« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

アスパラボンゴレ

S89_021


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: アスパラボンゴレ.


あさりと、グリーンアスパラガスが手に入ったら、アスパラボンゴレ~!
これ!簡単で美味しいんですよね~。
ケンタロウレシピより、10分で出来るパスタの紹介です。

時間がない~~~!って時にお役立ちな1品ですよ。
ピースv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース
我が家の定番パスタメニューになっています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

2006/04/29

ハーブ風味のピクルス

S4_032


<材料>                    1瓶分
セロリ                          1/2本
パプリカ                        1/2個
グリーントマト                     1個
ナス                           1/2本
キュウリ                        1/2本
レモン                          3枚
刻み赤唐辛子                    1本
タイム、ローズマリー                 各5cm
粒黒胡椒                       少々
[a]
  水                  2カップ
  砂糖                 大さじ5 1/2
  塩                  大さじ1
  酢                  1/2カップ

<作り方>
1.セロリ、パプリカ、ナス、キュウリはよく洗って一口大に切り
  水分をきる
  グリーントマトは洗って8等分して半分に切り水分を切る

2.瓶と蓋を熱湯で殺菌しておき、1を入れ、レモン、赤唐辛子、
  タイム、ローズマリー、粒黒胡椒を加える

3.[a]の水と砂糖を煮立て、塩、酢を加えて再び煮立て、熱々を
  2に入れる

4.ときどき上下を返す
  食べ頃は、半日後~2週間くらいです


S5_007オイシックスのグリーントマトや、セロリ、パプリカ、ナスなどを使って、挑戦したピクルス作り第二弾。
1日置いて、次の晩ご飯に早速食べてみました。
円やかなハーブのピクルスに仕上がりました。
以前紹介したピクルスとちょっぴり酸っぱさが違いました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_2

2006/04/28

うちの『だいふく』です♪

S8_009うちの娘がトイプードルを飼い始めました~~~。
名前は、『だいふく』。
オスで、3月1日生まれ、もうすぐ2ヶ月になるんです。
今日、『だいふく』に会いに行って来ましたよ。


S8_019これ、表情がなかなか可愛いでしょ。
うちの旦那さんに抱っこされてるんですよ。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・犬って今まで飼った事ないので、とっても嬉しいです。
『だいふく』、まだちっちゃくって・・・。
私も抱っこしましたが、ぺろぺろなめられちゃいましたぁ。
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!


S8_001実は、『だいふく』の名前の由来、
娘の知り合いのトイプードルに『いちご』っているので、苺大福・・・(笑
なので、今日は大福を持って、初対面~~~。
苺大福は、売り切れていたので、生クリーム、カフェオレ、抹茶大福です。
とっても美味しかったですよ。
手前に見える串団子は、お好み焼き(ちょっと変わってるでしょ)と栗です。
¨)ノハイ♪.・.・.・-●●●-オダンゴ。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


マグロの和風カルパッチョ

S98_011


<材料>                    2人分
まぐろ(刺身用)                    200g
長芋                           100g
[a]
  酢、醤油                各小さじ1 1/2
  マヨネーズ、オリーブ油       各大さじ1
いり白ごま                       適量
パセリみじん切り                    適量

<作り方>
1.長芋は皮をむいて酢水に放し、水気を切って5mm角に切る

2.[a]の材料を混ぜる

3.まぐろは薄いそぎ切りにし、器に盛って、1、いり白ごまを
  散らし、2をかけ、パセリみじん切りを散らす
  

* まぐろを使って、和風なカルパッチョに仕上げてみました。
  柔らかいまぐろと、コリコリした長芋の食感がなかなかですよ。

* 旦那さんも「ヒット~~~!美味しい!」と絶賛でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/27

Pinky・モニターレポート

S7_018いつもお世話になっています、
レシピブログの500名Pinkyモニタープレゼントに早速応募したところ、送って来ました。
開けてみると、お知らせと、Pinky3種類が入っていました。


S7_013ピーチミント、シトラスミント、カシスミント。
食べてみた感想は、シトラスは、すっきり、すっぱく、さわやか。
ピーチは、ももの香りがほんのり。
カシスは、ほんのり甘くラベンダーの香りのよう。
3種類を食べ終わって、一番美味しいのが、カシス、次がピーチ、シトラスと言った感じです。
でも、それそれが美味しいんですよ。
5月からの発売が楽しみです~~~!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

本格ホットココア

S98_001


<材料>                    2人分
ココア(無糖)                   茶さじ山4杯
砂糖                        茶さじ山2杯
牛乳                        カップ2杯
塩                          ひとつまみ

<作り方>
1.ココアや砂糖に粒があったら、よくつぶす
  これを牛乳でのばす(水や湯は入れません)
  はじめに、牛乳をほんの少し、ねる程度に入れる

2.ヘラか泡だて器でココア、砂糖、牛乳をよくねり合わせながら
  かきまぜると、砂糖のテリが出て、チョコレートのようになる
  牛乳を少しずつ足してはかきまぜて全部入れる
  ここに塩を入れる(甘味がひきしまり味にコクが出ます)

