« ヘルシーオムライス | トップページ | かぼちゃのサラダ »

2006/03/07

鶏肉と豆腐の豆乳鍋

s73_008


<材料>                    4人分
鶏むね肉                       2枚
豆腐                          1丁
白菜                          4〜5枚
ほうれん草                      1わ
豆乳、だし汁                     各2 1/2カップ
塩                           小さじ2/3
コチュジャン                      大さじ2〜3

<作り方>
1.鶏むね肉は薄いそぎ切りにし、豆腐は8つに切る

2.白菜は茎と葉に分けて適宜切り、ほうれん草は、
  ざく切りにする

3.土鍋にだし汁、塩、豆腐を入れて一煮立ちさせ、
  豆乳、鶏むね肉を加える
  肉の色が変わったら、白菜の茎、葉、ほうれん草の
  順に加えて一煮

4.コチュジャンを溶き混ぜて頂きます。


* 一度作りたかった、豆乳鍋!
   このレシピは、超簡単に出来て、コチュジャンを加えると
   豆乳のシンプルな味がはじけます。

* また、ほうれん草の代わりは、水菜でも美味しいでしょう。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ヘルシーオムライス | トップページ | かぼちゃのサラダ »

コメント

うさうささん こんにちは♪
豆乳ってホント色々レシピあるんですね
正直まだ豆乳を食したことないのですが…
体にもいい訳だし気楽にためしてみないとですね♪
にしても豆乳にコチュジャンって会うんですね
コチュジャン大好きなんで次の寒い日にやってみます^^
今日は大阪は天気いいです
春みたいです^^(でも花粉が…)

こんにちわぁ♪
豆乳ですね~一時は体にいいってことで
飲んでましたが、大豆のとりすぎで
少しばかりアレルギー!(^^;)なっちゃぃました
今は、、少しばかり慣らしで飲んでますが・・・・
鍋となれば、どうかなぁ??
いろんな野菜などはいっているので
大丈夫y(^ー^)yピース! かな?

いいですねぇ。豆乳鍋。
昨冬嵌って、今年もずいぶん作りました。
でも、コチュジャンは入れたことないです。
やさしい豆乳の味が、コチュジャンでぴりっとしめる
という感じでしょうか。
相変わらずのナイスアイデア!ですね。

こんにちは☆
豆乳って結構料理につかえるんですねー。
おいしそう! 素朴な疑問なんですが、料理のレシピにあるだし汁は手作りのだし汁ですか?(かつおとこんぶ?) インスタントでもいいのかな。 皆さんどうしているんでしょうか・・・ うさうささんは手作りだしですか?
私はいつも
適当にだしの素をいれちゃうんですが…(^^;)

たべたーい!!

★あやびったんさん、
豆乳、ホント色々なお料理がありますよ。
お鍋にしたのは、初めてなんですが、以前、
豆乳デザートを作った事あります。
先日のシチューも美味しかったですしね。
コチュジャン入れると、アクセントになって
いいですよ。
こちら山口県も今日は良いお天気です。

★のりさん、
豆乳、よく以前は摂られてましたか。
大豆のとりすぎでアレルギーに・・・。
なるほど、あまりとりすぎるとよくないんですね。
お鍋は、だし汁で薄めますからね、それに、
お野菜もたっぷり食べれていいのでは?

★のむのむさん、
豆乳鍋、以前から作りたくて作りたくて・・・。
やっと、実現したって感じです。
コチュジャン入れる事によって、優しい豆乳の味が
ぴりっと引き締まって美味しかったです。
ナイスアイデアとお褒めのお言葉、嬉しいです。

★sallyさん、
豆乳って結構お料理に使えますよ。
と言っても、私もここ最近なんですけどね。
だし汁は、この時は、昆布だしを取りました。
ほんとは、昆布とかつお節がいいでしょう。
以前は、大鍋にだし汁を作って、冷蔵庫で
ストック何本もしていたんですけどね。
急いでる時は、インスタントでもいいのでは?

