« 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 | トップページ | 焼き白菜 »

2006/03/08

かぼちゃのサラダ

s77_007


<材料>                    2〜3人分
かぼちゃ                        400g
ツナ缶                         1缶(約80g)
[A]ドレッシング  
  にんにく                 1/2かけ分
  レモンしぼり汁            大さじ1
  オリーブオイル            大さじ2
  しょうゆ                 小さじ1/3〜2/3
  塩、こしょう               各少々
パセリ                          少々

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで2分くらい加熱し、厚さ1cmに切り茹でる

2.ツナは油をきってほぐす

3.[A]のドレッシングの材料を混ぜて、1と2をあえる
  パセリを適当な大きさにちぎり、器に盛る


* この日は、かぼちゃを使って、2品作りました。
   こちらの洋風なサラダと、和風なものに・・・。

* かぼちゃをレンジで加熱すると、切りやすくなります。
   加熱時間は、調整してくださいね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 | トップページ | 焼き白菜 »

コメント

かぼちゃといえば煮つけしか頭に浮かびません
煮付けの甘さがしつこくなると食が進みません
これならあっさりとかぼちゃの甘みを他の楽しめそうですね
意外にドレッシングの酸味と相性がいいかもしれません

うさうさちゃん こんにちは
かぼちゃって本当固いよね・・
前ブログにかぼちゃを切っていて
指少しと爪をふっとばしちゃった記事を
書いたんだけれど・・
最近はチンしてから調理するようにしてるよー
でもたまに生のまま切りだしちゃって
包丁がかぼちゃの途中で止まったまま
まな板にバンバンうちつけてることあり・・

かぼちゃのサラダは好きで、割と食べるほうですけど、
ツナとの組み合わせは、意外にないですね。
ドレッシングも手作りで、ヘルシーですね。

かぼちゃ甘くて子うさぎが大好き♪
最近高くて買ってないけど、
みると食べたくなっちゃいますねp(^0^)q

ツナとの相性もよさそうですね(o^-')b グッ!

こんにちは!カボチャ大好き!サラダなんて美味しそうですねー!ツナの味と一緒になると結構とまらなそうな感じ!いっぱい食べれちゃうなー!

うさうさちゃん、こんばんは!
かぼちゃ、
サラダっていうのも、いいですね。
かぼちゃって、
固くて、切るの苦手だったんですが、
そっか~、
レンジしてから、
切るといいんですね。

こんばんは~!ツナとかぼちゃ。おいしそうですね。 今日、ツナ缶買おうとしてやめてしまい、ショック。
先にうさうささんのレシピを見てから買い物にいくべきだった! とほほ。
今度ツナ缶買ってきまーす。

 カボチャといえばそぼろあんかけかスープぐらいしか思い浮かばないの。

 はるみ先生は生のカボチャを千切りにしてサラダにしていたけど・・・・・・・・・。

 このサラダもとっても美味しそうです。
 手間隙かけて美味しいのを毎日作ってて素敵です。(^^)

★ひろさん、
かぼちゃというと、やっぱり煮つけがすぐに
思い浮かびますよ。
お袋の味ですものね~。
喉につかえそうになる時、ありますね。
ドレッシングの酸味とばっちりのサラダでした。

★まめころりんちゃん、
かぼちゃって、本当固いよね~。
かぼちゃを切っていて指少しと爪をふっとばしたんだ。
それは、危なかったね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
レンジを使ってから切るといいって、何かのお料理で
見て、あ~いいなって思ったので。

★のむのむさん、
かぼちゃのサラダ、お好きですか~。
ツナとの組み合わせは、意外になかったですか。
とっても、よく合いましたよ。
最近、ちょっぴり手作りドレッシングに凝ってます。

★mamaうさぎさん、
かぼちゃ、甘くて美味しいですよね。
子うさぎちゃんが大好きですか。
それは、良いことですね。
今、かぼちゃって高いのですか。
これは、頂き物なもので・・・。

★和栗ちゃん、
カボチャ大好きですか~。
サラダって滅多に作らなかったんだけど、これは
美味しそうかなと思って。
ツナの味とレモンの酸味がとってもよかったです。

★みりあちゃん、
かぼちゃ、サラダもたまにはいいでしょう。
煮物が多いですけどね。
レンジで加熱してから、切るとかたくなくて楽です。

★sallyさん、
ツナとかぼちゃって、今回初めての組み合わせで、
どんな味になるかなと思ったら、ナイスマッチです。
私もツナ缶、買うの、ちょっぴり躊躇うことあります。
でも、ストックしておくと便利ですね。

★チビママさん、
そぼろあんかけやスープも美味しいでしょうね。
意外と作っていなかったりします。
栗原はるみさん、生のカボチャを千切りにしてサラダに
されていらっしゃいましたか。
生で食べた事ないけど、美味しいんだろうな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8971933

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのサラダ:

« 鶏肉と豆腐の豆乳鍋 | トップページ | 焼き白菜 »

TBピープル