3.鍋を火にかけ、火は強すぎないように、底がこげつかないように
  たえずかき回しながら温める
  プーッとわきあがったところで、火を止める


* バンホーテン ココアを使って、お店で飲んでいるような、
   ホットココアをいれてみました。

* おいしく作るコツは、材料を惜しまず、たっぷり使い、
   全部牛乳でとくことです。
  ホットなひと時、いかがでしょうか_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

* 別館では、オイシックスの野菜を使って、簡単で素材を
  活かしたお料理UPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/26

さけと野菜のみそだれ焼き

S97_004


<材料>                    2人分
生さけ                         2切れ
じゃがいも                      小2個
玉ねぎ                        1個
キャベツ                        2~3枚
[a]
  みそ                 大さじ2
  酒、みりん              各大さじ1
酒、バター                      各大さじ2

<作り方>
1.[a]の材料は混ぜる

2.生さけは一口大に切り、塩、胡椒をふる

3.じゃがいもは皮付きのまま7mm厚さの輪切りにして、固ゆでにする
  玉ねぎは輪切りにする 

4.フライパンに3をしき、2、ざく切りにしたキャベツをのせ、酒をふって
  3分蒸し焼きにする
  バターをちぎって散らし、1をかけて更に5分蒸し焼きにする


* 主食になる、さけと野菜たっぷりを、みそだれ焼きにしてみました。
   みそを使うと、焦げやすいので、途中、見てくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


                        

2006/04/25

ピクルス

S4_037


<材料>                    1瓶分
セロリ                          1/2本
パプリカ                         1/2個
グリーントマト                      1個
キュウリ                         1 1/2本
ナス                           1本                        
[A]
  ワインビネガー              1/2カップ
  白ワイン                  1カップ
  砂糖                    40g
  塩                     小さじ1
[B]
  赤唐辛子(種を取る)          1本
  粒こしょう                 小さじ1/2
スィートマジョラム                    2~3本
ローリエ                          1枚

<作り方>
1.セロリ、パプリカはよく洗って細めの縦切りにする
  キュウリは長さを半分に切る ナスは4等分長さに切る
  グリーントマトは洗って8等分して半分に切り水分を切る

2.1のキュウリ、パプリカ、セロリ、ナスをさっとゆでて、
  ざるにあげて冷ます

3.鍋に[A]を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて
  冷ます

4.保存瓶の内側と外側に熱湯をかけて消毒し、水気を切る
  1のグリーントマトと2の野菜、3の漬け汁を入れ、[B]を
  加えてスィートマジョラム、ローリエを入れて蓋をし、冷蔵庫に
  入れて、ひと晩おく


S5_005栗原さんの「私の大好きな野菜料理」から、『きゅうりのディル入りピクルス』を参考にして作っています。
ディルの代わりにスィートマジョラム、ローリエを使いました。
オイシックスのグリーントマトや、セロリ、パプリカ、ナスを使い、キュウリをメインにしています。
この時、もう1種類ピクルスを作っていますので、後日紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】100-100_2

2006/04/24

焼き鳥屋うさうさです!

S6_001


<材料>                    2人分
鶏もも肉                        2枚
鶏皮                          適量
白ネギ                        1本
塩、こしょう                      各適量
レモン                         適量
リーフレタス                     7~8枚

<作り方>
1.鶏もも肉、鶏皮は串に刺さるくらいの大きさに切り、軽く、
  塩、こしょうをする
  長ねぎは2cm長さと、3cm長さに切る

2.1の肉と長ねぎ(2cm長さ)を串に刺していく
  ねぎ(3cm長さ)のみを串に刺す

3.魚焼きグリルで、2を焼く
  また、その間にフライパンにごま油を熱して、残りを焼き、
  両面ほどよい焦げ色がつくまで焼く

4.リーフレタスは洗って、ざるにあげ、水分を切り、器に盛る
  レモンは半月に切り、飾る


S6_011大きめ(3cm長さ)に切った白ネギと焼き鳥です。
鶏皮串も焼いていますよ。
ネギはオイシックスの長ねぎを使っていますので、甘味があって、とっても美味しいですよ。
レモンをじゅ~っと絞って、ねり辛しをつけると、グー! (^O^)g


S6_013鶏もも肉とネギを刺して、「ももねぎ間串」もどきです。
リーフレタスを敷いて・・・。
本当はキャベツといきたいところなのですが、丁度切らしていたので、冷蔵庫にあったお野菜で。
これが、塩をかけて食べると、なかなかいけましたよ。


S6_014土曜日の晩ご飯、うちの旦那さんが「焼き鳥が食べたい」と言った一声で、『焼き鳥屋うさうさ』開店です。
グリルで焼いている間に、フライパンで焼いたので、1度に17本の焼き鳥が出来ました。
我が家で定番の焼酎のお湯割りを徳利に入れて、日本酒風に飲みました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/23

豆腐とアボカドのマヨサラダ

S3_034


<材料>                    2人分
豆腐                          1/3丁
アボカド                        1/2個
トマト                          1個
レタス                         適量
マヨネーズ                      大さじ2
塩、胡椒                       各少々

