« 蒸し豆腐 | トップページ | 手羽元のマーマレード焼き »

2006/03/31

このしろのたたき

S90_012


<材料>                    2人分
このしろ                     4~5匹
小ネギ                        適量
生姜                         1かけ

<作り方>
1.このしろは、頭と内臓を取り水で洗い、水分をとる
  腹骨を取り、皮をむいて中骨を除ける  

2.生姜はみじん切り、ネギは小口切りにする

3.1のこのしろをたたきながら、2の生姜とネギを混ぜて
  たたく


* このしろ、と言ってもご存知ない方もいらっしゃるかも。
   関東の方では、寿司ネタとして有名ですよね。
   呼び名が違うかもしれません。

* 何と!これが1パック98円だったんですよ~。
   それに味も抜群で、美味しかったぁ。
   今が旬なのでしょうね、脂がのっていましたよ。  


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


                      

« 蒸し豆腐 | トップページ | 手羽元のマーマレード焼き »

コメント

うさうささん、こんにちは。
あたしのブラウザでは、
やっと、ちゃんと見られるようになって嬉しい。
あたしも、このしろと言いますが
他の言い方もあるのかな?!
すっごい美味しそうですね。
しかも98円なんて、嬉しすぎ。
いつも新鮮なお魚が手に入って羨ましいですわ〜。

お魚が得意ではないので『このしろ』と言われてもはて?どんな魚かしら?って思います。
でも1パック98円って安すぎませんか?
うさうささんはお魚がさばけるからいいですね。
私はいかも何も出来ません。出来るようになれたらと思うのですが。。。。
昨日のレンジ料理もそうですけど、こんなのが安くて家で出来たらほんといいですよね、刺身を半額で買うぐらいしか能がないもんですから。。。

おはよう!!このしろってなんだー!わからんです!でもおいしそうだね!鯵のなめろうみたいな、たたきみたいな!感じだね!すごくおいしそうだ!!お父さん食べたいと思うだろうなー!あっおとうさんにこのしろってしっている?って聞いてみる!

 こはだの大きいのでしたっけ?
 食べたことはないんです。
 私が食べにいけるようなくるくる回ってるお寿司屋さんではこはだもないわ!!!

 美味しいんだろうな。このしろ・・・・・・・・・。
 いいなあ旦那さん。こんなの作ってもらえて。(^^)

そうそう。小さいのがこはだ。大きいのがこのしろですよね。
それにしても、98円って、すごく安い。
うらやましい~。

ちょっとご無沙汰してしまいました!
98円とはお安い!!
それにしても、うさうささんは、パパッと
お魚さばけるからいいなぁ~
私も練習しなくちゃ~~!!

蒸し豆腐もとっても美味しそうですね!
これなら、すぐ作れそう~(笑)

こんにちは~。
お刺身にできるようなお魚が、98円とはいいですね~。
2日前、小さなイワシ、1匹68円というので、安い!と4匹買いましたが、もっと安いですよね~。
いいなぁ。
最近、内臓取って、おろして、という事がしたくなくなった私ですが、98円だったら、買っておろしますよね~(笑)
このしろって、聞いた事あったも食べた事はないかもしれません。
身を見た感じ、鯵に似てるような気がしますね。
美味しそうです(^^♪

(´∀`)今日もおいしそぉ♪
「このしろ」ってお魚ですか?

たたきって大好きです。
それに安いし・・・
買い物上手ですねぇ~~

今度これ、挑戦してみます!

ちょっとPCの前に座れなくて、おひさです(^^;A
このしろのたたき酒にいいですねぇ(^0^)
前日の蒸し豆腐もとっても美味しそう♪
豆腐もツナも大好きなので、今度作ってみま~す☆

★まゆみさん、
ココログ、不安定な時が多くて、ご迷惑を
おかけしました。
このしろ、こはだ、と呼ばれる処もある様。
98円、とっても安いでしょ。
実は、うちの旦那さんが見つけて買おうよ
って言ったんですよ。
たたきにして生姜など薬味を使えば、魚の
臭みも取れますね。

★紫あずきさん、
1パック98円は、安すぎですよね~。
魚は、鯵で旦那さんの母に、みっちり捌き方
教わったんですよ。
慣れれば、誰でも出来ますよ。
半額のお刺身買うのだって、お買い物上手、
凄いです!

