« 簡単ミニポトフ | トップページ | 筍ご飯 »

2006/04/13

なすドリア

S96_015


<材料>                    4人分
なす                          3本
温かいご飯                      4杯分
ミートソース                      1回分
とろけるチーズ                    5~6枚
パセリみじん切り                  適量

<作り方>
1.なすを皮つきのまま1cm長さに切って、水にさらす
  水気を切って、フライパンにオリーブ油を熱して焼き、塩、
  胡椒をし、両面焼き色がついたら皿に取り出しておく

2.フライパンにバターを入れ、ご飯を炒め、軽く塩、胡椒をふる
  ミートソースの半量を絡める

3.グラタン皿にバターをぬり、2のご飯を等分に入れる
  2のミートソースの半量を乗せ、なすをのせて、チーズを
  適当な大きさに切りながらのせる

4.220℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く
  (または、オーブントースターで8~10分焼く)

5.焼き色がついたら、パセリを散らして出来あがり


* ミートソース(パスタ用)を使って簡単に出来るなすドリアです。
  3月に博多に行った時に食べたなすドリアをイメージして作りました。

* 旦那さんは、「美味しい~~~!ヒット!!!」連発していました。

* 別館では、今年初めて咲いたチューリップ、UPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« 簡単ミニポトフ | トップページ | 筍ご飯 »

コメント

こんにちわぁ♪
ドリア。。なすドリア~
子どもたちはなすが苦手だったんですが
ミートソース味となすは合うみたいで
食べるようになりました。
今度、、、つくってみますぅ

好きですぅ~。なすドリア。
火が通って、やわらかくなった茄子に、
ソースの旨みやチーズが加わって、
もう、最高ですね!

うさうささん、こんにちは~♪
想像しただけでおいしそうですね~。
この記事を見て、夫と『今日はなすドリア』に
しようか?なんて話しておりました。
ちょうどナスも、トマトの水煮も、挽肉も揃って
いるんですよね~。何とグッドタイミング!

こんにちは!
ドリア大好物なんですよね~。
主人がナスもドリアも嫌いなんですが、
作ってみようかな♪
だってうさうささんの、
すっごく美味しそうなんですもん☆

こんにちは~
やっぱり、うさうささんは違いますねぇ~、昨日ミートスパゲティにしたんですけど、スパゲティの量が思った以上に少なかったのでミートソースが余った状態なんです、ドリアにすれば美味しくいただけるじゃないですかー、ね?凄く嬉しい♪
これも作らせていただきますね(*^_^*)

なす(*ノノ)大好きぃ←なんでも好きww

なすは、焼きなすとかしか料理が思いつかなかったんだけど・・・・

ドリアかぁ・・・めっちゃおいしそぉですねぇ
そうか・・・今日はドリアにしよう!!笑

(´∀`)σポチ

こんにちはー!ナスにはやっぱりミートソースだね!!すごく合うもんね!普通のホワイとソースでナス使ったらあんまり合わない気がするけどミートソースとかトマトソースだとすごくおいしくなるもんね!ドリアたべたいなー!

こんにちは。
ナスのドリアは食べた事ないですが、味が想像できますね。
美味しそうです~。
今日ナス買って来たし、作りたくなりました~。
近いうちに作ってみます~。

ナスのドリア!美味しいですよね~
ナスがトロトロになりますものね
食べたいです(笑)

私が食べられないのは甘苦いなすびの旨煮だけなので、それ以外のなすび料理は大丈夫、おいしく食べられますヽ(●´ω`●)ノ

・・・見ただけで食べたつもりになってる390でした(笑)

 ナスのミートグラタンが子供の頃からの大好物です。
 ドリアにするとコレだけで充分なボリュームですよね。
 実家に帰ると決まってチビグランマが作ってくれるんですよ。
 怪獣君も大好きだし。
 
 でも自分で作ったことはなかったわ!!!
 ナスが手に入ったら作ってみます。
 野菜の箱に入って来るのは夏かなぁ。
 待ち遠しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・。

すごい!! 私からもホームラン!
なるほど。やっぱりうさうささんはアイデアが違いますね。
私には思いつかない~~~
うさうささんの子供になりたい…(笑)

★のりさん、
ミートソース味となすは合いますよね。
お子さんもなす嫌い克服しちゃったのですね。
それは、凄いな~。
ぜひ、このなすドリアも作ってみて下さいね。

★のむのむさん、
なすドリア、お好きですか~。
柔らかくなったなすにソースの旨みやチーズが
溶け合うと、ほんと美味しいですね。
また、作ってみたいなと思ったドリアでした。

★葦笛さん、
旦那さんと一緒に見て下さったのですか。
それは、とっても嬉しいです。
想像しただけで美味しそうですか~。
博多の味を懐かしんで作り、食べたんですよ。
材料が揃ってるのは、ナイス・タイミング!