<作り方>
1.豆腐は水をふき、1.5cm角に切る
  アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に切り、
  皮と種を取り、1.5cm角に切る
  トマトも同様に1.5cm角に切る

2.1をボウルに入れて塩、胡椒をふり、マヨネーズであえる
  器にレタスをしき、その上にのせる


* オイシックスのアボカドと豆腐を使ったサラダです。
   この時、2種類のサラダを作っています。

リンク: トマトとアボカドと豆腐のサラダ|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館にUPしているサラダです。
   使った食材は、同じですが、マヨネーズの代わりにあるものを。
   うちの旦那さんは、「本館の方が美味しい!」と言ってました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_2

2006/04/22

土佐かつおのたたき風

S88_034


<材料>                    2人分
土佐かつお(生節)                 1節
玉ねぎ                        1/2個
春菊                          適量
ポン酢                         適量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、水にはなしておく
  春菊は、洗って水を切る

2.土佐かつおは、熱湯で温めて、5mmくらいのそぎ切りにする

3.1の玉ねぎの水分を切り、春菊と器に盛る
  2のかつおを盛り付け、ポン酢をかけて頂きます


S88_030この土佐かつおは、私の姉が四国旅行に行った時のお土産なんです。
簡単に出来るので、便利です。
サラダにしても美味しいらしいですよ。
本場高知のかつおを味わえました。


* 別館では、北海道の名物を紹介しています。
  ちょっぴり変わった色んなお料理に使えそうなものなんですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/04/21

プレーンサラダ

S98_006


<材料>                 4人分
きゅうり、レタス、トマト             各適宜
サウザン アイランドソース(下記参照)   適宜

<作り方>
1.きゅうりはすりこぎでたたいてひび割れさせ、一口大に切る
  レタスは一口大にちぎり、冷水につけて、パリッとさせてから
  水気をよく切る
  トマトは一口大に切る

2.1の野菜を器に盛り、サウザン アイランドソースを添える

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 豆腐入りつくねバーグおろしソース.

* 以前紹介した、豆腐入りつくねバーグおろしソースの時の、
   付け合せ野菜の、「プレーンサラダ」です。

* 栗原さんの「私の大好きな野菜料理」を参考にしています。

[サウザン アイランドソース]


<材料>          作りやすい1回分
マヨネーズ                1/2カップ
トマトケチャップ             大さじ1 1/2

<作り方>
1.ボウルにマヨネーズとケチャップを入れてよく混ぜる
  (ピクルスなどを入れると、よりお洒落に・・・)


* うちの旦那さんは、野菜サラダが大好物なのですが、このソースは今まで食べたサラダの中で、NO1だと言われました。

* ナチュラル・キッチンのランチョマット(紐付き)や器を使用。
   ソースを入れているちっちゃい入れ物、これ、気に入ってます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/04/20

野菜の簡単マリネ

S4_007


<材料>                    2人分
グリーントマト                     1個
セロリ                          1本
パプリカ                         1/2個
にんじん                        1/2本
きゅうり                         1/2本
玉ねぎ                         1/2個
いか                           50g
[a]
  塩、胡椒               各少々
  白ワイン                大さじ1
[b]
  酢                   大さじ3
  チキンスープの素(顆粒)      少々
  水                   大さじ2
  オリーブ油              大さじ1
  胡椒                  少々
レモンの薄切り                    1枚

<作り方>
1.セロリはピーラーで筋を取って斜め薄切りに、パプリカ、
  玉ねぎはざく切りに、にんじん、きゅうりは乱切りにする
  グリーントマトは、半分に切って半月の薄切りにする

2.いかは1cm幅に切る 
  [a]をふってラップし、レンジで40秒加熱する

3.大きめの耐熱容器に[b]を入れて混ぜ合わせ、1を入れて
  ラップをし、3分20秒加熱する(グリーントマトは残り30秒で入れる)

4.2を汁ごと加え混ぜ、味がなじむまで30分おいて冷ます
  レモンを切って散らす


* オイシックスのグリーントマト、先日別館で紹介しましたが、生で
   食べるのではなく、マリネやピクルスが美味しいと言う事で、早速、
   挑戦してみました。

* セロリ、玉ねぎ、パプリカもオイシックス野菜を使っています。
   甘味と歯ごたえのある野菜に満足感のある、そして何より、
   簡単にマリネが出来るというのが、有難いです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

2006/04/19

ウインナーとにらの酢みそ

S97_009


<材料>                    2人分
ウインナー                      100g
にら                          1わ
[a]
  みそ                大さじ2 1/2
  砂糖                大さじ2
  練りがらし             小さじ1
  酢                  大さじ1 1/2
  だし汁               適量

<作り方>
1.ウインナーは、斜め薄切りにし、フライパンを熱して、
  弱火で油なしで両面焼く

2.にらは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

3.[a]の材料を混ぜ、食べる直前に1と2をあえて器に盛る
  (だし汁は最後に加え混ぜ、好みの味加減に調節する)


