« プレーンサラダ | トップページ | 豆腐とアボカドのマヨサラダ »

2006/04/22

土佐かつおのたたき風

S88_034


<材料>                    2人分
土佐かつお(生節)                 1節
玉ねぎ                        1/2個
春菊                          適量
ポン酢                         適量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、水にはなしておく
  春菊は、洗って水を切る

2.土佐かつおは、熱湯で温めて、5mmくらいのそぎ切りにする

3.1の玉ねぎの水分を切り、春菊と器に盛る
  2のかつおを盛り付け、ポン酢をかけて頂きます


S88_030この土佐かつおは、私の姉が四国旅行に行った時のお土産なんです。
簡単に出来るので、便利です。
サラダにしても美味しいらしいですよ。
本場高知のかつおを味わえました。


* 別館では、北海道の名物を紹介しています。
  ちょっぴり変わった色んなお料理に使えそうなものなんですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« プレーンサラダ | トップページ | 豆腐とアボカドのマヨサラダ »

コメント

うさうささん、おはようございます~。
生節と家では呼んでいます。夫が高知にいたことが
あるので、この土佐カツオやカツオのたたきはうちでは
よく食卓に出ます。
土佐カツオ、サラダ風にしていただくと美味しいですよね。
玉ネギのスライスとよく合いますね。
マヨ醤油や、ポン酢マヨでもいただいたりします。

(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

私はマヨ醤油で食すのが好きです(*´σー`)エヘヘ

ビールより日本酒向きなような気がします(私は日本酒ほとんど飲まないけど(^^ゞ

こんにちは~♪
かつお美味しそうですね(*^_^*)
一度四国へ行って、本場のかつおと讃岐ウドンを食べたいと思っているのですが、なかなか・・・(^^ゞ

ところで、「調味料バトン」というものが回ってきたのですが、うさうささんへ回してもよろしいでしょうか?
一応、承諾をいただいてからにしようと思いますので、お忙しいところ面倒だとは思いますがヨロシクお願いします。
許可をいただいてから、私のブログにUPしたいと思っています。
お返事はココにお願いします。m(_ _m)

 ほんのちょっとだけご無沙汰してました。
 体調不良でネットはいつもより控えていたので・・・・・。
 
 グリーントマト㊦はマリネが合うんですね。フムフム。
 今日のなまり節。
 珍しいものをお土産にもらったんですね。
 たっぷりのお野菜と食べると美味しそうです。(^^)
 

こんにちは。
私の実家のほうでも、生節と呼んでました。
料理法は、専ら醤油・みりん、酒などで煮るもの。
小さいころは、血合いのところが苦手で。。
今では、大好物ですけど。
こんなふうにタタキや、サラダにして食べたことはありません。
目から鱗です。

★葦笛さん、
旦那さん、高知に住まれてた時があるのですか。
生節と書いてありましたね。
よく食卓に出るのですか、いいな~。
サラダにすると美味しいらしいですね。
この時は、実家から夕方帰って時間なくて。
玉ネギのスライスとはほんと合いますね。
マヨ醤油や、ポン酢マヨでも美味しいですか。

★390Xさん、
マヨ醤油がお好きですか~。
ほんと、日本酒にとっても合いますよ。
390Xさんは、ビールが好きなのかな?

★yuiさん、
かつお、美味しかったですよ。
本場のかつおと讃岐うどんは、最高だと思います。
私は、高知はまだ行った事ないのですが、愛媛には
よく行ったんですよ。
調味料バトン、これまでもたくさんの方からお話は
頂くのですが、2つのブログで手一杯なので、お断り
させて頂いています、お役に立てずすみません。

★チビママさん、
体調不良だったのですか、
よくなられましたか?そんな時はゆっくりがいいですね。
グリーントマトは、マリネにすると美味しかったです。
ピクルスも作ってますので、また紹介しますね。
土佐と言うと、やはりこのお土産は嬉しいです。
たっぷりのお野菜と一緒に頂きたいですね。

昨日かつおのたたきをサラダにして食べました
やっぱり初夏にはかつおですね

もちろん日本酒が一番合います。。(*´σー`)エヘヘ

こんにちは~♪
かつおってあまり食べたことないんですけど、とてもおいしそうですねー☆
本場の味を知らないからあまり食べようと思わないのかも!
チャンスがあったら食べてみたいです。

うさうささん こんにちは^^
これは…
恥ずかしながら食したことないです^^;
一度食べてみたいな…
凄く美味しそう♪
日本酒があうらしいですね…
う~~~~
ますます食べたくなりました!!!!
なんとかゲットしなくては…
給料後に^^;
てへへ
そうだ~~
うさうささん
以前にもコメントしたかもですが…
お友達ブログのとこそろそろMyblogListをドリコムRSSに変更しなおさないと使えなくなっちゃいますよ~~ってご存知でした??
多分リンク全部消えてしまうかも…
以前わかったときにウチは変更したのですが…ちょっと慣れるまでは使いづらいです 正直^^;
6月末までサービス延長になったらしいので一応ご報告まで^^