こんにちは
私も今冬初めて豆乳鍋を作りました
レシピを色々見てたら それぞれの方法があって面白かったです
私の場合は最初に湯葉を作る方法でやってみました
お鍋って家庭の味で それぞれに楽しいですよね

こんにちは☆
お久しぶりのコメントです♪
豆乳鍋って聞いたことはあるんだけど、
どんな感じですか?
辛さはコチュジャンで調整すればいいのかな?
子ども達にも食べられそうですか?
(質問ばっかでゴメンナサイ。。。笑)

 だし汁とコチュジャンが決め手なのね。
 鶏ムネ・豆腐・豆乳なんて、気持ちがホッとする組み合わせですね。

 疲れて帰宅したときに奥さんが笑顔と共にこの豆乳鍋を出してくれるとうれしいだろな・・・・・・・・・。

 あら!奥さんは私でした。
 こんなに気の利いた鍋は作ったことありませんことよ・・・・・・・・・・・。

 うさうささんによき妻ポイント2000点追加!!!

こんばんは!トラックバックさせていただきました!
さすが、お料理上手なうさうささんですね。
私は、インスタントの豆乳鍋の素なるものを使ってつくりました。
豆乳って、栄養があって体によいのですね。
今度は、うさうささんのレシピを参考にさせていただき、自分で作ってみたいと思います。

★yukihoさん、
豆乳鍋、初めて作られましたか。
同じですね~。
最初に湯葉を作る方法もいいですよね。
まず豆乳だけを入れて沸騰させるのですね。
色んなレシピがあるので、又違うやり方で
してみたいな。

★ひなこさん、
お久しぶりです、私もご無沙汰でした。
豆乳鍋は、身体に優しい通りの何だか食べてて
やさしい味がするんですよね。
鶏肉やお豆腐、野菜なども食べられるし、何より
大豆のイソフラボンが女性に嬉しいですね。
このレシピはコチュジャンで辛さを調節するので
あまりお子さん向きではないかも。
しょうゆ、みりん、塩で味付けの方がいいかもです。

★チビママさん、
だし汁とコチュジャンで、このお鍋は決めてるとこ
ありますね~。
色んなレシピがありそうですよ。
豆乳だけを最初に入れて、湯葉を食べるのもまた
よさそうですしね。
よき妻ポイント2000点追加!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

★Youyounonbiriさん、
TBしてくださったのですか~。
ココログ、不具合が多くて入っていないようです。
また、そちらのブログにもお邪魔しますね。
実は、私もインスタントの豆乳鍋の素もいいなって
思ったんですよ。
この時は、他に豆乳を使う料理をした後だったので
前々からしたかった豆乳鍋にしようって事で・・・。
このレシピは、とても簡単ですので是非~。

おはようさん”豆乳鍋すごく大好き!でもお父さんが嫌いだからお家ではお母さんと二人の時に作って食べるんです!笑。豆腐いっぱい入れて豆乳で湯葉作ってって最高ですよね!私は豚肉入れて食べます!明太子と貸して食べたりめんつゆつけたりして食べると最高!今度コチュジャンで食べたみたいなー!

★和栗ちゃん、
豆乳鍋、お母さんと2人の時にね。
湯葉、あれ、美味しいでしょうね。
今度は、豆乳だけでして、湯葉味わおう。
明太子入れたり、めんつゆつけたりしても
美味しいですか。
それは、来年、是非やってみよう。
コチュジャンもお薦めですよ。

豆乳鍋ってヘルシーでいいですよね♪
終わったあとって麺入れてます?
ご飯入れてます?

★mamaうさぎさん、
ほんと、豆乳鍋ってヘルシーですね。
初めて作ったのですが、寒い時期にしていたら、
何回か作っただろうなって思います。
この時は、うどんを入れて食べたんですよ。
ご飯でも美味しいらしいです。

うさうささん!私もちょこっとぶりです~!
これめっちゃ美味しそうですね~!
豆乳鍋すきなのですが、コチュジャン入りって
いいですね!
あけたばかりのコチュジャンあるから今度鍋に入れてみます!

★のんさん、
プチおひさです~~~。
はい!豆乳鍋、初めてだったんですけど、
ヘルシーな味だなって思いましたよ。
コチュジャンあるなら、丁度いいですね。
来週は、寒くなるらしいですからいいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8971483

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と豆腐の豆乳鍋:

» カラダを温めてリラックス <豆乳鍋でアジアンビューティー> [美人手帳]
ヘルシーさがウケて、すっかり人気が定着した豆乳鍋。今年は、豆乳に、もうひと素材をプラスして、コクのある味ワわいに仕上げるのが、静かな流行のようです。 過日のブログ(リンク)でも書いた、みなみさんに教えてもらったお鍋(リンク)に、 +長いも といのが...... [続きを読む]

« ヘルシーオムライス | トップページ | かぼちゃのサラダ »

TBピープル