* うちの旦那さんが、「今まで食べたにら料理の中で一番!」と
   大絶賛でしたよ~~~。

リンク: 二十日大根の間引き|うさうさレシピ別館~Flower Land.
* 別館では、育てている野菜を紹介しています。
   いつか、食卓に上がることを、楽しみにして・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/18

なめたけと豆腐のパスタ

S3_037


<材料>                    2人分
スパゲティ                       300g
なめたけ                        1瓶
絹ごし豆腐                      1/2丁
長ねぎ                         1本
赤唐辛子                       1本
生姜の千切り                     1/2かけ分
ねぎの小口切り                    少々
酒                            小さじ2
塩、粗挽き黒胡椒                  各少々

<作り方>
1.長ねぎは斜め薄切り、赤唐辛子は種を取って半分に切る

2.たっぷりの湯に塩適宜を入れ、スパゲティを表示時間通りゆでる

3.フライパンにオリーブ油と生姜、赤唐辛子を入れて弱火で炒め
  香りが出たら長ねぎを加え、しんなりするまで炒める

4.なめたけと酒を加えてさらに炒め、湯カップ1/2を加えてよく混ぜ
  豆腐を手でくずしながら加えて煮立てる
  塩、胡椒で調味して、ゆで上がったスパゲティを加えてよくあえ、
  ねぎを散らす


S1_024オイシックスのオーガニック・スパゲティです。
コシがあり、和風パスタにぴったり。
パスタに使った、豆腐と長ねぎは、別館で紹介しています。
初めて使った時に美味しかったので、何回も注文しているものです。
このパスタ、さっぱりして、なめたけと長ねぎのコラボレーションが良い感じに仕上がっています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】プレママ&ベビーおためしセット234-60_01【okasix】06母の日ー234-60_01


2006/04/17

鶏ささ身のスパイシー焼き

S1_002


<材料>                    2人分
鶏ささ身                        5本
にんにく、生姜                    各1かけ
カレー粉                        小さじ2
塩、胡椒                        各少々
一味唐辛子                      適量
レタス                         2~3枚
ゆで卵                         2個

<作り方>
1.鶏ささ身は、斜めに半分に切り、塩、胡椒、カレー粉、
  一味唐辛子をふりかける

2.にんにく、生姜をすりおろし、1にすりこむように袋に入れ、
  40分くらい冷蔵庫でねかせる

3.フライパンにオリーブ油をひき、2を焼き、両面焼き色がつき
  中まで火が通ったら出来上がり

4.手でちぎったレタスを水につけパリッとさせて、水分を切り
  器に盛り付け、ゆで卵の輪切りを飾り、3を盛り付ける


* いつもお世話になっているpersianさんのブログにお邪魔した時、
   ササミのタンドリーチキンの紹介があって、その日はササミ料理を
   したいなと思っていたので、参考にさせて頂きました。

* 本当はタンドリーチキンにしたかったのですが、ヨーグルトがなく、
   スパイシー焼きにという訳です。
   ビールと抜群に合いますよ~~~!また、ご飯も進みそう!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/04/16

高野豆腐と野菜のカポナータ風

S2_013


<材料>                    2人分
高野豆腐(一口大)                 60g
なす(小)                       2本
玉ねぎ                         1個
トマト(小)                        2個
セロリ                         1本
パプリカ(黄)                     1/2個
パプリカ(オレンジ)                  1個
にんにくみじん切り                  1かけ分
赤唐辛子                       1本
ブイヨン                        1カップ
ローリエ                        1枚
塩、胡椒                        各適量
パセリみじん切り                   適量

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに適量の水を入れて戻す

2.野菜はすべて、一口大に切る
  なすは塩をふり、数分おいて、水分をふきとる

3.鍋にオリーブ油を入れ中火でにんにくを炒め、赤唐辛子を加える
  2の玉ねぎ、なすを加え炒め、パプリカ、セロリ、トマトを加え炒める

4.1の高野豆腐とブイヨン、ローリエを加えて蓋をし、8~10分煮る

5.塩、胡椒をして調味し、器に盛ってパセリのみじん切りを散らす


* 昨日、届いたオイシックス野菜をふんだんに使って作った一品です。
   別館に盛りだくさん、色とりどりの野菜をUPしています。

* 旦那さん曰く、「素朴な味の健康ホームラン~~~!!!」だそうです。
   野菜の甘味が出て、私にとっても、感激の味でしたよ。

* カポナータは野菜を炒めて煮込んだイタリア・シチリア地方の料理で、
   フランス料理の「ラタトゥイユ」のようなものだそうです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】120-60_1

2006/04/15

オイシックス食材、届きました。

S1_027


たった今、オイシックスより、注文の品が届きました。
今回は、野菜を中心に頼んでいます。

向こう側より、北海道産玉ねぎ、泥つき長ねぎ、セロリ、
発芽ビーンズ、アボカド、なす、カラーピーマン。
オイシックスのお試しセットを頼んだ時に入っていた、
「とろーりまろやか絹豆腐」。

そして、今回の目玉商品は、オーガニックスパゲティ。
普通のスパゲティと味がどう違うか、食べて見たくて・・・。

そして、別館にUPしています箱入り野菜
こちらは、ちょっと変わった色もありますから、必見ですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


