« 焼き鳥屋うさうさです! | トップページ | さけと野菜のみそだれ焼き »

2006/04/25

ピクルス

S4_037


<材料>                    1瓶分
セロリ                          1/2本
パプリカ                         1/2個
グリーントマト                      1個
キュウリ                         1 1/2本
ナス                           1本                        
[A]
  ワインビネガー              1/2カップ
  白ワイン                  1カップ
  砂糖                    40g
  塩                     小さじ1
[B]
  赤唐辛子(種を取る)          1本
  粒こしょう                 小さじ1/2
スィートマジョラム                    2~3本
ローリエ                          1枚

<作り方>
1.セロリ、パプリカはよく洗って細めの縦切りにする
  キュウリは長さを半分に切る ナスは4等分長さに切る
  グリーントマトは洗って8等分して半分に切り水分を切る

2.1のキュウリ、パプリカ、セロリ、ナスをさっとゆでて、
  ざるにあげて冷ます

3.鍋に[A]を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて
  冷ます

4.保存瓶の内側と外側に熱湯をかけて消毒し、水気を切る
  1のグリーントマトと2の野菜、3の漬け汁を入れ、[B]を
  加えてスィートマジョラム、ローリエを入れて蓋をし、冷蔵庫に
  入れて、ひと晩おく


S5_005栗原さんの「私の大好きな野菜料理」から、『きゅうりのディル入りピクルス』を参考にして作っています。
ディルの代わりにスィートマジョラム、ローリエを使いました。
オイシックスのグリーントマトや、セロリ、パプリカ、ナスを使い、キュウリをメインにしています。
この時、もう1種類ピクルスを作っていますので、後日紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】100-100_2

« 焼き鳥屋うさうさです! | トップページ | さけと野菜のみそだれ焼き »

コメント

おはようございます♪
すごいですね、ピクルスも手作りなんて!
作り方知らなかったです。
グリーントマトもつけるんですね~。
私も作ってみたいです。
だんなさんと子供があまりピクルスは食べないので私だけのために作ろうかな。

うさうさちゃん。こんにちは

ピクルス作ろうと思いながら未だに作ってないですァハハ...(゚∀゚ll)。o
グリーントマトのピクルス食べたいなぁ

もう1種類の方も楽しみにしてますよ(〃∇〃)

こんにちわぁ♪
ピクルスって作れるんですね
おいしいですよね。。
市販のしか、食べたことなくて
作るのは難しいってあきらめてましたが、、、
簡単ですか??
体にもいいので、できるものなら
作ってみたいです~

うさうさちゃん、こんにちは!
ピクルス、
いろいろなお野菜で、
作れますね。
オイシックスのお野菜なら、
なお更、
美味しいでしょうね。
うちも、
トマト、パプリカ、
アスパラなど食べましたが、
すっごく美味しかったです。
お野菜自体が美味しいので、
サラダでいただきました。
☆(∩.∩) にんまり

ピクルス大好き!
ウチは主人がお酢が大好きみたいで
お酢味のものはモリモリ食べてくれます。
ピクルスは、時間がある時に作っておけば
後が楽なんで助かります。
グリーントマトのピクルス、食べてみたい!

うさうさサン!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ピクルスも作っちゃうんですか!!!

すごい!!!

ピクルスなんてハンバーガーショップにしか
置いてないかと思ってました・・・
(どんだけ無知やねん!!あたし。笑)

手作りだったらおいしいでしょうねぇ


(´∀`)σぽち

保存食は、冷蔵庫にあるとほんとありがたいです。
一人暮らしで残りがちな野菜を保存食にしたり、
忙しいときに、手軽にぽりぽり食べられますからね。
うさうささんのお宅は、自家製のハーブがありますから、
いろいろ楽しめるのでしょうか。

P.S.昨日は出前、ありがとうございました♪笑

★sallyさん、
ピクルス、手作りは実は初めてです。
お子さん向きではないでしょうから、sallyさん用に
いいかもしれませんよ。
グリーントマトを使う為に作ったようなものです。

★ゆうちゃん、
グリーントマトのピクルス、なかなかいけましたよ。
もう1種類の方が、使ってる材料が身近にあって、
すぐに出来るものですよ。

★のりさん、
ピクルスって作れますよ~。
それも、簡単だし、野菜の美味しいのがあれば、
ばっちりですよ。
とってもヘルシーなので、お薦めですよ。

★みりあちゃん、
オイシックスのお野菜使うと、生野菜の美味しさが
より分りますね。
トマト、パプリカ、アスパラのサラダも美味しく
食べれたんでしょうね。

★まゆみさん、
ピクルス大好きですか~。
旦那さん、お酢味、お好きですか~。
グリーントマトのピクルス、絶品ですよ。
マリネやピクルス向きのトマトなもので・・・。

★あやのさん、
ピクルス、ハンバーガーショップのに入ってますね。
結構、酸っぱいかなぁ。
自分でも簡単に作れるんですよ。
手作りのは、おいしいですよ~。

★のむのむさん、
保存食って冷蔵庫にあるとほんと便利ですね。
手軽にぽりぽり食べられるって有難いです。
自家製のハーブは、好きな時に、新鮮なものが
使えるので、重宝しています。
出前、いえいえ!喜んで頂けましたか(笑

すごく丁寧に書いてあって、すぐにでも挑戦できそうです。
失敗しないといいなぁ。

★kintaさん、
丁寧に書いていますか~。
ぜひ、挑戦なさってくださいね。
この通り作れば、失敗はないと思いますよ。
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9726372

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルス:

» 休日 [パティシェ修行の日々]
Many Many Make パイ皿 18cm DB-2248 販売元:貝印A [続きを読む]

» 休日 [パティシェ修行の日々]
Many Many Make パイ皿 18cm DB-2248 販売元:貝印A [続きを読む]

» 休日 [パティシェ修行の日々]
Many Many Make パイ皿 18cm DB-2248 販売元:貝印A [続きを読む]

» 休日 [パティシェ修行の日々]
Many Many Make パイ皿 18cm DB-2248 販売元:貝印A [続きを読む]

« 焼き鳥屋うさうさです! | トップページ | さけと野菜のみそだれ焼き »

TBピープル