« キャベツのバター炒めどんぶり | トップページ | ごぼうとさつま揚げのきんぴら »

2006/03/13

かぼちゃの甘辛煮

s77_014


<材料>                    2〜3人分
かぼちゃ                        400g
[a]調味料
  めんつゆ(濃縮2倍)       大さじ2
  しょうゆ               小さじ1〜2 
  水                  大さじ2 
  砂糖                 小さじ2

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで2分くらい加熱し、 3〜4cm角に切る

2.耐熱ボウルに1のかぼちゃ、混ぜ合わせておいた[a]を入れて
  混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで6分加熱する

3.かぼちゃの硬さをみて、鍋にうつして落し蓋をし、2〜3分煮る


* 以前紹介した、かぼちゃのサラダを作った時に一緒に作った
   こちらは、和風なおかずです。

* レンジだけで仕上げたかったのですが、味のしみ具合が
   よくなかったので、鍋で煮て仕上げてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« キャベツのバター炒めどんぶり | トップページ | ごぼうとさつま揚げのきんぴら »

コメント

うさうささん、こんにちは〜。
さすが、簡単美味しいお料理得意の
うさうささんですわ。
レンジとめんつゆ。
レンジを使うと、簡単に蒸したような感じに
なれるから、良いですよねー。
ホクホク甘くて美味しそうです。

うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
博多で楽しんでいるかな??
いっぱい楽しんでそしておいしいものもたくさん食べてきてくださいね~♪
かぼちゃとっても大好きです☆
レンジで蒸してから煮ると、煮る時間も短くていいですね☆
いい事を教えて頂いてありがとうございます♪

こんばんは~。博多はどうですか? 私行ったことないのでうらやましいです。(*^^*)

今日は昨日のキャベツ作ろうとおもいまーす! かぼちゃも好きなんだけど、買ってきていないので、また後でつくろうかな。

博多名物って…やっぱり明太子ですか?(^^)v

今晩は、ライナです。CMTありがと。フォトのかぼちゃの色つや味のしみ込み具合までがひと目でばっちりわかります。やっぱり煮物に勝てるものはないですね。煮物に万歳です!私はれんこんのきんぴらが好きなんです。超薄切りにして最後に七味をパラパラって。ご飯をおかわりできちゃうぞ。

うさうささん、こんばんは。
博多に行かれてるんですね。
また、美味しいお土産話が聞けるのかな?

カボチャのレンジ煮、息子のお弁当のおかずによく作ったものです。
なつかしいです。今でもたまに作ると、あのころはよく弁当に入って
いたという話になります・・・そうとう作ってたようです(^^;

うさうさちゃん、こんばんは!
かぼちゃの煮物、
美味しいですよね。
やっぱり、
鍋で煮た方が、
味がしみるかな。
かぼちゃの煮物は、
大好きなんだけど、
切るのが大変で、
敬遠してたけど、
前に、
教えていただいたように、
レンジかけてから、
切ると、きっといいですね。
今度、やってみま~す。
☆(∩.∩) にんまり

こんにちは。
カボチャはヘルシーで美味しくて、冷凍でもそこそこ食べられるし、よいですよね。
自分は、ほくほくした感じが好きなので、鍋で煮てから、水を切り、そのまま鍋で炒めるというか空だきするというかして、水分を飛ばして、粉ふきいもみたいな状態にするのが好きです。

モーニン!ライナです。いつも楽しいひとときをありがと。CMTも嬉しかったです。事情があってココログを閉じることになりました。ご一報まで。

★まゆみさん、
簡単美味しいお料理得意のうさうさレシピ(笑
お褒め下さり、嬉しいです。
レンジとめんつゆ、ほんと簡単ですよね。
レンジを使うと、蒸したような感じになりますね。
かぼちゃの煮物って、素朴でいいですよね。

★とろりんさん、
博多って、やっぱり、わくわくしちゃいますね。
ナチュラル・キッチンが出来ていたので、お店に
寄って、色々買って来ました。
レンジ加熱して煮ると、時間短縮になって便利です。
何かのお料理番組で見たんですよ。

★sallyさん、
博多は、用事があって行ったのですが、上のレスに
書いた様に雑貨屋さんで楽しんで来ました。
明太子は、やっぱり有名ですよ。
私は、お菓子を買って来たので後日に・・・。
キャベツ丼作って、食べてみてくださいね。

★ライナさん、
かぼちゃの色つや味のしみ込み具合いいですか。
ありがとうございます。
煮物って、ほっとするおふくろの味ですね。
れんこんのきんぴら、私も好きです。
七味をパラパラもいいアイデアですね。
二度目のコメント、お知らせ、残念ですね。
ご事情がおありなら、何とも言えませんが、ここは
いつでも覗いてくださいね。

★葦笛さん、
美味しいお土産話、楽しみにしてて下さいね。
食に雑貨、色々あるんですよ。
あ~~~なかなか早くUP出来ないなぁ。
ちょっと今日から又忙しくなって。
カボチャのレンジ煮、息子さんのお弁当に。
ヘルシーでいいですよね。

★みりあちゃん、
かぼちゃの煮物って、飽きない味というのか、
美味しいですよね。
レンジを使うと、簡単に切れますし便利です。
ぜひ、かぼちゃ料理、作ってみてくださいね。

★泡盛の杜さん、
鍋で煮てから、水を切ってそのままお鍋で
炒められるのですね。
その方がより、美味しいと思います。
レンジだけでは、なかなか味がしみにくいので。
ただ、早く煮えるという事でレンジ活用も主婦の
強い見方かなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8985220

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの甘辛煮:

« キャベツのバター炒めどんぶり | トップページ | ごぼうとさつま揚げのきんぴら »

TBピープル