★和栗ちゃん、
このしろって、初めて聞かれましたか。
こはだとも呼ぶようですよ。
お父さんは、こちらにお近い方だから、
ご存知かもしれませんね。
聞いて見られたカナ?

★チビママさん、
こはだ、それです、それです~。
今が旬なのか、脂がのっていましたよ。
たたきにすると、とっても美味しいんですよ。
お寿司屋さんで、ないですか。
うちの旦那さん、味にはうるさいです(笑

★のむのむさん、
小さいのがこはだで、大きいのがこのしろですか。
同じ魚でも大きさで呼び名が変わったりするのですね。
とっても安くて、お買い得でしたよ。

★natsuさん、
山口県も桜の開花宣言出たらしいですね。
98円とはお安いでしょ~。
飛びついちゃいますよね(笑
ぱぱっと捌けるという訳でもないのですが、
お刺身をつくるのが好きです。
蒸し豆腐、これだったら、チビちゃんも、
喜んで食べてくれそうですよ。

★persianさん、
お刺身にできるようなお魚がこの値段は、ほんと
安いですよね。
小いわしがその値段も安い方でしょうね。
青魚は、体にもいいですから、積極的に食べたいな。
鯵にちょっと似てるかもしれませんね。
たたきにすると、特にそのように見えます。

★あやのさん、
はい!このしろは、お魚の名前です。
呼び名は、こはだとも・・・。
たたきって大好きですか。
美味しいですよね。薬味が何とも言えません。

★mamaうさぎさん、
PCにゆっくり座れませんでしたか。
このしろのたたき、お酒の肴にばっちりですよ。
蒸し豆腐、これ、お薦めですよ。
美味しい事、間違いなし(笑
簡単なので、作ってみてくださいね。

こんばんは^^

いつも私のブログにコメントして頂き、ありがとうございます。

「このしろ」って、主世魚で関東で言う「こはだ」の大きくなった魚ですよね?


今日は、お願いがありまして伺いました。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいですか?
どうぞよろしくお願い致します。

電子レンジがないから、これならできそう・・・

魚がうまくさばければ(笑)

三枚におろせず、野菜のかつら抜きができないというレベルです(^_^;)

★マッコリさん、
関東で言う「こはだ」です。
こちらでは、「このしろ」って言うんですよ。
相互リンクの件ですが、先日言われた時、レスに
書いています・・・。
そちらに伺ってお返事しましょう。

★390Xさん、
魚って、さばくの、最初は難しいなっと思っても
教えてくれる人がいたらいいですね。
野菜のかつらむきは、私も上手に出来ませんよ。

今、無性にこういうものが食べたいです
これに日本酒があれば・・・
大人の夢の国ですね

★ひろさん、
こういうお魚って、食べたくなりますね。
日本酒があれば、最高ですね。
大人の夢の国・・・、TDL、夢の国のよう
だったのではないですか?

ついついこのしろってと疑問に思いしらべてみました♪
幼魚はジャコ 10~15センチまでをこはだ。それ以上はこのしろっていうみたい
ウチは正直こはだも食べた事ないですよ~~
味はいわしっぽいのでしょうか??
すごくおいしそう♪
でもウチがおろしたら…
身がダイブへってしまいそうです^^;
一時期までおろすのもこわくなかったのですが…
あるとき香草をお腹につめていさきの丸焼きにしたことあって…
それからなんでかオメメが怖い^^;
最近は魚屋である程度やってもらっちゃってます
てへへっ

★あやびったんさん、
調べられたのですね~~~!
10~15センチまでをこはだって言うのですか。
味、鰯とは少し違うような、どちらかと言うと、
鯵の方に近いかなぁ。
3枚おろしは、慣れたら上手に出来ますよ。
香草をお腹につめていさきの丸焼きも美味しそう。
目が怖いですか?(笑

うさうささん いやぁ目が合ったのですよ
いっつも気にならなかったのに^^;
でも味はおいしかったですよ
鯵ににた感じなのですね~~
ちょっとお魚屋さん探検にいってうってたら即購入しますね♪

★あやびったんさん、
目が合ったのですか~~~!
味がいいなら、言うことナシね~。
鯵にちょっと似てるような気がしたの。
このしろの方が安いですけどね。
お魚屋さんにあるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9331879

この記事へのトラックバック一覧です: このしろのたたき:

« 蒸し豆腐 | トップページ | 手羽元のマーマレード焼き »

TBピープル