« かぼちゃの甘辛煮 | トップページ | NATURAL KITCHEN@博多 »

2006/03/14

ごぼうとさつま揚げのきんぴら

s72_004


<材料>                    4人分
さつま揚げ(角天)                  4枚
ごぼう                          2本
[a]
  しょうゆ             大さじ2
  砂糖、みりん         各大さじ1
黒いりゴマ                       大さじ3

<作り方>
1.さつま揚げは半分にしてから薄切りにする

2.ごぼうは皮を包丁でこそげ落とし、3〜4cm長さの
  千切りにする
  水にさらしてざるに上げ、水気をよく切る

3.フライパンを中火にかけて油を熱し、ごぼうをさっと
  炒め、1のさつま揚げを加えて炒め合わせる

4.3に[a]を加えて味を調え、火を止めて、ごまを
  たっぷり加え混ぜる


* ごぼうとさつま揚げを使った、栗原レシピです。
  黒ごまがアクセントになり、とってもヘルシーで美味しい一品です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:紹介本:

栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« かぼちゃの甘辛煮 | トップページ | NATURAL KITCHEN@博多 »

コメント

甘辛く炒めたごぼうは好きです
チョッと七味をかけるとご飯が進みます

さつま揚げの柔らかさとごぼうのシャキシャキ感と正反対の食感・・・
楽しそうですね(^^)

こんにちは♪
ごぼうのきんぴら美味しいですね~大好きです。さつま揚げが入ってるなんてこれはかなり美味しいと思います。また作ってみますね~↓南瓜の煮物は安く手に入ったんで、私も作りましたよぉ~ほくほく感がたまりませんね。。

うさうささん、こんにちは♪
ゴボウとさつま揚げ!
うーん、すごくおいしそうです~。
シャキシャキ、ムチムチでこれはご飯がすすみそうです。

うさうさちゃん。こんにちは

うわ~もうダメだ(/ε\*)
ゴハン食べたくって食べたくってしょうがなくなっちゃう!!
これ乗っけて食べたいわ
今すぐお昼ご飯にしよう~笑

こんにわぁ~♪
きんぴらごぼうだぁ~
さつまあげを入れるのってはじめて
お昼を食べたあとでも、、、
おいしそぅだわぁ
(・・。)ゞ テヘ

絶対おいしいに違いありませんよね、これ。
ご飯がもりもり進みそうです。
さつま揚げって、それ単体でももちろんおいしいけど、
他の具と一緒に煮たり焼いたりすると、
そのおいしさが他の具に広がるんですよね。

★ひろさん、
甘辛く炒めたごぼうは好きですか。
これ、凄く美味しかったですよ。
七味をかけるとご飯が進みそうですね。
正反対の食感、楽しんでください。

★紫あずきさん、
ごぼうのきんぴら美味しいですよね~。
それに、さつま揚げが入るとより、一層。
かぼちゃの煮物、作られましたか。
ほくほく感がいいですよね。

★はますけさん、
ボリュームあるきんぴらが出来ましたよ。
シャキシャキ、ムチムチ、ほんとそんな感じ。
とっても、食べ応えありました。

★ゆうちゃん、
ゴハン食べたくなってきましたか。
乗っけて食べても美味しいですよね。
ご飯食べる前に見ると、よけいにお腹が、
空きますね。

★のりさん、
さつまあげを入れるのって、私も初めて!
これが、なかなか良い味出してくれて。
きんぴらにボリュームがでましたよ。

★のむのむさん、
絶対おいしいに違いありませんか~。
おっしゃる通りでした。
栗原さんの味付けもなかなかのものです。
さつま揚げが他の具に広がって、良い味に
なるのでしょうね。

うさうさサン、こんばんわ!
私は 「さつまあげ」も「きんぴら」も大好きです。温かいご飯も そうだけど、これを肴に日本酒もすすみそうですね~(^^)

★ジャスミンさん、
どちらもお好きですか~。
日本酒にもあいますよ。
ご飯にもお酒の肴にも両方OKです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8985414

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとさつま揚げのきんぴら:

« かぼちゃの甘辛煮 | トップページ | NATURAL KITCHEN@博多 »

TBピープル