« レンジキャベツの簡単おひたし | トップページ | 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 »

2006/03/06

ヘルシーオムライス

s73_014


<材料>                    2人分
卵                            6個
生クリーム                      大さじ2
塩                           小さじ1〜2
砂糖                          ひとつまみ
鶏むね肉                       1/2枚
玉ねぎ                         1/2個
糸こんにゃく                      1袋
トマトケチャップ                    大さじ3
オリーブ油                      大さじ3
バター                         大さじ1〜2
塩、こしょう                      各少々
温かいご飯                      2杯分

<作り方>
1.小鍋に熱湯を沸かし、糸こんにゃくを入れて、2〜3分ゆで、
  ざるにとり、粗めに切る
  玉ねぎはみじん切りにする 鶏肉は1cm角に切る

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒め、
  鶏肉を加えて、色が変わったら、糸こんにゃくを加えて炒め
  塩、こしょうをふり、ケチャップで味を調え、好みでナツメグを
  入れ、ご飯を加えてバターを加えて全体が絡まるように
  よく炒めて皿に取り出しておく

3.卵3個を割りほぐし、塩、砂糖で味をつけ生クリームを加えて
  よおくかき混ぜる

4.フライパンにオリーブ油大さじ1とバターを溶かし、3の卵を
  加えて、素早く箸でかき混ぜ、半熟状になったら、2のライスに
  かぶせるように盛り付け、付け合せのブロッコリーを飾る


s73_026中のチキンライスはこんな感じです。
オムライスは、何度か作って紹介していますが、旦那さん曰く、
「これは完璧なオムライスだ!!!」とお褒めの言葉を頂きました。
また、糸こんにゃくを加えて、ご飯少な目にし、ヘルシーに仕上げてみました。

 リンク: ダイエットでもオムライス!|今週のお献立 冷蔵庫の管理人.

* 糸こんにゃくを使ったレシピは、別館でお世話になっているjs-cesarioさん
   「今週のお献立 冷蔵庫の管理人」より、ヒントを頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« レンジキャベツの簡単おひたし | トップページ | 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 »

コメント

うさうささん、こんにちは!
ダブルハートマークのオムライス。
オムライスも、何となくハートマークに見えます。
完璧なオムライス、私も食べてみたいです。

糸こんにゃくはグッドアイデアですね。
ナツメグも合いそうです。

アイデアたくさんありがとうございます。
ではまた!

うさうさちゃん こんち~
レシレシピちゃんが「きのこさえ・・」って
お話してるよ~
水玉が出てきたね これからどう変身する
んだろう・・

ハートが2つでかわいいね~
糸こんが入ってるなんてヘルシーね
ご飯に入れるようの粒々で白いこんにゃくも
売ってるもんね!

★chiikoさん、
ダブルハートマークのオムライス、えへ!
頑張っちゃいました(笑
オムライスもハートに見えますか。
完璧なオムライスと言われたのは初めて。
糸こんにゃく、これを見た時はほんといい
アイデアだなと思って早速真似っ子です。

★まめころりんちゃん、
レシレシピ、お話していましたか。
水玉っていうと良い感じに聞こえますね。
紫色とねぇ、…c(゜^ ゜ ;)ウーン
ハート、2つかいちゃったんですよ。
糸こん、粒粒の白いにも売っていますか。

うさうさちゃん。こんにちは

オムライス可愛い~(*^m^*)
糸こんが入ってるなんて不思議。。
ヘルシーだね
食感がよくなるのかな?
すっごく食べてみたいなぁ。。
うちのチビは大のこんにゃく好きだから喜びそうO(≧▽≦)O

こんにちは~
ヘルシーメニューには興味しんしんです(笑)
糸こんにゃくが入っても違和感がなさそうなので
是非是非作ってみようと思います
玉子を上にかぶせるのも作りやすいですしv

ご飯たくさんの代わりに、糸こんにゃくを
混ぜるですね。
昔、上沼恵美子さんの番組でも、同じような方法で、
ダイエット炒飯を作っていたのを思い出しました。
ケチャップがハートになっていて、
とってもラブリーです♪ ^^

うさうささん オムライスいいですね~~
しかもヘルシーなのがいい!!
ダブルハートもいいですね^^
そういえばブログ始めた最初の料理オムライスでした^^;

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
糸コンいりでヘルシーで♪とっても私向き(^-^)v
子供もオムライス大好き☆
そういえば最近作ってなかったかも・・・
大きなハートでご主人さまも。o@(^-^)@o。ニコッ♪だね!!

