« うちの『だいふく』です♪ | トップページ | アスパラボンゴレ »

2006/04/29

ハーブ風味のピクルス

S4_032


<材料>                    1瓶分
セロリ                          1/2本
パプリカ                        1/2個
グリーントマト                     1個
ナス                           1/2本
キュウリ                        1/2本
レモン                          3枚
刻み赤唐辛子                    1本
タイム、ローズマリー                 各5cm
粒黒胡椒                       少々
[a]
  水                  2カップ
  砂糖                 大さじ5 1/2
  塩                  大さじ1
  酢                  1/2カップ

<作り方>
1.セロリ、パプリカ、ナス、キュウリはよく洗って一口大に切り
  水分をきる
  グリーントマトは洗って8等分して半分に切り水分を切る

2.瓶と蓋を熱湯で殺菌しておき、1を入れ、レモン、赤唐辛子、
  タイム、ローズマリー、粒黒胡椒を加える

3.[a]の水と砂糖を煮立て、塩、酢を加えて再び煮立て、熱々を
  2に入れる

4.ときどき上下を返す
  食べ頃は、半日後~2週間くらいです


S5_007オイシックスのグリーントマトや、セロリ、パプリカ、ナスなどを使って、挑戦したピクルス作り第二弾。
1日置いて、次の晩ご飯に早速食べてみました。
円やかなハーブのピクルスに仕上がりました。
以前紹介したピクルスとちょっぴり酸っぱさが違いました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_2

« うちの『だいふく』です♪ | トップページ | アスパラボンゴレ »

コメント

ピクルス、第二段ですね。
やはり、ハーブを加えることで、
風味が変わるのですね。
フレッシュのハーブなら、なおさらでしょう。

下記事の「だいふくちゃん」すっごくかわいい!
ぬいぐるみみたいに、愛くるしいです。

おいしそうですねー!! うさうささんが作るものはみんなおいしそうです。
ピクルスはやっぱり体にいいんでしょうね。
最近生活習慣病予防にいろいろ考えているので、酢を取り入れた食物を考えています。(優等生?…笑)
ハーブはやっぱり自家製ですか?
私の場合はお店で探さなくちゃかな?

だいふくチャン、ほんと、かわいいですねー。たまりません! 
いつでも会えるって最高ですよね。=(^.^)=

ピクルス美味しそう♪
まだ自分で作ったことないのですが、
体にもいいし、意外に簡単?
ダイエット始めた私には強い見方になりそうです(^0^)
「だいふく」ちゃん名前もいいですね♪
トイプードルってぬいぐるみみたいでホント可愛い!!

ピクルス、いいですねー。
酒のつまみにピッタリです。
しかもヘルシー!

★のむのむさん、
この時、2種類のピクルスを同時に作ってて、
ハーブを加えると風味が変わりますね。
フレッシュのハーブがあると、便利です。
初めてのピクルス作りでしたが、酢、ビネガー
白ワインなど、変えながら作ると味もそれぞれ
違ってくるようです。
だいふく、ぬいぐるみのようでしょ。

★sallyさん、
ピクルスはやっぱり体にいいんでしょうね。
生活習慣病予防考えておられるのですね。
お酢を取り入れた食物はいいですよね。
ハーブは、自家製なんですよ。
ローズマリーは、地植えにしてるので、もう、
2メートル近く高さ、幅あります。
だいふく、可愛いですか~。

★mamaうさぎさん、
意外に簡単って、私も思いましたよ。
それに野菜が好きなだけ食べれるのでいいですよ。
このピクルス液で、3回くらい漬けました。
ダイエットの強い見方、ほんとそんな感じです。
トイプードルって、ぬいぐるみのようですね。

★どばんどさん、
ピクルス、いいでしょ。
うちでも、よくお酒の肴に食べます。
ちょっぴり酸っぱくて、体にも優しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9715996

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ風味のピクルス:

» グリーントマト [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「グリーントマト」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月26日収集分= *(... [続きを読む]

» グリーントマト [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「グリーントマト」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月26日収集分= *(... [続きを読む]

« うちの『だいふく』です♪ | トップページ | アスパラボンゴレ »

TBピープル