« 焼きおにぎり | トップページ | なすドリアセット@博多 »

2006/03/19

スプラウトとベーコンの豆乳ドレッシング

s81_037


<材料>                    4人分
薄切りベーコン                   50g
ブロッコリースプラウト            1パック(30g)
かいわれ大根                 1パック(120g)
[a]ドレッシング
  豆乳(無調整)           1/2カップ
  さとう                小さじ1/2
  こしょう               少々
  赤梅酢               大さじ1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  弱めの中火で油なしでカリカリに焼き、ペーパータオルに
  広げて、余分な脂を除く

2.スプラウトとかいわれ大根は根を切り落として殻を除き、
  ざるにあけて水を切る
  ボウルに入れ、サラダ油少々をかけて混ぜ、1と合わせて
  器に盛る

3.[a]の材料を混ぜドレッシングを作り、2に回しかける


* 別館紹介のオイシックスのスプラウトと豆乳を使って、
   ヘルシーサラダを作ってみました。
   シャキシャキの生野菜には、クリーミーなドレッシングが合います。

* スプラウトは植物の新芽のことで、成熟したものより、ビタミン、
   ミネラルが豊富です。
   また、旦那さん曰く、「苦味がなくて美味しい!」と。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

29image/234x60_1.gif

« 焼きおにぎり | トップページ | なすドリアセット@博多 »

コメント

おはようございます!
豆乳のドレッシング興味あります。
豆乳が冷蔵庫にはいっているので、
早速つくってみまーす!             

うさうささん、こんにちは~。
豆乳を使ったドレッシング、作ったことが
ありません。 それに、赤梅酢も使ったことがありません・・・
酢と豆乳でクリーミーになるのでしょうね。
ウ~ン、ちょっと想像力が足りない・・・
どんな感じか教えてくださ~い!

うさうささん、こんにちは!
ベーコンの塩気が決め手かしら?!
豆乳のドレッシングは作ったことがないです。
これは我が家では新しいかも。
今度作ってみようかと思います。

うさうささん こんにちは
サラダは作るけど
ドレッシングをどうするかが悩みの種ですよね
でも私も実は
豆乳と赤梅酢を混ぜた場合どうなるかが
想像が難しいです(笑)
お味はいかがでしたか?

スプラウト、新芽は春って感じがして、
うきうきしますね。
みなさんも書かれていますが、
豆乳ドレッシングに興味あり!
あっさりしたフレンチドレッシングみたいなのかしら?
想像が想像を呼びます(笑

★sallyさん、
豆乳のドレッシング、これ美味しかったです。
ちょうど、豆乳があるのならよかったな。
作ってみられましたか?

★葦笛さん、
豆乳ドレッシング、私も初めてでした。
赤梅酢は梅干しの汁でOKですよ。
酢と豆乳でクリーミー、そんな感じです。
少しとろりとした感じかな、是非作ってみて下さい。

★まゆみさん、
ベーコンの塩気、これ決め手ですよ。
脂を落としているので、ヘルシーだし・・・。
豆乳のドレッシング、ぜひ味わってください。
まゆみさんなら、色んなアレンジできそうです。

★yukihoさん、
サラダは、ドレッシングをどうするかって、
結構悩みますよね。
最近は色んなドレッシングを楽しんでます。
お味は、旦那さんも美味しいと言ったくらいです。
簡単なので、作ってみてくださいね。

★のむのむさん、
スプラウト、新芽は春ってイメージですか。
豆乳ドレッシング、これはお薦めできます。
1度、味わっていただきたいな。
フレンチドレッシングにちょっぴり似てるかな。

クリーミーな感じ!豆乳なんだ!すっごくヘルシーだね~~!
しかもこれ、油がどこにもない!すっばらし~~!!
このドレッシング、色々使えそうだね~~!スプラウトとあわせてさらに効果抜群!

★YOMEちゃん、
豆乳を使うとヘルシーになりますね。
クリーミーって言葉が一番マッチしそう。
最近、手作りドレッシングをよく作るのだけど、
ほんと、色々使えます。
スプラウトも美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9145357

この記事へのトラックバック一覧です: スプラウトとベーコンの豆乳ドレッシング:

» あさりの酒蒸し [あやこの和みメシ]
これからが、旬のあさり{/ee_2/}九州の実家から送ってきたから。と職場の方にいただきました。家の裏が海なんだって{/onpu/}砂抜きはしなくても、砂全然ない。って言われて本当にそうでした。プリプリで美味しかったですよ。 材料(2人分) あさり・・・600g にんにく・・1片 ねぎ・・・・適量 酒・・・・・100cc 作り方 ①フライパンを熱して、あさり・にんにくを入れる。 ②酒をいれて、蓋... [続きを読む]

« 焼きおにぎり | トップページ | なすドリアセット@博多 »

TBピープル