58image/224x33_4.gif

筍の木の芽みそあえ

S99_013


<材料>                    2人分
ゆで筍                         200g
[煮汁]
  だし汁                 1/2カップ
  みりん                 大さじ1/2
  醤油                  小さじ1
[木の芽みそ]
  木の芽                 8枚
  みそ                  40g
  砂糖                  小さじ2
飾り用木の芽                    適量

<作り方>
1.ゆで筍は根元は5mm厚さのいちょう切り、穂先は7mmの櫛形切り
  [煮汁]で下煮する

2.[木の芽みそ]を作る
  葉を1枚ずつとり、すり鉢に入れ葉先をつぶし、みそ、砂糖を加えて
  すり混ぜ、1の煮汁少量を加えてのばす

3.1の筍の汁気を切って、2のみそをあえ、器に盛って木の芽を飾る


* 筍ご飯と一緒に頂いた、筍の木の芽みそあえです。
  もしかして、自分が育てている、木の芽で作ったのは、初めてかも。
  感激の味でしたよ~~~!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/14

筍ご飯

S99_028


<材料>                 4人分
筍(山口県産)                700g
米                        2合
鶏ささみ                    80g
[a]
  だし汁           2/3カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油        大さじ1 1/2
だし汁                      適量
酒                        大さじ2
塩                       小さじ1/2
木の芽                     適量

<作り方>
1.大きめの鍋に米のとぎ汁(あればぬか)と赤唐辛子を入れる
  皮付き筍1本はよく洗って先を斜めに切り落とし、皮に縦に切り目を入れる
  鍋に入れて火にかけ、煮立てば中火にして、40分間ゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  冷まして流水でよく洗い、縦に入れた切り込みからはがすように皮をむく

3.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍(150g)の根元は3mm厚さのいちょう切り、穂先は縦に切り薄切り

4.鶏ささみはすじを取って、細切りにする

5.鍋に[a] の材料と4を入れて中火で煮含める

6.炊飯器に3の米を入れ、5の煮汁と酒、塩を加えてだし汁を目盛りまで
  注ぎ、よく混ぜて味を均一にし、3の筍をのせて普通に炊く

7.炊き上がったら、5の鶏肉を手早くのせて10分蒸らす
  器に盛り、木の芽を飾る
  
  
* 庭の木の芽が随分茂ってきたので、これを使ったお料理をしようと
   スーパーで見つけた筍を使って、2品作りました。

* ゆで筍を使うと、もっと簡単に出来ますが、今回は自分で茹でて、
   挑戦してみました。
  もう1品は、後日、紹介しますね。

* 旦那さんより、「上品な味だぁ~!」とお褒めの言葉を頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2006/04/13

なすドリア

S96_015


<材料>                    4人分
なす                          3本
温かいご飯                      4杯分
ミートソース                      1回分
とろけるチーズ                    5~6枚
パセリみじん切り                  適量

<作り方>
1.なすを皮つきのまま1cm長さに切って、水にさらす
  水気を切って、フライパンにオリーブ油を熱して焼き、塩、
  胡椒をし、両面焼き色がついたら皿に取り出しておく

2.フライパンにバターを入れ、ご飯を炒め、軽く塩、胡椒をふる
  ミートソースの半量を絡める

3.グラタン皿にバターをぬり、2のご飯を等分に入れる
  2のミートソースの半量を乗せ、なすをのせて、チーズを
  適当な大きさに切りながらのせる

4.220℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く
  (または、オーブントースターで8~10分焼く)

5.焼き色がついたら、パセリを散らして出来あがり


* ミートソース(パスタ用)を使って簡単に出来るなすドリアです。
  3月に博多に行った時に食べたなすドリアをイメージして作りました。

* 旦那さんは、「美味しい~~~!ヒット!!!」連発していました。

* 別館では、今年初めて咲いたチューリップ、UPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2006/04/12

簡単ミニポトフ

S95_016


<材料>                    4人分
キャベツ                        小1/2個
じゃがいも                       2個
にんじん                        小1本
玉ねぎ                         1個
[a]
  水                   5カップ
  固形コンソメ             2個
ウインナーソーセージ                8本
ローリエ                        1枚
塩、こしょう                      各少々
粒マスタード                     適宜

<作り方>
1.キャベツは芯を取り、4つに切る
  じゃがいもは皮付きのまま半分に切る
  にんじんは2~3cm厚さの半月切りにする
  玉ねぎは半分に切る

2.鍋に[a]のスープを入れて中火で熱し、1のキャベツ以外の野菜と
  ソーセージ、ローリエを加えて煮る
  じゃがいもが柔らかくなったらキャベツを加え、火が通るまで煮る

3.塩、こしょうで味を調え、器に盛り、粒マスタードを添える


* 以前から1度作ってみたかったポトフなのですが、色んなレシピを見ると、
   ちょっと面倒だったりして、手付かずでいたのですが、栗原レシピでは、
   とっても簡単に出来ると分かり、早速、挑戦です。