お久しぶりです。読み逃げはしてたんですが、コメントは久しぶりでした。
具合が悪くて手がこんだもの作ってなかったけど、やっとこの頃、キッチンに長く立てるようになりました。
オムライスは、久しく作ってないから作ってみたくなったよ。

・・てか、糸こんが入ってるのねぇ?

こんばんは~。いいですね、オムライス。
今日は卵がたくさんあるんだー、うち。

糸こんにゃくって言うところがいいですね。

ぎゅるぎゅる・・・ おなか減った・・・

★ゆうちゃん、
オムライス可愛いですか~。('-'*)フフ
糸こんが入るってちょっぴり不思議ですよね。
ほんとヘルシーになりますよ。
食感は、あまり変わらなかったような・・・。

★yukihoさん、
ヘルシーメニューって、いいでしょう。
糸こんにゃくが入っても全然違和感ないんです。
うちの旦那さんなんて、気が付きませんでしたよ。
かぶせるオムライス、前からしてみたかったの。

★のむのむさん、
糸こんにゃくを混ぜて、ご飯を少なめにすると、
ダイエットになりますよね。
上沼恵美子さんの番組でも、同じような方法で、
ダイエット炒飯を作られてましたか。
あ~それもよさそうですね。

★あやびったんさん、
オムライスって、みんなが好きですよね。
ヘルシーなのは、いいでしょう。
ダブルハート、ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
ブログ始めた最初の料理、オムライスとは、
なかなかいいですね。

★mamaうさぎさん、
糸コンいりだと、ヘルシーになりますよね。
ダイエットにもなるしね。
お子さんもオムライス大好きですか。
それは、ぜひ是非作ってあげてください。

★えすちゃん、
お久しぶりでした~~~!
さっき、新着でえすちゃんのブログがあがったので
見に行ったのよ~。
読み逃げしててくれたんだ(笑
糸こんは、ご飯を少なくして、ダイエットにいいと
言うことで・・・。

★sallyさん、
オムライスって、美味しいですよね。
この日は、うちにも卵いっぱいあってね。
なので、1人に3個使っちゃいました。
糸こんにゃくで、量を増して、そしてヘルシーに。

こんばんはー!糸こんにゃくでヘルシーオムライスだね!さすがーー!よく考えますよねー!私もこれ食べてみたいなー!なんて思っています!いつもいろいろなものに糸こんにゃく入れて食べていたらいいかも!!オムライス普通においしそうです!たべたい!

オムライス、美味しいですよねぇぇ~~
子どもも大好きだけど、大人も大好き!!
私も好きだけど、最近、作ってなかったなぁ~
食べたくなりました!
最近、太り気味・・糸こん、アイデアいただこうかな!

★和栗ちゃん、
糸こんにゃくでヘルシーオムライスでしょ。
ほんと、糸こんにゃくって、色んなお料理に、
使えそうだよね。
私も、春になって暖かくなったら、本格的に
ダイエットしなきゃ~。

★natsuさん、
オムライス、美味しいですよね、ほんと。
チビちゃんも好きですか~。
糸こん、アイデア、是非ぜひどうぞ!
私も、もっと痩せないとなぁ。
ダイエットメニュー、いっぱい考えよう。

オムライスの具に糸こんにゃくはヘルシーなオムライスでいいですね。
オムライス久しく作っていないけど、今度作ってみたいと思います。
ケチャップでハートマークもかわいくていいです。

遅くにすいませ~ん!
うさうささん、早速キャベツ作ったんですよ!
今朝っていうか(6日の朝)、お弁当にも入れちゃいました。
やっぱり、春のキャベツは甘みがあっておいしいですねー。簡単にできてうれしいメニューです。
このオムライスも糸コン入りっていうのが、なるほど~・・・
また近いうちやってみようっと!
(ハートもダブルがみそですね。)

★tegoumaさん、
糸こんにゃく入れると、ヘルシーなオムライスに
なりますよ~。
お薦めです。
ケチャップでハートマーク、可愛いですか。

☆gonnさん、
キャベツのあのお料理作られましたか。
簡単に出来たでしょ。
お弁当にも入れられたのですね。
春キャベツは甘みがあって美味しいですね。
オムライス、糸コン入りでヘルシーに。
ハートはちょっと遊び心で・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8912189

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーオムライス:

« レンジキャベツの簡単おひたし | トップページ | 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 »

TBピープル