★かず吉さん、
ドリア大好物なんですか~。
私も、グラタンやドリア好きなんです。
旦那さんは、苦手ですか。
あ!でもあまり茄子っぽい味って感じないから、
もしかして大丈夫かも。

★紫あずきさん、
昨日ミートスパゲティだったんですか。
ソースが余っているとは、ばっちりですね。
即、なすドリア出来ますよ(笑
是非ぜひ、作ってみてください。

★あやのさん、
焼きなすって、素材をいかして一番美味しいかも。
結構、よく秋にはしますよ。
ドリア、これは初めてなすで作ってみたのですが、
とっても美味しかったです。

★和栗ちゃん、
ナスにはやっぱりミートソース、合いますね。
そう言えば、あまりホワイトソース見ないかな。
ホワイトソース味のドリアも好きなんだぁ。
色んなドリア、味わいたいな。

★persianさん、
博多で食べたなすドリアがそれはもう美味しくて。
再現してみたかったんですよ。
なすが丁度あるのでしたら、是非つくってみて
くださいね。

★yukihoさん、
なすがトロトロのドリアっていけるでしょ。
ドリアに入れて作ったのは初めてでしたけど、
お料理って、色んな冒険が出来て楽しいな。

★390Xさん、
甘苦いなすびの旨煮は苦手なんですか。
ドリアなら大丈夫ですか。
どうぞ、食べていってくださいな(笑

★チビママさん、
ナスのミートグラタン、大好物ですか。
それも美味しいでしょうね。
なすって、色んなお料理に使えて便利ですね。
怪獣君も好きなんですね。
ナスが手に入ったら是非~!

ドリアとかグラタンって私大好き!!
しかし、、夫婦揃って、先日の採血結果の
コレステロール値が気になる・・・(-_-;)
でも、うさうささんのドリア、あまりに
美味しそうで作ってしまいそうです!(笑)

★natsuさん、
ドリアとかグラタンって、好きですよね。
コレステロール値、高めでしたか。
意外とそういう数値って気になるところですね。
チーズを粉チーズかパン粉にするとかで、
どうでしょうか~?

ナス大好き♪
ナスがなくなったら生きていけない
そのくらい好きなんですよ~~~~!!
ドリアって正直一度も作った事ないのですよね^^;
是非チャレンジしたいな思いました♪

★sallyさん、
ニアミスでレス入れたので、遅れちゃって
ごめんなさいね。
ホームラン!頂けて嬉しいですよ。
どうも、ありがとうございます。(*^-^)ニコ
私の子供になりますか~(笑

★あやびったんさん、
ナス大好きですか~、私もですよ。
ドリアにしたのは、今回初めてでした。
どうしてもお店で食べた美味しさが忘れられず、
挑戦してみました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9507469

この記事へのトラックバック一覧です: なすドリア:

» フライパン [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

» オーブン・製菓用品 [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

» ナスとトマトのドリア [綺麗で美味しく、健康に]
最近仕事が終わるのが遅い日が続き、土曜日は、作るの嫌だなと思いながら支度を始めたら、家族が焼肉を食べに行こう!と言うので、寒い中、外へ。近くの焼肉屋さんを3軒回りましたが、どこも並んでます。 一番近いお店は1時間待ち。 とうとう昔行った個人のお店へ。 お....... [続きを読む]

» 簡単なすドリア。 [ルナルナ日記(仮)]
今週末は比較的涼しいので、いまなら焼きものを作っても暑苦しくないかもしれない(・∀・)!と思い立ち、とあるブロガーの方のレシピを参考に、余っていたなすでミートソースドリアを作ってみた。市販のミートソースを使うので簡単。なすもまるごと1本消費できて、助かりました。 最近は「ちょっとお金を貯めたいな〜」と思っているので、雑誌の食費節約特集なんかも読んでみたりするのですが「食材は1週間の献立を考えてまとめ買いするべし」とか書いてあって、でも私の場合、日によって家で食べたり食べなかったりするし、冷... [続きを読む]

« 簡単ミニポトフ | トップページ | 筍ご飯 »

TBピープル