* ウインナーソーセージの旨みと野菜の甘さが上手く溶け合って、とっても
   美味しい仕上がりになりましたよ。

* 別館では、久しぶりに行った外食、UPしています。
  (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・お腹いっぱいに~!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


:関連本:

私のイタリアンごはん

2006/04/11

玉子丼

S86_007


<材料>                    2人分
卵                            3個
ご飯                          2杯分
干し椎茸                        2枚
玉ねぎ                         1/2個
にんじん                        1/3本
ねぎ                          15cm
しょうゆ、みりん                    各大さじ1
塩                            少々
だし汁(椎茸戻し汁)                 1カップ

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯で戻す

2.玉ねぎは櫛形に、にんじんは細切りに、ねぎは斜め切りにする

3.鍋にだし汁を入れ、2の玉ねぎ、にんじんを入れて火にかける
  しょうゆ、みりん、塩を加え、野菜に火が通るまで煮る

4.フライパンに3をうつし、沸騰したら、溶き卵を加えて、半熟状に
  なったら、ねぎを散らし、火を止め、蓋をして数分蒸らす

5.丼にご飯を盛り、4をかけて出来上がり


* 我が家の定番メニューのひとつなのですが、「時間がない~!」
   って時に、お役立ちの1品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/10

豆腐入りつくねバーグおろしソース

S93_010


<材料>                    4人分
豆腐(木綿)                      1丁
豚挽き肉                     150~200g
玉ねぎ                         1/2個
長ねぎ                         10cm
生姜みじん切り                    1かけ分
卵黄                           1個分
塩、胡椒、ナツメグ                  各少々
片栗粉                         大さじ2
パン粉                         大さじ1
[おろしソース]
  酒、砂糖              各大さじ1
  みりん                小さじ2
  しょうゆ               大さじ3
  生姜汁               小さじ2
  片栗粉               小さじ1
  大根おろし             適量
細ねぎ(飾り用)                   適量

<作り方>
1.豆腐はゆでて水気を切りふきんに包んで絞る 長ねぎは刻む
  玉ねぎはみじん切りにし、フライパンを熱して油をひき炒める

2.豚挽き肉、玉ねぎ、生姜みじん切り、卵黄、塩、胡椒、ナツメグ、
  片栗粉、パン粉を加えて練り混ぜ、適当な大きさにまとめる

3.フライパンに油を熱し、2の両面を焼き、弱火にして4分蒸し焼きに
  して、火を通す

4.鍋に[おろしソース]の大根以外の材料を入れてひと煮立ちさせる
  
5.3を器に盛り、4のソースをかけ、大根おろしをのせて細ねぎを飾る


* ちょっぴりお洒落に、角いプレートの上に、盛り付けてみました。
  旦那さんより、「ホームラン~~~!!!」出ました~。y(^ー^)yピース!

* 付け合せの野菜は、「プレーンサラダ」です。
   サウザン アイランドソースも手作りしていますので、後日、また
   紹介します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/09

パエリア@母作

Ss82_004


旦那さんの母が作ってくれたパエリアです。
パエリア鍋を持たれているんですよ。
スペインにも旅行で行った事があるので、本場の味も経験されています。

何度か、作ってもらって食べた事があります。
この日もわざわざ作って下さり、鍋ごと家に持って帰って、お皿に取り分けて
頂きました。

下の方がちょっぴり焦げていて、なかなかの美味しさでした。
私も、いつか作ろうと思いながら、なかなかです。(´▽`;)ゞぽりぽり
今度、フライパンで簡単に作れるレシピで挑戦してみようかな。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


オブジェ パエリア 27cm OJ-70

2006/04/08

特製ポテトサラダ

S91_005


<材料>                    4人分
じゃがいも                    大3個
にんじん                     大1本
顆粒コンソメ                   小さじ1
きゅうり                      1本
塩                       小さじ1/2
玉ねぎ                      1/4個
マヨネーズ                   1カップ
塩、粗挽きこしょう               各少々
ゆで卵                      1個
コリアンダー(香菜)              適量

<作り方>
1.じゃがいもとにんじんは皮つきのままよく洗う

2.蒸気の上がった蒸し器に1を入れ、中火で約25分蒸す
  竹串を刺して、かたければ余熱でしばらく蒸す

3.2のじゃがいもとにんじんが熱いうちにそれぞれ皮をむく 
  ボウルにじゃがいもを入れて粗くつぶし、コンソメをからめて
  粗熱をとる
  にんじんは5mm幅のいちょう切り、または半月切りにする

4.きゅうりは縦に半割りにしてから5mm幅に切り、塩をふって
  しばらくおく
  しんなりしたら水気を絞る
  玉ねぎは長さを半分に切ってから薄切りにし水にさらして
  水気を絞る

5.3のじゃがいもがさめたら、にんじん、4のきゅうり、玉ねぎを
  加えて軽く合わせ、マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える

6.5を型で抜いて、ゆで卵の輪切りをのせ、コリアンダーを添える


* 6まですると、前菜風になります。


S91_013これは、旦那さんが「じゃがいもの味が違う。美味しい!」と言った、飛びっきりのポテトサラダになりました。
じゃがいもとにんじんを蒸し器で丸ごと蒸すと、野菜本来の味が楽しめるそうです。
流石!栗原はるみさんのレシピは、一味違いますね。


