« パエリア@母作 | トップページ | 玉子丼 »

2006/04/10

豆腐入りつくねバーグおろしソース

S93_010


<材料>                    4人分
豆腐(木綿)                      1丁
豚挽き肉                     150~200g
玉ねぎ                         1/2個
長ねぎ                         10cm
生姜みじん切り                    1かけ分
卵黄                           1個分
塩、胡椒、ナツメグ                  各少々
片栗粉                         大さじ2
パン粉                         大さじ1
[おろしソース]
  酒、砂糖              各大さじ1
  みりん                小さじ2
  しょうゆ               大さじ3
  生姜汁               小さじ2
  片栗粉               小さじ1
  大根おろし             適量
細ねぎ(飾り用)                   適量

<作り方>
1.豆腐はゆでて水気を切りふきんに包んで絞る 長ねぎは刻む
  玉ねぎはみじん切りにし、フライパンを熱して油をひき炒める

2.豚挽き肉、玉ねぎ、生姜みじん切り、卵黄、塩、胡椒、ナツメグ、
  片栗粉、パン粉を加えて練り混ぜ、適当な大きさにまとめる

3.フライパンに油を熱し、2の両面を焼き、弱火にして4分蒸し焼きに
  して、火を通す

4.鍋に[おろしソース]の大根以外の材料を入れてひと煮立ちさせる
  
5.3を器に盛り、4のソースをかけ、大根おろしをのせて細ねぎを飾る


* ちょっぴりお洒落に、角いプレートの上に、盛り付けてみました。
  旦那さんより、「ホームラン~~~!!!」出ました~。y(^ー^)yピース!

* 付け合せの野菜は、「プレーンサラダ」です。
   サウザン アイランドソースも手作りしていますので、後日、また
   紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« パエリア@母作 | トップページ | 玉子丼 »

コメント

うさうささん、こんにちは!
とろみのあるソースで絡みやすそうですね。
白いお皿がオシャレでステキ〜!
カフェみたいですよ。

うさうささん こんにちは~
これはもう見るからに美味しそうですね~
しかも念願のヘルシー(笑)
ホームランはホームランでも
満塁ホーーーームラン!!!ですね(^o^)b

昨夜も美味しい晩ご飯だったようでね(^-^)
ホームラン続出の食卓でご主人も大満足ですね♪
先日のポテサラまたまた早速作りましたぁ!
美味しいレシピありがとうございま~す(´▽`)/

★まゆみさん、
ソースは、とろみがあって、バーグとも
馴染みやすく美味しかったです。
白いお皿、ナチュラル・キッチンで先日
買って来たものです。
うわ~!カフェみたいですか~。

★yukihoさん、
美味しそうに見えますか~。
ヘルシーなバーグになってるでしょ。
お豆腐1丁入ってますからね。
満塁ホームランでしょうか~!
それだったら、嬉しいな。

★mamaうさぎさん、
ホームラン続出・・、あ~!そう言えば最近
結構出てるかな~。
出ない時は、さっぱりなんですよ。
ポテサラ、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。
私も作って頂き、とっても嬉しいです。

こんにちは。
お昼に、ハンバーグを食べたばかりなのですが、
写真をみたら、食べたくなってきました (^^;)
うさうささんのハンバーグは、いつもお見事な出来栄えですし、
盛り付けがまたおしゃれですね。
食卓に花が咲いたみたいです。
目でも舌でもおいしい食卓、幸せですね。

以前つくねのハンバーグを食べて以来その魅力に参りました
合びきミンチよりもあっさりしていて私はこっちのほうが好きです


ああ。。また食べた~~い

こんにちわぁ~
ワタシも、先日和食でも作れるんだ!!って
ことで、豆腐入りつくねハンバーグを作りました。 がが、、、豆腐の水切りがうまく出来てないので、べちゃべちゃ、こねて形づくるのが大変でした^^;
でも、お味は味噌をきかせていたの
おいしいぃ~って子どもからもOKをもらってホッとしてます。。うふふっ(*゚v゚*)

こんにちは!!豆腐の入ったハンバーグ私大好きです!普通のよりすきかも!笑。ふわふわして噛み応えも柔らかくておいしいよね!私も食べたくなってきちゃっタゾー!笑

★のむのむさん、
お昼にハンバーグを食べられたのですか。
美味しかったんでしょうね。
盛り付け、おしゃれに出来ていますか。
ちょっぴり、プレートに乗せたりしてみました。
目で楽しんで、下で味わうのが最高ですね。

★ひろさん、
つくねのハンバーグって、あっさりしてて、
美味しいですよね。
食べたくなられましたか~。
どうぞ、食べて行ってくださいな(笑

★のりさん、
豆腐入りつくねハンバーグを作られましたか。
豆腐の水切りって、上手く出来ない事もありますね。
この時は、茹でてからしたので、大丈夫でした。
味噌味もいいですね~。
お子さんからの評判もよくって、よかったですね。

★和栗ちゃん、
豆腐の入ったハンバーグって、ヘルシーだし、
ふわふわした食感がまたいいですよね。
柔らかい感じがたまりません。
食べたくなっちゃいましたか。

さっぱりしてておいしそうヽ(●´ω`●)ノ

写真もきれいだし(⌒‐⌒)

わ~、おいしそう!豆腐をゆでて入れるというのは勉強になりました。豚のひき肉なんですね。
うさうささんのお料理をいつも食べられるなら、外食なんかしたくないですね。盛り付けもとてもきれいで、おいしそうだし。
うらやましいです。 私も見習いたいです。

 豆腐と野菜たっぷりのハンバーグで、なんちゃってダイエッターの私にぴったり。
 オロシソースもトロミと照りがあって本当に美味しそうです。
 そのネギとっても細いんですけど、もしかして芽ネギとか言う高級ネギじゃないですか???

★390Xさん、
さっぱり、あっさりって感じのバーグです。
ハンバーグより軽いので、たくさん食べれそう。
写真、綺麗ですか!有難うございます。

★sallyさん、
豆腐をゆでてから絞ると、よく水切りが出来て、
形にする時、楽ですよ。
豚のひき肉は、鶏ひき肉でもいいと思いますよ。
私は、外食好きなんですけどね。
旦那さんは、家でゆっくりがいいらしいです。

★チビママさん、
ダイエッターさんには、ぴったりのヘルシーな、
ハンバーグですね。
とろみが出て、良い感じのソースでしょうか。
ネギ、これは、球根っていうのかな、それを植えて
プランターで育ててるんですよ。
芽ネギと言うかどうかは分からないです。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮この綺麗さ!
スィーツと見まごう程!!!

そして
下にあたしの好きなパエリアがっ!!!


(TдT)ダイエット中です。
シクシクシク


(´∀`)σ応援して帰りますね

★あやのさん、
スィーツに見間違えちゃうほどですか。
そんなに褒められてどうしましょう(笑
パエリア、好きですか~。
ダイエット中なのですか。
いつも、応援ありがとうございます。

うさうさちゃん、こんにちは!
とっても美味しそう!
お豆腐を入れると、
ヘルシーですよね。
ソースも、
美味しそう!☆(∩.∩) にんまり

★みりあちゃん、
お豆腐が入っていると、とってもヘルシーです。
ソース、ちょっぴりトロミがあって、色んな料理に
使えて便利ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9476754

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐入りつくねバーグおろしソース:

» フライパン [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

» 誰か教えてくださ〜い! [料理レシピ!簡単おきらく日記]
大根おろしの簡単においしく作り方を知っている方は、ぜひぜひ教えてください。 [続きを読む]

« パエリア@母作 | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル