« コールスロー | トップページ | ジャケットポテトコールスローのせ »

2006/03/01

白菜の豆乳シチュー

s72_011


<材料>                    4人分
白菜                          400g
生鮭(切り身)                     4切れ
玉ねぎ                         1個
スープ、豆乳                     各2カップ
みそ                          大さじ2
塩、胡椒、小麦粉、油、酒、醤油

<作り方>
1.生鮭はあれば腹骨をそぎ切り、2つから3つに切って、
  塩、胡椒各少々をふり、小麦粉大さじ1を全体にまぶす
  玉ねぎはくし形に切る

2.白菜は茎と芯に分け、葉はざく切り、芯はそぎ切りにする

3.厚手の鍋に油大さじ1を熱し、2の鮭を入れて、両面に
  焼き色がつくまで中火で焼き、取り出す

4.鍋の中をざっとふき、油大さじ1をたし、玉ねぎを炒め、
  しんなりしたら、白菜の芯、葉の順に加えて炒める
  スープ(固形スープの素1個を湯2カップで溶く)を加えて
  沸騰したら3を戻し入れ、弱火で8〜10分間煮る

5.酒(または白ワイン)大さじ3を加え、強火にしてみそを
  煮汁で溶きながら加える
  醤油小さじ1、豆乳を加え、塩、胡椒各少々で味を調え
  沸騰直前で火を止める


* 白菜がたくさんあったので、何か出来ないかなと思って、
   NHKきょうの料理を参考にして作ったシチューです。

* 豆乳を使っているので、とってもヘルシーですよ。
   素朴な味がするねと、好評でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« コールスロー | トップページ | ジャケットポテトコールスローのせ »

コメント

こんにちは~
写真見て材料見て 美味しそう!
今日みたいな寒い雨の日にぴったりです
豆乳と味噌なら味がまるくなりそうですよね

うさうささん、こんにちは!
やさしい色合いですね。
素朴な味のシチューなんですね。
滋味豊かそうです。

最近はクリームシチューをつくるときでも
さらりとしたクリームシチューがよくなってきました。
素材の美味しさが味わえますよね。
ではまた!

うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
豆乳と味噌ってとても合いますよね~
ヘルシーだし、とってもおいしそう!
白菜って本当よくあまりますよね~
我が家にもまだお鍋の残りの白菜があるので、私も作ってみようかな♪♪
うさうささん♪いいアイデアありがとうございま~すヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

あったかそぅ~
広島は今日は雨が降ってて
肌寒いので、いいかもね♪
では、鮭と白菜"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

豆乳にはまったとき、
私も豆乳シチューを作りましたが、
うさうささんは、お味噌を入れられたのですね。
これだと、コクが出て、おいしそう。
いいアイデアですね。
今度作るときには、入れてみたいです。

★yukihoさん、
寒い雨の日にぴったりでしょ。
ほんと、今日みたいな日にいいですよね。
今日も実は、豆乳使ったお料理にしようかと。
味噌も入れて味がまろやかになりましたよ。

★chiikoさん、
素朴な味のシチューっていうのがぴったりです。
一口食べてみると、うわっ~と言った美味しさには
感じないのですが、食べていくうちに美味しさが
分ってくるようなそんな感じでしたよ。
さらりとしたクリームシチューもいいですね。

★とろりんさん、
豆乳と味噌って、ほんとよく合いますね。
ヘルシーだし、結構この素朴な味が気に入って。
ぜひ、作ってみてくださいね。
今日は寒いので、こういう日には持って来いかな。

★のりさん、
広島も今日は雨が降っていますか。
こちら山口県もですよ。
高校の卒業式なのにねぇ。
父兄の方は大変ですよね。
鮭と白菜があった時に是非~~~。

★のむのむさん、
豆乳シチュー、初めて作ってみました。
お味噌も入って、とっても素朴な味がしたな。
コクもでますよね~。
はい!次回は是非試してみてくださいね。

豆乳でシチューですか…
すごいおいしそう
じゅるるる^^
色合いも綺麗だしすごくサーモンとの相性よさそうですね
豆乳にミソがあうんですね^^
メモメモ

こんにちは~。 さすが、うさうささん! 豆乳でつくるなんてすごい!

なるほどー。白菜を入れるのもいいですね。
ウチの冷蔵庫にも白菜がいっぱい入っているので、つくってみようかな。うーー、でも豆乳がない!今度豆乳買ってきまーす。

白菜と鮭の取り合わせはgood!!
とっても美味しそう(^0^)
豆乳と味噌でちょっと和風シチューですね♪
食べてみたいので、今度買い物に行ったとに
鮭を買わなきゃ☆

うさうさちゃん、こんばんは!
豆乳で作られていて、
とってもヘルシーですね。
お味噌も、
入れるのですね。
なるほど~!
鮭は、
他のものに変えても、
楽しめそうですね。

★あやびったんさん、
豆乳でシチューって、以前から作ってみたくて。
色合いも綺麗ですか~。
鮭の赤色と白菜の緑、ちょっと薄めですけどね。
お味噌と、とても合いますよ。

★sallyさん、
豆乳って、滅多に買わない我が家なのですが、
このシチューを作りたくって・・・。
残りの豆乳は、今日のお料理で使い切りました。
また、UPしますので、お楽しみに!

★mamaうさぎさん、
白菜と鮭、ちょうどあったので、豆乳だけ買えば
この日はよかったです。
豆乳と味噌でちょっぴり和風になりました。
鮭、買って来て作ってみてくださいね。

★みりあちゃん、
豆乳使うと、ヘルシー料理になりますね。
お味噌も入れると、うんと味がよくなります。
鮭の代わり、他のものでもいいでしょうね。
色々楽しめますね。

ライナです。豆乳大好きです。私もレシピ通り作ってみますね。ワインに合いそうなシチューです。ちょっと前にデニーズで食べた豆乳野菜スープが忘れられなくて今はもうメニューにないの。週末にトライしてみます。豆乳の飲み比べも楽しいの。さらっとしたのが好きです。私はホットケーキにはバニラアイスを載せて食べます。あぁお腹が空いてきちゃったな。朝のハーブティーでお茶タイムしてます。

★ライナさん、
豆乳、好きですか~。
ワインに合いそうですかね。
素朴な味のシチューですが、食べていくうち、
何だか美味しさを確認できるって感じです。
豆乳の飲み比べされてるのですね。
やはりメーカーで味が違うのかなぁ。
朝のハーブティー、素敵ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8875777

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の豆乳シチュー:

« コールスロー | トップページ | ジャケットポテトコールスローのせ »

TBピープル