« デミグラソース@ハンバーグ | トップページ | チキンのハーブ焼き »

2006/04/04

ハンバーグと野菜のホイル焼き

S88_044


<材料>                    4人分
[つけ合わせ野菜]
  じゃがいも                     2個
  にんじん                      1本
[a]
  水                          1カップ
  顆粒コンソメ                    小さじ1
  白ワイン                      大さじ1
  ローリエ                      1枚
ブロッコリー                      1株
しいたけ                        3個
玉ねぎ                         1個
バター                         大さじ1
[b]
  パン粉、牛乳                   各1/2カップ
合挽き肉                        500g
[c]
  溶き卵                       1個
  塩                         小さじ1弱
  こしょう                       少々
サラダ油                       大さじ1/2~1
デミグラソース(下記参照)             1回分

<作り方>
1.つけ合せを作る
  じゃがいもは皮をむき、4つに切る
  にんじんは皮をむいて2cm厚さの半月切りか輪切りにする

2.鍋に[a]を中火で煮立て、1の野菜を加える
  野菜がやわらかくなり、汁がなくなるまで煮る

3.ブロッコリーは茎を長めに残して小房に分ける
  かために下ゆでし、氷水に取って水気をよく拭く
  しいたけは細切りにする

4.ハンバーグを作る
  玉ねぎは粗みじん切りにする
  フライパンを中火にかけてバターで焦がさないようにさっと
  炒め、粗熱をとる

5.ボウルに[b]を合わせてしっとりさせる

6.別のボウルに合挽き肉、4、5、[c]を合わせ、粘りが出るまで
  よく混ぜる
  4つに分け、厚みのある楕円形にまとめる

7.フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、6のハンバーグを
  入れ、両面に焼きつける

8.オーブンを230℃に予熱する

9.アルミ箔を広げて7とつけ合わせの野菜を1人分ずつ並べ、
  アルミ箔の両端を折って袋状にする
  上からデミグラソースをかけ、口を閉じる
  天板にのせて予熱したオーブンで20~25分焼く


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より、飛びっきりの
  野菜たっぷりハンバーグの紹介です。

* うちの旦那さんより、「ホームラン!!!」出ましたよ~~~!
  ちょっぴり工程は時間かかりますが、たまにはじっくりともいいかな。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« デミグラソース@ハンバーグ | トップページ | チキンのハーブ焼き »

コメント

おはようございま~す!
わぁ~ハンバーグも美味しそう(^0^)
温野菜もたくさん食べれていいですね♪

先日のマーマレード焼きを作りました♪
うさうささんのページも勝手にリンクさせていただきました(^^)

こんにちは~
ハンバーグの付け合せとソースは
いつも悩むところなんですよね
これは見た目からもう美味しそう♪
うーーーん 新しい悩み
ちょっと手間がかかるところが・・・(笑)

うさうさちゃん、こんにちは!
ハンバーグ、
すっごく美味しそう!
お野菜もタップリで、
いいですね。☆(*^-^) ニコッ

メールいただいているのに、
返事がまだで、すみません。

仕事場の引越し、
自宅の1階の改装、片づけがやっと終わり、
昨日から、
リニューアルオープンできました。

うさうささん こんにちは
ハンバーグのホイル巻きって作ろうおもっても何をどうすればいいのかわからんかったもので、今度ハンバーグ作る際はホイル巻きにしよう思います 
お野菜沢山だしバランスもよさそうです♪

うさうささ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ハンバーグとってもおいしそう~~
うちの旦那さんハンバーグ大好きなんです~笑。
オーブンで焼くとおいしいですよね♪
うさうささんみたいにアルミで包むと簡単でいいですね♪お野菜も一緒に作れるし♪
いいこと聞きました♪♪
お団子もとってもおいしそう!おいしいお団子屋さんが近くにあっていいですね~♪
是非食べてみたいです

