« 豆腐と香味野菜の和風サラダ | トップページ | かぼちゃの甘辛煮 »

2006/03/12

キャベツのバター炒めどんぶり

s69_014


<材料>                    2人分
キャベツの葉                     3枚
ほうれん草                      2束
バター                         大さじ2
塩、こしょう                      各少々
卵                            2個
ご飯                          茶碗2杯分
しょうゆ                        少々

<作り方>
1.キャベツは一口大のざく切りにする
  ほうれん草は長さを4つに切る

2.フライパンを中火にかけてバターを熱し、キャベツを炒め
  ほうれん草も加えて炒め合わせる
  塩、こしょうで味を調え、1度取り出す

3.フライパンを中火にかけて、油を熱し、卵を割って半熟の
  目玉焼きを作る

4.器にご飯を盛り、2を敷いて3をのせ、しょうゆをかける


* キャベツを使って、野菜たっぷり丼です。
   目玉焼きをのっけると、ボリュームが出ますよ。

* 今日、明日と博多に行って来ます。
   記事投稿は、いたしますので、コメント楽しみにしています。
   帰ってきたら、レスつけますので、('-'*)ヨロシク♪


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


:関連本:

私のチャイニーズごはん―野菜がたっぷり和風もミックス

« 豆腐と香味野菜の和風サラダ | トップページ | かぼちゃの甘辛煮 »

コメント

うわぁ~ おいしそうだねー
バターとおしょうゆって抜群の相性だよね。
ほうれん草は、そのまま生で炒めるのですか?

バター&醤油。ほんとおいしいですよね。
それに、玉子をのっけて、丼って魅惑的♪
博多にいらっしゃってるんですね。
お気をつけて。

うさうささん、こんにちわ。
今頃は博多ですか???

このどんぶり、シンプルでいいです。
どうしてもどんぶりって肉系とか
揚げ物をのっけるイメージですが
卵と野菜ってところがいいです。
早速試してみたいと思います。

春ですね。。
これからがキャベツのおいしい時期です

キャベツと目玉焼きがどんぶりになるとは・・・
新鮮な驚きです(^^)

うさうささん、こんにちは~!
おしょうゆとバターいいですねー。
これ日本人の特権のおいしさだと思う。
目玉焼きの半熟と混ざってなかなかボリュームありそうです。
これに、おすましでも付ければ今日の夕食終了って感じで助かります。

こんばんはーー。 
わぁ~~~、おいしそう! 目玉焼きを乗せるところ、さすがですね! 実は今ご飯食べ終わったところなんですけど、まだ食べたいです。これならまだたべられますよ! 
明日作ろうかな。

うさうさちゃん。こんにちは

この丼に惚れましたO(≧▽≦)O
バター醤油で炒めたキャベツがすっごく美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
上に乗ってる目玉焼きが想像力を豊かにしてくれてもっとヨダレが~

こんにちは~
キャベツや玉子はよく丼物に使うんですけど
ほうれん草だと栄養も優れていいですね~
緑色がツヤツヤとしてとても美味しそうです

★ゆかりんさん、
バターとおしょうゆって、ほんと相性いいですね。
ほうれん草は、生で炒めて大丈夫です。
これは、アクがあまりない野菜でした。
気になるようなら、茹でてからでも構いません。

★のむのむさん、
玉子をのっけた丼って魅惑的ですか~。
この丼は、野菜がメインなので、ヘルシーかつ、
とっても美味しかったです。
はい!博多に行って来たんですよ。
また、外ランチなど、UPお楽しみに~~~。

★mayuさん、
博多に行ってきたんですよ。
楽しかった~~~!
卵と野菜って、とってもヘルシーですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
お味は、なかなかのものですよ。

★ひろさん、
キャベツのおいしい時期になるので、これから
我が家の食卓にも頻繁にでてくるかも。
キャベツと目玉焼きが丼って、斬新ですよね。

★gonnさん、
おしょうゆとバターいいですよね~。
絶妙なバランスって感じかなぁ。
おすましでも、お味噌汁でもスープでもOKです。

★sallyさん、
これ、簡単だし、すぐに作れますよ。
目玉焼きを乗っけただけで、美味しそうでしょ。
ぜひ、味わってみてくださいね。

★ゆうちゃん、
丼に惚れちゃった~?(笑
キャベツの甘味がバターと溶け合っていい感じです。
目玉焼きって、丼には映えますね。

★yukihoさん、
ほうれん草も入ると栄養満点になるでしょ。
緑色、つやつやしていますか~。
バターも入ってますしね。
コクもでましたよ~>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8935900

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツのバター炒めどんぶり:

« 豆腐と香味野菜の和風サラダ | トップページ | かぼちゃの甘辛煮 »

TBピープル