« かぼちゃのサラダ | トップページ | オイシックス食材@野菜 »

2006/03/09

焼き白菜

s77_026


<材料>                    2人分
白菜                         1/4個
ベーコン                       3枚
にんにく                       1かけ
白ワイン                       大さじ1
酢                          大さじ2
オリーブ油                     大さじ2強
塩                          小さじ1/3〜1/2
黒こしょう                      少々

<作り方>
1.白菜は根元から長さ2/3まで切り、手で裂くようにして
  3等分する

2.ベーコンは1cm幅に切る にんにくは輪切りにする

3.フライパンにベーコンを並べ、弱火にかけてカリカリに
  なるまで焼く キッチンペーパーに取り出し脂をきる

4.フライパンをふき、オリーブ油とにんにくを入れ、弱火に
  かけ、きつね色になったら取り出す
  フライパンに残った油は中火にして1の白菜を並べ、
  焼き色がつくまで両面を焼いて取り出す

5.4に塩、黒こしょうをふり、白ワイン、酢を加える
  煮立ったら3のベーコン、4のにんにくを戻し入れて、
  全体にからめ、器に盛る


* 白菜を使った簡単レシピです。
   NHKきょうの料理を参考にして、作っています。

* 白ワインと酢が混ざり合って、何とも言えずいい旨みを
   出していますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« かぼちゃのサラダ | トップページ | オイシックス食材@野菜 »

コメント

うさちゃん こんばんは。
焼き白菜ですか。白菜→焼く ちょっとびっくりしました。
でも美味しそうですね。簡単そうだし^^
作ってみます♪

うさうささん、こんにちは~☆コメント遅くなってしまってごめんなさい。白菜って焼くと甘みが出るのかな(^^)でも柔らかくなってカリカリのベーコンとにんにくと一緒に食べるの美味しそうです~☆☆こうしたお料理にすると白菜もたっぷり食べることができていいですね!

ボンジュ~!ライナです。カリカリベーコン大好きなの。白菜をジュージュー焼くなんて、素晴らしいアイデアに白ワインで乾杯です。うさうささんのフォトを見てると、味が伝わってきちゃいます。昨日からCMTエラーばかりで、皆さんかなりイライラかしら?そういう時こそ、うさうささんのレシピで和んじゃうの。するとお腹がぐうぐう鳴っちゃうんです。きゃはは。私だけかも。

★のんちゃん、
焼き白菜、私も初めてで、どんな味になるのか、
わくわくしながら作ったら、白菜の甘味があって
とっても美味しいので、吃驚でしたよ。
簡単なので、是非、作ってみてね。

★まいこさん、
こちらこそ、ココログのメンテがあったりして。
白菜は、焼くと甘みが出ますね~。
柔らかくなると、カリカリのベーコンやにんにくと
よく合いますよ。
そうそう、たっぷり白菜が食べれますよね。
まいこさんのひなまつりケーキ、可愛いな。

★ライナさん、
ボンジュ~でした~~~!
カリカリベーコン大好きですか~。
白菜は、甘味がでて、白ワインにもぴったりかも。
私のレシピで和んでくれるって言われると嬉しいです。

うさうささん、こんばんは~!
白菜を焼くっていうのにビックリ。
でも、ベーコンに白ワインにお酢ときたらほんとにおいしそうですー。
これも近いうちお試ししてみたいでーす!!

★gonnさん、
白菜を焼くって、やっぱり珍しいのですね。
みなさんの反応に私も吃驚(笑
ベーコンに白ワインにお酢が利いていて、
パンチのある味に仕上がりました。
ぜひ、お試しくださいね~。

こんにちわぁ♪
白菜を焼くなんて・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です
お鍋にしか使い道なぃって、おもってました
いいアイデアです♪ すごぃ~
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

★のりさん、
やっぱり白菜を焼くのって、珍しいのね。
そ~言えば、私も初めてだったし。
お鍋で残った白菜があった時などは、
これ、なかなかのレシピですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8971755

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き白菜:

« かぼちゃのサラダ | トップページ | オイシックス食材@野菜 »

TBピープル