リンク: れんこんとにんじんの煮物|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、オイシックス野菜を使ってのレシピを紹介しています。
   素朴で、懐かしいおふくろの味でしょうか~。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


:関連本:

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

2006/04/07

カレーそば

S92_011


<材料>                    2人分
中華麺                         2玉
カレー                          適量
ねぎ                          10cm

<作り方>
1.鍋にカレーを適量を入れ、中華麺を加えて3,4分煮る

2.ねぎを斜め切りにする

3.1を丼に盛り、2のねぎを散らす


S92_002以前、紹介した栗原さんの残り野菜のカレーを、先日作り、ちょうど中華麺があったので、カレーうどん、ならぬ「カレーそば」を作ってみました。
お昼ごはんに旦那さんと食べたのですが、「美味しい~~~!」と感激していましたよ。
このカレーは、さらっとした感じなので、麺の粘りとミックスされ、程よいとろみが出ていました。

* 別館では、1週間前に種蒔きした野菜の発芽をUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2006/04/06

トマトとエビの卵炒め

S90_004


<材料>                    4人分
エビ                          12尾
[a]
  塩、胡椒、酒、ごま油        各少々
トマト                          2個
卵                           5個
塩、胡椒                       各少々
油                           大さじ4
生姜(つぶしたもの)                1かけ
長ねぎの青い部分                 適宜
粗挽き胡椒                      好みで

<作り方>
1.エビは背わたと尾、殻を取り、[a]をまぶして下味をつける

2.トマトはヘタを取り、一口大のざく切りにする

3.卵は割って溶きほぐし、塩、胡椒で味を調える
  フライパンを強火にかけ、油大さじ3を熱し、卵を流して
  半熟状に炒めて取り出す

4.フライパンに油大さじ1を足し、生姜、長ねぎを炒める
  香りが出たら1のエビを加えてさっと炒め、2のトマトを
  加える

5.4に3の卵を戻し入れて、強火で手早く合わせ、器に盛る
  好みで粗挽き胡椒をふる


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より、飛びっきりの1品。
  またまた、旦那さんより、ホームラン~~~!頂けました。
  これまでの卵料理の中では、NO1だそうですよ。y(^ー^)yピース!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理


2006/04/05

花見・弁当・そして関門橋

S93_017_1お花見に行って来ました。
まずは、おにぎり3種類。
高菜むすび、海苔むすび、わかめむすびです。
初めて作ったのが、高菜むすび。
塩っけがあって、これが一番美味しいと旦那さん。


S93_020_1こちらが、おかず、至ってシンプル。
玉子焼きに豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグは、前日の晩ご飯の時に翌日のこのお弁当に入れようと、小さめのを作ってました。
それに、バーガーとオレンジです。


S93_025_1お花見に行ったのは、昨日ですが、お昼前から雨マークの予報。
お弁当が出来て、さあ~出かけようと思ったら、雨がポツポツ降って来たので、いつもとは違うスポットへ。
そこで見つけた桜。ちょっぴり種類が違うかな?


S93_023_1火の山公園と言って、下関の街並みが見下ろせ、そして何より、関門橋が眺められるんです。
私は、下関に住んでいて、この眺めが一番好きなんです。
なので、火の山に行けて、雨に感謝かな~。


S93_029_1桜って、やっぱり見ていると、何だか幸せな気持ちになりますね。
春には、桜~~~♪いいものです。
みなさんにも、たくさん良いことが訪れますように!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

チキンのハーブ焼き

S89_018


<材料>                    2人分
鶏もも肉                       200g
塩、こしょう                      各少々
ローズマリー(乾燥)                適量
オリーブ油                      大さじ2

<作り方>
1.鶏むね肉は一口大に切り、塩、こしょう、オリーブ油大さじ1と
  ローズマリーをまぶして、10分位おく

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1の肉を皮目から焼き、
  両面焼き色がつき中まで火が通れば、器に盛り、ローズマリー
  一枝飾る


* 我が家では、ローズマリーを使ったチキン料理の定番メニューです。
  時間がない時にぱぱっと出来上がるので、お助けレシピになってます。

* 別館では、ハーブ2種類、紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/04

ハンバーグと野菜のホイル焼き

S88_044


<材料>                    4人分
[つけ合わせ野菜]
  じゃがいも                     2個
  にんじん                      1本
[a]
  水                          1カップ
  顆粒コンソメ                    小さじ1
  白ワイン                      大さじ1
  ローリエ                      1枚
ブロッコリー                      1株
しいたけ                        3個
玉ねぎ                         1個
バター                         大さじ1
[b]
  パン粉、牛乳                   各1/2カップ
合挽き肉                        500g
[c]
  溶き卵                       1個
  塩                         小さじ1弱
  こしょう                       少々
サラダ油                       大さじ1/2~1
デミグラソース(下記参照)             1回分