何度も書いてますが、ほんとにうさうささんのハンバーグ、
おいしそうです。いや、ほんとに。
つばめグリルという、東京では結構有名なハンバーグ(洋食屋)さんで
こういったホイルにつつんだハンバーグが出てきますが、
自分で作ったことはないなぁと思いました。
これだけおいしそうな画像を見せられると、
作りたくなってきましたよ。

なんとも画像から美味しそうな匂いがしそうです(^^;
アルミホイルって便利ですよね。器にもなるし、そのまま味付なしで火の中に放り込んでもいいですしね♪

★mamaうさぎさん、
温野菜もたくさん食べれていいでしょ。
マーマレード焼き、作られたのですね。
見ました~!美味しそうだったな。
ご紹介して頂き、嬉しい限りです。

★yukihoさん、
ハンバーグの付け合せとソースはほんと、
いつも何にしようって思いますね。
これ、工程は長いので難しそうに見えますが
一つ一つをしていけば、あっという間に、
出来上がりますし、また感動も大きいですよ。

★みりあちゃん、
ハンバーグって、みんな好きですよね。
なので、我が家では、待ち遠しい晩ご飯に
なりますよ。
お野菜もこれだと、たっぷり食べられます。
リニューアルオープン、おめでとうございます。
色々、準備など大変だったでしょうね。

★あやびったんさん、
ハンバーグのホイル焼きは、私も初めてでした。
お肉がとってもジューシーでしたよ。
フライパンで焼いて、オーブンで焼いてるので
やっぱり、いつもとは違いました。
ホームラン!間違いなしのお味ですよ。

★とろりんさん、
旦那さんハンバーグ大好きなんですか~。
うちと同じですね。
オーブンで焼くと、どうしてこんなに美味しい?
ってくらいになりますね。
アルミで包むと簡単でいいですよ。
お団子屋さん、近所に出来たんですよ。

★のむのむさん、
いつもお褒めの言葉、嬉しい限りです。
東京では有名な洋食屋さんでホイルにつつんだハンバーグが出てきますか。
なかなか家では作られなかったですか。
私も初めて挑戦しましたが、満足のいく1品でした。

★ganさん、
美味しそうな匂いがしそうですか~。
匂いがお届けできればいいですね(笑
アルミホイルって、ほんと便利ですよね。
ホイル焼き、これは色んなお料理にも使えそう。

こんばんは!
ハンバーグ大好きです。おいしそうですね~。
ホイル焼きってまだやったことないので、今度是非やってみます!
だんなさんも子供も大好物なんですよ~。

応援 ぽちっ (^^)/

おいしそー!!
でも 面倒くさがりの私にはハードルが高いな^^;
ホイル包みはレストランみたいで 子供も喜びそうなので次の家族のイベントの時 トライしてみようかな☆

★sallyさん、
ハンバーグ大好きですか~。
美味しいですし、我が家も大好物です。
ホイル焼きは、野菜の旨みもしっかり出て、
いつもとは、違うハンバーグになりました。
応援クリック、有難うございます。

★ままんごさん、
ホイル包みは、ちょっとレストランみたいでしょ。
是非、イベントなどの時作ってみて下さい。
工程は、書けばいっぱいあるように見えますが、
順番通りやっていたら、気がつくと出来てます。
手をかけた分、満足感がありますよ。

はじめまして。
まめぽと申します。
ハンバーグと野菜のホイル焼き、作ってみたところとっても美味しくて好評でした♪
本当にありがとうございました。
これからも色々なお料理を教えてくださいね。

★まめぽさん、
はじめまして~~~!
ハンバーグと野菜のホイル焼き、作られましたか。
美味しく出来て、好評とは何よりです。
作って頂いて、私まで嬉しいですよ。
これからも作りたいなと思われるレシピを紹介
していけるように、日々UPしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9379154

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグと野菜のホイル焼き:

« デミグラソース@ハンバーグ | トップページ | チキンのハーブ焼き »

TBピープル