« 豆腐入りつくねバーグおろしソース | トップページ | 簡単ミニポトフ »

2006/04/11

玉子丼

S86_007


<材料>                    2人分
卵                            3個
ご飯                          2杯分
干し椎茸                        2枚
玉ねぎ                         1/2個
にんじん                        1/3本
ねぎ                          15cm
しょうゆ、みりん                    各大さじ1
塩                            少々
だし汁(椎茸戻し汁)                 1カップ

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯で戻す

2.玉ねぎは櫛形に、にんじんは細切りに、ねぎは斜め切りにする

3.鍋にだし汁を入れ、2の玉ねぎ、にんじんを入れて火にかける
  しょうゆ、みりん、塩を加え、野菜に火が通るまで煮る

4.フライパンに3をうつし、沸騰したら、溶き卵を加えて、半熟状に
  なったら、ねぎを散らし、火を止め、蓋をして数分蒸らす

5.丼にご飯を盛り、4をかけて出来上がり


* 我が家の定番メニューのひとつなのですが、「時間がない~!」
   って時に、お役立ちの1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 豆腐入りつくねバーグおろしソース | トップページ | 簡単ミニポトフ »

コメント

うさうさちゃん。こんにちは

玉子丼いいね~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
昔すっごい美味しい玉子丼のお店があったのを思い出して食べたくなっちゃったよ
シンプルだけどなんともいい味してるんだよね!
お昼ごはんに食べたい

こんにちは~
親子丼は割りとレシピを見かけるけど
玉子丼は少ない気がします
でも実は私は玉子丼の方が好き♪
今日はお昼に弟もいるから
玉子丼作ってみますね~

こんにちは!玉子丼に干し椎茸とかにんじんも入れるんだ!!おいしそうだね!いいだしがいっぱい出そうだね!
お饅頭の本、下関はちょこっと分からないけど山口県のお饅頭や門司のお饅頭が出てます!見つけたら本屋さんで立ち読みで!!笑

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
玉子丼、親子丼など、
大好きです。
美味しいですよね。(*^-^*) ニッコリ☆
お野菜も、しっかり入っていますね。

うさうささん、こんにちは~♪
玉子丼とってもおいしそうです~。
まさにお昼前に見ているので、お腹の音が止まりません。
干ししいたけや人参を入れるとほんわか優しい甘さになりそうですね。
今度試してみます。

玉子丼、、学生の時一人暮らしをしている時
よく作りました。
野菜たっぷりで栄養をそれなりに
考えて・・・してました?
我が家も短時間で出来ることで、定番ですよ
うふふっ(*゚v゚*)

★ゆうちゃん、
美味しい玉子丼のお店があったのを
思い出されましたか。
簡単に出来るので、時間がないって
時には、たまに作ります。
お昼ごはんにもいいですよね。

★yukihoさん、
親子丼のレシピの方が多いですかね。
うちでは滅多に親子丼作らなくて。
圧倒的にこちらが多いな。
弟さんと一緒に食べてくださいね。

★和栗ちゃん、
玉子丼に干し椎茸入れると、戻し汁が
使えるので、一石二鳥。
にんじんも入れると、彩りよくなるし。
山口県のお饅頭や門司のお饅頭ありますか。
立ち読み~それがいいな(笑

★みりあちゃん、
丼ものって、結構ボリュームがでるので、
お腹太りますしね。
お野菜も入れて、栄養補給~。
簡単に作れるので好きです。

★はますけさん、
玉子丼、おいしそうですか~。
お昼前に見ると、お腹空きますね(笑
干ししいたけや人参、毎度入れるのですが、
ほんと、優しい甘さあります。
是非、試してみてくださいね。

実は・・・
天とじ丼やカツとじ丼より好きだったりします
美味しいものはシンプルなほうがいい時だってあります

うさうささん、こんにちは。
先程はコメントありがとうございました。
実はたまに覗いておりました(笑)
これからもよろしくお願いします。
ところでこのたまご丼。
あっさりして優しい味のようですね。
椎茸が美味しそう。椎茸が手に入ったらやってみます。

うさうささん、こんにちは。
忙しい時のお助けメニュー、いいですね♪
忙しくなくても、短時間に済ませたい時は
活用したいメニューです(^^;
このメニューをみた瞬間、今日の献立はこれ
に決まりましたよ(笑

こんにちは♪
今日のお昼ご飯は親子丼でした。最初卵丼にするつもりだったんですけど、冷蔵庫に鶏肉があったので入れました。丼ってお昼に登場しやすいメニューですよね?
↓↓美味しそうなハンバーグ、これも絶対作らせてもらいますね(^^)v作ったらまた報告しに来ます\(^o^)/

