« なすドリア | トップページ | 筍の木の芽みそあえ »

2006/04/14

筍ご飯

S99_028


<材料>                 4人分
筍(山口県産)                700g
米                        2合
鶏ささみ                    80g
[a]
  だし汁           2/3カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油        大さじ1 1/2
だし汁                      適量
酒                        大さじ2
塩                       小さじ1/2
木の芽                     適量

<作り方>
1.大きめの鍋に米のとぎ汁(あればぬか)と赤唐辛子を入れる
  皮付き筍1本はよく洗って先を斜めに切り落とし、皮に縦に切り目を入れる
  鍋に入れて火にかけ、煮立てば中火にして、40分間ゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  冷まして流水でよく洗い、縦に入れた切り込みからはがすように皮をむく

3.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍(150g)の根元は3mm厚さのいちょう切り、穂先は縦に切り薄切り

4.鶏ささみはすじを取って、細切りにする

5.鍋に[a] の材料と4を入れて中火で煮含める

6.炊飯器に3の米を入れ、5の煮汁と酒、塩を加えてだし汁を目盛りまで
  注ぎ、よく混ぜて味を均一にし、3の筍をのせて普通に炊く

7.炊き上がったら、5の鶏肉を手早くのせて10分蒸らす
  器に盛り、木の芽を飾る
  
  
* 庭の木の芽が随分茂ってきたので、これを使ったお料理をしようと
   スーパーで見つけた筍を使って、2品作りました。

* ゆで筍を使うと、もっと簡単に出来ますが、今回は自分で茹でて、
   挑戦してみました。
  もう1品は、後日、紹介しますね。

* 旦那さんより、「上品な味だぁ~!」とお褒めの言葉を頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« なすドリア | トップページ | 筍の木の芽みそあえ »

コメント

いよっ!!待ってました(^/Oヽ^)

これからが旬ですね
掘りたての筍の香りが待ち遠しいです

でも食べ過ぎると吹き出物が出たりします(笑

ご自分で茹でられたのですね。
手間はかかりますが、風味が全然違いますよね。先日、私も筍ご飯を作りましたが、
筍と油揚げだけのシンプルなものにしました。
うさうささんのは、鶏の旨みも加わっての
おいしさでしょうね。
色も上品に仕上がってますから、
旦那様の「上品な味だ~」というのも
分かるような気がします。

こんにちは。
早速昨日、茄子ドリア作りました♪♪
今度は茄子が余ってるので、マーボー茄子作ります・・・・
筍って自分で茹でたことありません。いつも水煮を買ってます。。。先日もそれで筍ご飯を作りましたけど、量が少ないのでもう一品若竹煮をしたらごくごく僅かな量でした。。。。

こんにちわぁ♪
筍ご飯、、、季節ですね
四季があって、、

レシレシピちゃん、、ひとりだちで
なにやら、頭の先から光(電気)ですか??
かわぃぃですね 

筍の時期ですね(^^)
以前皮付きを買って自分でゆでて作ったことがありますが・・・
大変だったので、最近は地元で水煮して出荷してあるのを買ってます(^^;
もう一品は木の葉あえですか?
筍は子供も好きで、これから旬の間は欠かせない野菜です♪

美味しそうですね~
私は茹でるのが下手で エグミが抜けないんですよね
筍くださるなら茹でてあるものにしてくださいって言いたくなります(ノ_・、)

うわぁ~~筍だぁぁ

あたし・・・筍料理ができないんです (TдT)
どぉやって扱っていいのか・・・汗

でも、レシピがあるから
今度
これ挑戦してみますね!!!

おいしそぉ

やっぱり盛り付け上手ですねぇ
いつか行楽弁当の盛り付け方とか
教えてください

(TдT)盛り付け下手な女よりwww


(´∀`)σぽちぽち

★ひろさん、
待っていてくださいましたか(笑
掘りたての筍の香りって、ほんと格別ですね。
食べ過ぎると、にきびが出来るのですか。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!初めて聞きました。

★のむのむさん、
ほんと、手間はかかりますよね~。
でも、自分で茹でた筍を使いたくて・・・。
風味がやっぱり違うのですね。
筍と油揚げだけのシンプルな方がいいのかも
しれませんが、たまたま鶏肉があったので、
入れてみました。

