒸かしておりました^^;
やっぱりおいしく頂くのには手間を省いてはいけませんね^^;
蒸し器はやはりもっていたほうがいいですよね
道具から揃えていかなければ…
この盛り付け方すごく素敵です♪

おお~~~!蒸すんだね~~!
その作り方聞いただけでおいしそうって
おもったよ~~!
ゆで卵のっけのうさうさちゃん
の盛り付けもかっわいい~~!

★ゆうちゃん、
ポテトサラダもほんと、ちょっとした下拵えや
アクセントの調味料だったり、色々ですね。
ポテトサラダ、うちは旦那さんの大好物なので
時々作りますよ。

★あやびったんさん、
ポテトサラダ大好きですか~。
美味しいですものね。
レンジより、茹でた方が、茹でるより蒸した方が
美味しい気がします。
蒸し器、あると便利ですよ。

★YOMEちゃん、
蒸して作ったのは、初めてでしたが、吃驚するほど
味に違いがありましたよ。
ゆで卵、乗っけると、かわいいでしょ。
盛り付けもいいですか~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9409883

この記事へのトラックバック一覧です: 特製ポテトサラダ:

» 4月12日(火)の幼児食→鶏ももとワカメの煮物 [へっぽこ主婦の育児日記~地域一を目指すまで~]
今回はこんな感じです 鶏ももとワカメの煮物 ひじきと大豆の煮物(昨日の残り) トマト ポテトサラダ(じゃがいも、たまねぎ、ニンジン) 切り昆布御飯 お吸い物(魚のすり身、ほうれん草、ねぎ、しいたけ) です。 鶏ももとワカメの煮物は、意外な組み合わ... [続きを読む]

» 目玉焼きには、何かける? [美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!]
今日の朝ごはんは、目玉焼きでした。目玉焼きだけではないですよ!! ご飯と味噌汁とウィンナー、野菜もありますよ。 [続きを読む]

« カレーそば | トップページ | パエリア@母作 »

TBピープル