★のりさん、
玉子丼、学生時代、一人暮らしをされている時
よく作られましたか。
野菜に卵、バランスいいですものね。
今は、ご家族に人気なんですね。

★ひろさん、
天とじ丼やカツとじ丼より好きだとは、これまた
嬉しいですね~。
私の場合は、簡単っていうのが決めてでして(笑
シンプルなものって、美味しいですね。

★mineさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
遊びに来て頂いていたんですか、嬉しいです。
あっさりして優しい味のように見えますか。
ほんと、そんな感じですね。
椎茸が手に入ったら、是非作ってみて下さいね。

★葦笛さん、
忙しい時のお助けメニューにすっかり~。
簡単なものは、主婦にとって有難いですもの。
今日は、これに決まり!ですか。
それは、葦笛さんの玉子丼も美味しいでしょう。

★紫あずきさん、
お昼ご飯は親子丼でしたか~。
似ていましたね~(笑
鶏肉入れると、よりボリュームが出ますね。
ハンバーグ、お豆腐も入っていて、よりヘルシーに
仕上がりますよ。
ご報告、お待ちしています。

玉子丼は実はいちばん苦手な料理だったりして^_^;

料理の腕がいちばん反応されるような気がするけど(汗)

でも、うさうささんのこのページみたら、美味しく作れそうな気分になるから不思議(⌒‐⌒)?

こんにちは 
はじめまして
困ったときのうさうさレシピ!
どれもおいしいので、ウチでも大評判です。

ケンタロウさん、栗原はるみさんの本 購入しようかしら?

脇 雅代さんのレシピ本もおすすめです。

それでは、これからも頑張ってください。

うさうさサンの盛り付けって
ほんと上手ですねぇ

同じ親子丼を作ってもこんな風にならない・・・

綺麗で毎回食欲が出ますwww

今日は親子丼にしようかなぁ

(´∀`)σぽち

私も親子丼大好き♪
でも人参やしいたけも入って
彩が我が家よりもいいしとっても美味しそうですぅd(⌒ー⌒) グッ!!

 具沢山の玉子丼ですね。
 干ししいたけがとっても美味しそう。
 1品で充分栄養バランスが良さそうです。

 時間がなくても干ししいたけを使う。
 一手間を惜しまない、うさうささんらしいです。(^^)
 

玉子丼、好き好き!です。
今さら。ご存知かと思いますが(苦笑
私が子供のころ食べてた玉子丼は、
干し椎茸じゃなく、かまぼこ入りでした。
干し椎茸のほうが、旨味たっぷりでおいしそう。
箸入れ?もかわいいですね。

★390Xさん、
玉子丼、苦手な料理ですか~。
私のレシピ見ると、簡単に作れそうでしょ。
それが、「うさうさレシピ」です(笑
レッツ・トライ~~~♪

★プレママさん、
はじめまして~~~~~!
困ったときのうさうさレシピ、あ!それいいな。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
ケンタロウさんや栗原はるみさんの本、そばに
あると、とっても便利で幸せです。
脇 雅代さんのも今度チェックしてみますね。

★あやのさん、
盛り付け、いいですか~。
あ!これ、親子丼じゃなくて、玉子丼ですよ。
親子丼は、あまり作ってないです。
毎回食欲が出ると言って貰えると嬉しいな。

★mamaうさぎさん、
人参やしいたけも入ると、バランスもいいし、
彩りもいいでしょ。
丼は、それだけでボリュームありますね。

★チビママさん、
具沢山の玉子丼でしょうかね。
これ以上は、思い浮かばなくて・・・。
干し椎茸は、戻し汁も使えて便利なので、
必ず入れますね。
わたしらしいですか、有難うございます。

★のむのむさん、
はい!玉子好きは、よく存じていますよ。
かまぼこ入りだったと言われてましたね。
あ!私も今度からそうしよう。
そう言えば、何度か入れた事あったのでした。
箸入れなんです、緑と赤、お揃いで。

こんばんは!
時間がないときにいいですね~。
玉子丼って結構思いつかないものなんですよね。
ヘルシーでいいですね。(^^)

★sallyさん、
ほんと、時間がない時、お薦めです。
玉子丼、うちでは、よく作ります。
ヘルシーだし、美味しいですよ。
お時間ない時にどうぞ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9460295

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子丼:

» フライパン [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

« 豆腐入りつくねバーグおろしソース | トップページ | 簡単ミニポトフ »

TBピープル