★紫あずきさん、
茄子ドリア作られていましたね。
美味しそうに出来ていましたよ。
マーボー茄子も美味しいですよね。
筍ご飯に若竹煮、春って感じします。

★のりさん、
筍が出るようになると、春を感じますね。
レシレシピ、ちょうちんあんこうニョロロと
言うそうです(笑
光が、夜になると、より光るんです。

★mamaうさぎさん、
地元で水煮して出荷してあるのだと、新鮮で
美味しいでしょうね。
確かに自分で茹でるのは、一手間かかります。
はい!木の葉あえ作りました。
子うさぎちゃん、筍好きだなんていいな。

★yukihoさん、
エグミが抜けないんですか~。
ぬかや赤唐辛子など入れるといいと言われますが。
この時はぬかが無くて、米のとぎ汁とお米少量
入れたんですよ。
茹でて頂けると、ほんといいでしょうね。

★あやのさん、
筍料理って、筍茹でるのは私も何回かした事なく
やはり、レシピ本などを見ながらしました。
このレシピで、大丈夫だと思います。
何事も挑戦です~~~!
行楽弁当の盛り付け方ですか。
あまり、作らないので、先日のお花見弁当くらい。

筍ご飯、だ~いすき!
私も過去に何度か自分で生筍を茹でた事ありますが、今はお手軽に水煮で簡単に済ませてしまいます。(こちらでも、時々 生筍が買えます。)
因みに、うちの旦那は私と結婚するまで筍を食べた事がなかったんですよ。なので、初めて筍を食卓に出した時は「何?これは。。」と、怪訝な顔をされましたが、歯ざわりが気に入ったようで、今では好きな食べ物の1つになっているようです(^^)

こんばんはー!竹の子そろそろ私のおじいちゃんもたくさん採ってくると思います!そうしたらいっぱい竹の子ご飯作って食べるんだー!!大変だけどおばあちゃんが一生懸命茹でたりしてくれるんだ!うさうささんもやるねー!さすが料理のプロ!!もう、うさうささんは料理の本出したほうがいいよ!笑

季節のものですよね~、たけのこご飯!
私はいつもレトルトのものを使って炊くのですが、自分で作る場合はこうやって作るんですね~。 勉強になります。
実家では竹やぶがあり、4月の終わりには筍とりをするんですよ。そのときに筍ご飯作ろうかな。

★ジャスミンさん、
筍ご飯、お好きですか~。
美味しいですよね、春らしいですし。
旦那さま、歯ざわりが気に入られましたか。
それは、よかったですね。
イギリスでも生筍が売られているのですね。

★和栗ちゃん、
おじいちゃんが筍、掘ってきて下さるなんて、
めっちゃ楽しみですね。
おばあちゃんが一生懸命茹でられるとは、何て
和栗ちゃんは幸せなんでしょう。
私は、素人の主婦の料理なのでね。

★sallyさん、
ほんと、筍のお料理をすると、季節を感じます。
私も自分でやるようになったのは、最近です。
ご実家に竹やぶがあるのですか。
それは、掘りたてが食べれていいですね。
ぜひ、筍ご飯、作ってみてください。

旬ですねぇぇ~!
とぉっても香りが良さそう!
あぁ、食べたくなりました!

それにしても、うさうささんの手料理が
美味しいのもさることながら、
旦那様のお褒めの言葉が
愛情たっぷりでいいですねぇ!!

★natsuさん、
筍って、いい香りがしますね。
食べたくなってきましたか。
うちの旦那さんの言葉で、「よっしゃ」と
思う事もあれば、辛口批評に、「まだまだ」
と感じる事もあります。
でも、言ってくれる言葉って有難いです。

美味しそう!!!

★くまさん、
美味しそうですか~。
それは、どうも有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9573248

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

» 「鶏ささみのみそ焼き」と「えのきの梅あえ」 [料理レシピ!簡単おきらく日記]
「頑張らなくてもおいしい料理」をめざし研究?しています。 [続きを読む]

» 圧力鍋の比較とレシピ集 [圧力鍋の比較とレシピ集]
圧力鍋の説明とメーカー・ブランドの紹介、各商品の情報があります。圧力鍋を使ったレシピ集も。 [続きを読む]

« なすドリア | トップページ | 筍の木の芽みそあえ »

TBピープル