<作り方>
1.つけ合せを作る
  じゃがいもは皮をむき、4つに切る
  にんじんは皮をむいて2cm厚さの半月切りか輪切りにする

2.鍋に[a]を中火で煮立て、1の野菜を加える
  野菜がやわらかくなり、汁がなくなるまで煮る

3.ブロッコリーは茎を長めに残して小房に分ける
  かために下ゆでし、氷水に取って水気をよく拭く
  しいたけは細切りにする

4.ハンバーグを作る
  玉ねぎは粗みじん切りにする
  フライパンを中火にかけてバターで焦がさないようにさっと
  炒め、粗熱をとる

5.ボウルに[b]を合わせてしっとりさせる

6.別のボウルに合挽き肉、4、5、[c]を合わせ、粘りが出るまで
  よく混ぜる
  4つに分け、厚みのある楕円形にまとめる

7.フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、6のハンバーグを
  入れ、両面に焼きつける

8.オーブンを230℃に予熱する

9.アルミ箔を広げて7とつけ合わせの野菜を1人分ずつ並べ、
  アルミ箔の両端を折って袋状にする
  上からデミグラソースをかけ、口を閉じる
  天板にのせて予熱したオーブンで20~25分焼く


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より、飛びっきりの
  野菜たっぷりハンバーグの紹介です。

* うちの旦那さんより、「ホームラン!!!」出ましたよ~~~!
  ちょっぴり工程は時間かかりますが、たまにはじっくりともいいかな。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

デミグラソース@ハンバーグ

<材料>        作りやすい1回分

赤ワイン                   1/4カップ
ローリエ                   1枚
デミグラソース                1缶
[a]
  ウスターソース、とんかつソース   各大さじ1
  塩、こしょう               各少々

<作り方>
1.鍋に赤ワインを入れて中火にかけてひと煮立ちさせ、ローリエと
  市販のデミグラソースを加え混ぜる

2.少し煮て火を止め、[a]の調味料で味を調える


* ハンバーグと野菜のホイル焼きを作った時のデミグラソースです。
  簡単に出来て、抜群のお味でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/03

炒りたま豆腐

S92_018


<材料>                    4人分
豆腐(木綿)                      1丁
牛切り落とし肉                    150g
長ねぎ                         1本
にんにく                        1かけ
卵                            2個
ごま油                         大さじ2
塩、こしょう                      各少々
白いりごま                      大さじ1
しょうゆ                        大さじ1
オイスターソース                   小さじ1/2

<作り方>
1.豆腐はしっかり水切りする
  長ねぎは1cm幅の斜め切りにし、にんにくはみじん切りにする
  卵は溶きほぐす

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら牛肉を加えて、塩、こしょうをふり強火で炒める

3.肉の色が変わったら、長ねぎを加えて炒める
  長ねぎがしんなりしたら卵を加え、少しかたまってきたら、
  木べらで大きく混ぜる

4.続いて豆腐といりごまを加え、木べらで細かくくずしながら
  炒め合わせる

5.豆腐が熱々になったらしょうゆ、オイスターソースの順に加えて
  ひと混ぜし、火を止め器に盛り、細ネギやコリアンダーなどを添える


* 久しぶりにケンタロウの「フライパンひとつでうれしい一週間!」より、
   お酒の肴にぱぱっと作った1品です。

* ボリュームがあって、食べ応えがありましたよ。
   勿論、ご飯と一緒に召し上がっても美味しいですよ~~~。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!


2006/04/02

串団子

S89_015先日、よく利用しているお団子屋さんが、新しく別の場所に新規オープンしたんです。
オープン記念セールをしていたので、早速、朝早くに行きました。
よもぎ団子、みたらし団子、紫芋団子などなど、種類も豊富です。


S89_012実は、朝早めに行ったのは、先着100名様だったかな、紅白饅頭プレゼントだったんですよ~。
それに、オープン3日間は、串団子半額なんです。
なので、7本で280円でしたよ。
若干、お団子の種類によって、値段は変わりますけどね。
旦那さんと2人、朝のおやつ、3時のおやつと、その日のうちになくなりました(笑


* 別館には、オイシックス食材を使って、超簡単過ぎる?レシピUPです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2006/04/01

手羽元のマーマレード焼き

S90_024


<材料>                    2人分
鶏手羽元                       800g
トマト                          1個
ルッコラ(自家製)                  適量
パセリ(自家製)                   適量
マーマレード、醤油                 各1カップ

<作り方>
1.オレンジマーマレード、醤油をポリ袋に入れ、口を閉じて混ぜる

2.手羽元は早く味がしみるようにフォークでところどころ突いて、
  穴をあける
  1に入れて口を閉じ、外側からよくもみ込んで1時間以上おく

3.天パンにオーブンシートを敷き、2の汁気をきって並べ180度に
  熱したオーブンで20~25分焼く
  器に盛り、トマト、ルッコラ、パセリなどのハーブを添える


* 鶏手羽元を使ったレシピは、これまでにも何度か紹介していますが、
  今回は、マーマレード焼きにしてみました。

* オレンジマーマレードと醤油がしみた、美味しい1品になりました。
  旦那さんより、「ヒット~~~!」頂きました。

* 別館にハーブと野菜の種蒔きをUPしています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

TBピープル