★のむのむさん、
生節と呼ぶようですね。
醤油・みりん、酒などで煮るものでしたか。
それもまた美味しそうだな。
料理法を見て、一番簡単なものを選んだって
感じなんですよ。
たたきも美味しかったですが、ちょっと食感が
パサつく感じなので、サラダの方がいいかも。

★ひろさん、
かつおのたたきをサラダにして食べられたのですか。
今から、かつおは美味しくなるのでしょうね。
もちろん日本酒がいけますよね。

★sallyさん、
うちは、時々生かつおのたたきブロックを買って
食べる事があります。
ネギなどの薬味を散らすと美味しいです。
本場って聞くと、美味しく感じるので不思議です。

★あやびったんさん、
日本酒があうと思いますよ。
たまたま、お土産に貰ったので、食べれたって
感じですよ。
MyblogListをドリコムRSSに変更、そうですよね。
6月末までサービス延長って事なので、まだしてなくて。
ご報告、有難うございました。ペコリ(o_ _)o))

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、変なお願いしてスミマセンでした。
ありがとうございました。

話変わりますが「筍の木の芽和え」美味しそうですね。
ウチにも山椒の木があるので、今度作ってみようと思います。
また参考にさせていただきますね。
虫が付きやすいんですね。
実が採れる季節まで、気をつけなくちゃですね。><。

うさうさちゃん、こんにちは!
かつおのたたきって、
私、食べたことないかもぉ???
本場のものなら、
すっごく美味しいんだろうな~。

(´∀`)ノごぶさたです!
モデムの調子が悪くって、やっと
今日新しいモデムが届きましたぁぁ


でも、サックリ繋がらないんですぅ
(TдT)


あぁ・・・今日もうまそぉだ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


たたき~~~大好きぃぃ


(´∀`)σたたきにポチ

★yuiさん、
こちらこそ、ごめんなさいね。
筍の木の芽和え、美味しかったですよ。
山椒の木があるなら、丁度いいですね。
庭に出て、摘んで使えるって、とっても、
幸せな事だと思うんですよ。
最後のあたり、もう全部葉っぱ食べられて
丸坊主になりましたよ(笑

★みりあちゃん、
かつおのたたき、高知のものは、初めて
食べたんですよ。
この時、萩から帰ったばかりで、とても
急いでいたので、一番簡単なたたき風に
なったのですが、もっと薄く切って、
サラダ風の方がよかったかなぁって・・・。

★あやのさん、
モデムの調子が悪かったんですか。
新しいの、さっくりいきませんか。
早く調子がよくなるといいですね。
たたき、好きですか~。
いつも、クリック応援ありがとう!

うさうさちゃん。こんばんは

なんだか懐かしい物があるって思ったら、これ美味しいよね~(〃∇〃)
私も昔よく頂き物で食べてたよ。
そのまま食べてたような気がするけど、、笑
鰹節の味がするんだよね!当たり前か、、苦笑
タタキにするなんて思った事も無かったよ~

生節すきすき~~~!
今の時期はお刺身より好きかな?
しっとりしてておいしそ~~!
玉ねぎとポン酢合うだろうね~。
YOME家はマヨとお醤油で食べてたなあ。

父が愛媛出身でね。小さい事から
おつまみ盗んで食べてたよ~。

生節ですか~食べたことないけど、
美味しそう!
新玉ねぎも美味しいし、さっぱりでいいですね!
うちは、よくかつおのたたきを食べます。
今の時期、かつお美味しいですよねぇ~

★ゆうちゃん、
頂き物で食べてましたか~。
高知では、お土産として有名なんでしょうね。
鰹節の味がする、する~!
サラダでもよかったかなぁって思うのですが、
何せ、時間がなかったので、たたき!って感じ。
もうちょっと薄く切った方がよかったかな。

★YOMEちゃん、
お刺身より好きですか~。
玉ねぎとポン酢もよく合いましたよ~。
YOMEちゃん家はマヨとお醤油ですか。
お父さん、愛媛出身なんですね。
それは、小さい頃がら食卓に上がっていたんですね。

★natsuさん、
生節、今回初めて食べたんですよ。
何だか、お土産食べるのって、わくわくしますね。
玉ねぎは、こういう時、とても合いますね。
かつおのたたきも美味しいですよね。
私も、結構好きで、よく食べますよ。

こんにちは。
東京では、なまり節というようですが、西の方では生節ですよね。
私もよく食べてました。
大好きです。
粗くほぐして、おしょうゆに漬け、ごまをたっぷり振って、お茶漬けに最高です。
それと、宮崎の冷汁風にしても美味しいんですよ。

★persianさん、
東京では、なまり節って呼ばれるんですね。
美味しいですよね。
粗くほぐしておしょうゆに漬け。
ごまをたっぷり振ってお茶漬けにですか。
そんな使い方もあるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9522122

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐かつおのたたき風:

« プレーンサラダ | トップページ | 豆腐とアボカドのマヨサラダ »

TBピープル