« 赤ほうれん草のサラダ | トップページ | 焼きおにぎり »

2006/03/17

豚肉と菜の花のかき油炒め

s80_010


<材料>                    4人分
豚薄切り肉                      200g
菜の花                         1わ
[豚肉の下味]
  酒、しょうゆ              各小さじ1
刻み長ねぎ                      大さじ2
砂糖                           小さじ2
酒、オイスターソース                 大さじ1
しょうゆ                         大さじ2

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、酒、しょうゆをからめる

2.菜の花は5cm長さに切り、かたゆでにし、水気を絞る

3.鍋を熱して油大さじ2をなじませ、長ねぎと1の豚肉を
  炒め、砂糖、酒、オイスターソース、しょうゆで調味する
  2を加え、混ぜる


* オイシックスの菜の花と豚肉を使っての第二弾料理です。
  菜の花は今が旬で、新鮮なものが届いたので美味しかったです。

* 別館に本日紹介したオイシックス食材をUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


57image/224x33_3.gif
  


« 赤ほうれん草のサラダ | トップページ | 焼きおにぎり »

コメント

もう菜の花の季節なんですね

漬物にしてよし
炒めてもよし

ほろ苦い味わいは春の食材ならではですね

ボンジュ~!消えたライナです。新しい職場でHP作ってます。と言っても以前勤めていた会社ですけど。うさうさレシピって絶対ご飯が進むメニューだと確信できます。だってフォトが全てを物語っているもの。和食器が豊富ですね。私は食器は金沢で買います。金が塗られているものが多いのでレンジ不可ですけど。和食器って一番落ち着きます。コーヒーカップも和ものです。

御飯もりもりおかわりしちゃいそうだわぁ^^
菜の花って好きなのに実際料理でつかったことないな~
菜の花のちょっとした苦味好きなんです
それにオイスターソースなどなどの味付けは最高なお味でしょうね^^
御飯おかわり~~~~♪

すいません、トラックバックって初めてなんで、こう?っと思ってやったら、変な事になりました。
ごめんなさいm(__)m

豚肉と菜の花ってちょっと意外な漢字がしましたけど、こうやって作るといいんですね。
今晩つくってみまーす!O(≧∇≦)O イエイ!!

うさうささんが作られた菜の花のお料理って、
これですね!
オイスターソースがてりてりしていて、
とってもおいしそうー!
菜の花を使うときは、わりとシンプルな味付けを
することが多いのですが、
こっくりしたのもおいしそうですね。
私も一度作ってみたいと思います。

菜の花私も好きで今の時期はよく買ってますヨ !
豚肉とも相性いいんだね(^-^)
う~ん美味しそう ! ! 私も今度作ってみよう♪

★ひろさん、
菜の花を見ると、春を感じますね。
漬物にしても美味しいですか。
いろんな使い方がありますね~。

★ライナさん、
ボンジュ~~~!
新しい職場でHP作られてるのですか。
楽しみにしていますね。
うさうさレシピ、ご飯が進むメニュー、嬉しいな。
このお皿は、萩焼なんですよ。私、萩出身で。
食器は金沢で買われているのですね。

★あやびったんさん、
菜の花の苦味好きですか~。
そう言えば、ほんのり苦味がありますね。
オイスターソースで今回は味付けしてみました。
ご飯、(*~ρ~*)ノ□ モ~イッパイ!!

★紫あずきさん、
こちらこそ、お願いしちゃってすみません。
トラックバック、2回目、ばっちりでした。
どうも、有難うございました。
お陰様で、ケンタロウレシピが増えました。
ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ

★sallyさん、
豚肉と菜の花ってちょっと意外でしたかね。
以前、違うお料理をしたので、今回はちょっぴり
変わったものをと思ったものですから。
作ってみられたかな~?

★のむのむさん、
はい!UP遅れましたがこれなんですよ。
オイスターソースがてりてりして美味しそうですか。
豚肉も下味をつけているので、しっかり味がついてる
感じに仕上がりました。
たま~に、こういうのもありかなぁなんて。

★mamaうさぎさん、
菜の花、好きですか~~~。
豚肉とも合いますよ。
はい!ぜひ、作ってみてくださいね。
今度は、私はシンプルにしようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9119859

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と菜の花のかき油炒め:

« 赤ほうれん草のサラダ | トップページ | 焼きおにぎり »

TBピープル