« さけと野菜のみそだれ焼き | トップページ | Pinky・モニターレポート »

2006/04/27

本格ホットココア

S98_001


<材料>                    2人分
ココア(無糖)                   茶さじ山4杯
砂糖                        茶さじ山2杯
牛乳                        カップ2杯
塩                          ひとつまみ

<作り方>
1.ココアや砂糖に粒があったら、よくつぶす
  これを牛乳でのばす(水や湯は入れません)
  はじめに、牛乳をほんの少し、ねる程度に入れる

2.ヘラか泡だて器でココア、砂糖、牛乳をよくねり合わせながら
  かきまぜると、砂糖のテリが出て、チョコレートのようになる
  牛乳を少しずつ足してはかきまぜて全部入れる
  ここに塩を入れる(甘味がひきしまり味にコクが出ます)

3.鍋を火にかけ、火は強すぎないように、底がこげつかないように
  たえずかき回しながら温める
  プーッとわきあがったところで、火を止める


* バンホーテン ココアを使って、お店で飲んでいるような、
   ホットココアをいれてみました。

* おいしく作るコツは、材料を惜しまず、たっぷり使い、
   全部牛乳でとくことです。
  ホットなひと時、いかがでしょうか_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

* 別館では、オイシックスの野菜を使って、簡単で素材を
  活かしたお料理UPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« さけと野菜のみそだれ焼き | トップページ | Pinky・モニターレポート »

コメント

こんにちは
ココアは甘くて疲れている時に最高ですよね
冬用のがまだ残ってるから作ろうかな
いつもは温めた牛乳で煉ってのばして作るんです
お塩をいれてみます

こんにちは、うさうささん。

ココア大好きです。
冬の飲むとおいしいですよネ★
我が家もバンホーテン使ってます。

ちょい面倒だなって思うけど味はやっぱおいしいですもんね。

うさうささん、こんにちは♪
今日はこちらは寒いです。
まさにホットココア日和。
本格ホットココアはこうやって作るんですね。
混ぜたり練ったりは好きなので、今度作ってみようかな。

こんにちは! なるほど、こうやって練るといいんですね。お店のココアって家で飲むココアと違ってすっごくおいしいんですよね!
これなら家でおいしいココアが飲めそうです。
今度こうやってつくってみます♪

★yukihoさん、
ココアは甘いので、疲れている時にほんと
いいですよね。
私もこれまでは、お鍋に牛乳を入れて、
温めていたのですけどね。
お塩をいれると、より甘味が引き立ちます。

★アンさん、
ココア大好きですか~。
美味しいですよね。
バンホーテン、一番身近で使いやすいかな。
ちょっぴり手間をかけると、美味しいココアが
出来ますよ。

★はますけさん、
ホットココア日和、ほんとそんな感じですね。
混ぜたり練ったりが好きでしたら、ぜひ~。
家でちょっとした本格的なココアが楽しめます。

★sallyさん、
ココアを練って作ったのは、初めてでした。
が、これがはまっちゃう味なんですよ。
家でおいしいココアが飲めるって、いいでしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9548652

この記事へのトラックバック一覧です: 本格ホットココア:

« さけと野菜のみそだれ焼き | トップページ | Pinky・モニターレポート »

TBピープル