« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | 鶏ささ身のスパイシー焼き »

2006/04/16

高野豆腐と野菜のカポナータ風

S2_013


<材料>                    2人分
高野豆腐(一口大)                 60g
なす(小)                       2本
玉ねぎ                         1個
トマト(小)                        2個
セロリ                         1本
パプリカ(黄)                     1/2個
パプリカ(オレンジ)                  1個
にんにくみじん切り                  1かけ分
赤唐辛子                       1本
ブイヨン                        1カップ
ローリエ                        1枚
塩、胡椒                        各適量
パセリみじん切り                   適量

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに適量の水を入れて戻す

2.野菜はすべて、一口大に切る
  なすは塩をふり、数分おいて、水分をふきとる

3.鍋にオリーブ油を入れ中火でにんにくを炒め、赤唐辛子を加える
  2の玉ねぎ、なすを加え炒め、パプリカ、セロリ、トマトを加え炒める

4.1の高野豆腐とブイヨン、ローリエを加えて蓋をし、8~10分煮る

5.塩、胡椒をして調味し、器に盛ってパセリのみじん切りを散らす


* 昨日、届いたオイシックス野菜をふんだんに使って作った一品です。
   別館に盛りだくさん、色とりどりの野菜をUPしています。

* 旦那さん曰く、「素朴な味の健康ホームラン~~~!!!」だそうです。
   野菜の甘味が出て、私にとっても、感激の味でしたよ。

* カポナータは野菜を炒めて煮込んだイタリア・シチリア地方の料理で、
   フランス料理の「ラタトゥイユ」のようなものだそうです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | 鶏ささ身のスパイシー焼き »

コメント

うさうささん、こんにちは!
カポナータ大好きなんですけど
これに高野豆腐ですか!!!!
それは食べたことがないです。
野菜の水分を高野豆腐が吸って美味しそうですね。
これ、今度作ってみようかと思います。
ステキアイデアありがとうございます〜。

ほんと、カポナータに高野豆腐、斬新!!
まゆみさんもかかれてますが、
高野豆腐は吸っておいしさ倍増の素材ですもんね。
毎度、うさうささんのアイデアには驚かされます。

カポナータってはじめて知りました
濃~い味のように見えるのですが
意外に素朴なんですね

イタリア料理に高野豆腐なんてステキなコラボレーションですね(^^)

★まゆみさん、
カポナータ大好きですか~。
何とも、野菜の旨みがスープに溶け出て、
美味しかったこと。
高野豆腐は、うちの旦那さんの大好物で、
ほんと、野菜の水分を含んで美味でした。
是非、作ってみてくださいね。
まゆみさんのカポナータ、楽しみです。

★のむのむさん、
カポナータに高野豆腐、斬新でしょうか。
参考にしたレシピにもあったので、これは
なかなかいいなと思い選びました。
高野豆腐って、吸って美味しさが倍増する、
素材ですものね。

★ひろさん、
カポナータって私も初めて作ったんですよ。
濃い味ではなく、素朴で健康的な味なんです。
美味しい野菜の甘味や旨みが出る感じです。
イタリア料理に高野豆腐、素敵なコラボに、
なりましたかね~。

暖色系の色がきれいですね川*'-')フフ♪

私が同じように作ったら、こんなに美味しそうにつくれません(笑)

高野豆腐は和食のイメージがあるのに…
とっても斬新でしかもおいしそう♪
アタシはカボナータって自体聞いた事ありませんでした
すごく食べたいです♪
なんか高野豆腐も使った事ないし一度チャレンジしてみよう思います^^

カポナータですか、初めて聞きました。
おいしそうですね~。 私は高野豆腐が苦手なんですけど、今度トライしてみようかな。(^^)

高野豆腐でカポナータ!!!
料理って本当にアイデア次第ですね~
....と言いつつ、今夜家は、厚揚げを焼いて大根おろしでシンプルに食べますが...(笑)

色合いもとっても綺麗だし美味しそう~♪
高野豆腐を入れるなんて、考えた事も無かったです。(笑)
お料理上手はアイディア上手♪って感じですね。
参考にさせていただきます。(^^)

こんばんは
高野豆腐が美味しそう
素材の味がわかるお料理って良いですよね
体にも良さそうです

★390Xさん、
暖色系の色が綺麗でしょうか~。
同じように作れば、大丈夫ですよ。

★あやびったんさん、
高野豆腐は和食のイメージがありますよね。
でも、これが意外にカポナータに合うんですよ。
私も初めてのお料理でしたが、最高です。
高野豆腐は、女性ホルモンにとってもいいとか。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★sallyさん、
カポナータって、初めて聞かれましたか。
高野豆腐が苦手ですかぁ。
私もそんなに以前は好きではなかったのですが、
旦那さんが好きなもので、よく使うようになって
それ以来、時々登場します。

★ゆかりんさん、
高野豆腐でカポナータ、これ美味しかったです。
厚揚げを焼いて大根おろしで食べるのも大好き。
夫婦揃って、厚揚げ好きなんですよ。

★carolさん、
色合い、綺麗でしょうか~。
パプリカが入ると一機に鮮やかになりますね。
高野豆腐、とっても美味しく食べれました。
野菜の旨みや甘さを全部吸っちゃった様です。
参考になれば、嬉しいです。

★yukihoさん、
高野豆腐、野菜の味がしみて美味しかったです。
素材の味がわかるお料理は、最高ですね。
野菜は、特に美味しさ格別です。
高野豆腐って、とても体にいいので、どんどん
食べなきゃ~。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
なるほど~。
カポナータの意味が、
わかりました。
お野菜たっぷり食べられそうですね。
高野豆腐も、
ヘルシーだし。
とっても美味しそう!
☆(∩.∩) にんまり

★みりあちゃん、
カポナータの意味、わかりましたか~。
野菜がたっぷり摂れるお料理っていいでしょ。
甘さや旨みがスープにしっかり出ていました。
ヘルシーなので、高野豆腐は食べたい食材です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9607339

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐と野菜のカポナータ風:

« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | 鶏ささ身のスパイシー焼き »

TBピープル