« 白菜の豆乳シチュー | トップページ | スィーツ »

2006/03/02

ジャケットポテトコールスローのせ

s71_022


<材料>                    4人分
じゃがいも                       4個
コールスロー                     4人分
手作りマヨネーズ                  下記参照

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのままよく洗い、ラップで包み、
  電子レンジで約4分加熱する

2.1のじゃがいもをアルミ箔で包み、オーブントースターに
  入れて加熱し、火を通す

3.2のじゃがいもを半分に切って器に盛りコールスローをのせ
  手作りマヨネーズをかける



[手作りマヨネーズ]
  卵黄                  1個分
  酢                   大さじ2
  サラダ油               1カップ
[a]
  塩                   小さじ1/2
  レモン汁               小さじ1
  砂糖、胡椒、マスタード      各少々

<作り方>
1.大きめのボウルに卵黄を入れてほぐし、泡だて器で混ぜながら
  酢とサラダ油を交互に、少しずつ加えながらよく混ぜる

2.最後に[a]で味を調える


* コールスローだけでも美味しく頂けますが、このように
  ポテトにのせてトッピングしてもなかなかいけますよ。

* ポテトにコールスローなどのトッピングをのせるのが、
  まるでジャケットのようという意味の料理名だそうです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 白菜の豆乳シチュー | トップページ | スィーツ »

コメント

ハイ、早速今からコールスローを作ります~!
マヨネーズって案外簡単に出来るのね.....

なるほど・・・
ポテトサラダとはまた違った感じですね
これなら子供たちにも受けそうです

うさうささーん、うさうささーん!
   ↑
舌を噛みそう、(笑)
今ね、作ったの見てみて~
何だか小学生が宿題が出来たって喜んでお母さんに報告しているみたい...(笑)
酸味が利いてておいしいね、もういくらでも食べられそう~
     ↓クリックして見てね。

コメントありがとうございました。
そうです、お初になります。
ローストビーフのエントリで初めてトラックバックピープルにトラバしました。

生ハーブ凄いですね。
スーパーの調味料コーナーで買おうとしたら母が「そんなの庭にいっぱいある」と言われ、庭を見たみたら、あるあるある。

鼻を近づけて嗅ぐよりも指先でハーブをそっと撫でて、その指先を嗅いだ方が香りが楽しめますね。

生ハーブの使い方も知らないので適当に摘んできてサッと水洗いして使いました。感動しましたよ(笑)使いすぎて香り強烈になりましたけど。

女は愛する人のために料理を作り、男は自分のために料理を作る。という言葉があるので、腹が減ったら作ろうと思います。生ハーブ使って(笑)

姪っ子と甥っ子が毒味役です。

うさうさちゃん、こんにちは!
コールスローだけでも、
美味しいけど、
シャガイモに乗せるって、
よいアイデアですね。
ジャガイモ、大好きです。☆(*^-^) ニコッ

★ゆかりんさん、
コールスロー、作られたのですね!
見ました、見ましたよ~~~。
とっても美味しそうに出来ていますね。
私も、とっても嬉しいです。
レシピやっていて、作って貰える事が
一番の感激です。
どうも、ありがとう!=*^-^*=にこっ♪

★ひろさん、
ポテトサラダとちょっと違った感覚でこれも
なかなかいけますよ。
是非、作ってください(笑

★ごぞんじさん、
コメント、有難うございます。
ローストビーフ、愛情たっぷりで美味しそうでした。
ハーブ、お母さん、たくさん育てていらっしゃるのですね。
私も別館のブログに少しずつUPしています。
まだまだ違うハーブが欲しいです。
女は愛する人のために・・・って素敵な言葉ですね。

★みりあちゃん、
コールスローだけでも充分なんですけどね、
じゃがいもの上に乗せると、また違った料理に
なって、それも楽しいんですよね。
じゃがいもは、レンジとオーブントースターと
両方使いましたよ。

こんにちはー!コールスローにホクホクのジャガイモ!最高ですね!マヨネーズがいっぱいのっている方がわたしすきです!笑。ポテトサラダとはまた違うようだね!今度やってみる!!そして別館ってどうやっていけるのですか?行ってみたいんだけどいけないの。。笑。すいません・・。

ジャケットポテトってなんだろう?と思ってたら、
そういうことだったんですね。
初めて知りました。
じゅがいもにのせるものとして気になっているのは、
塩辛。
北海道のほうでは定番らしく、とてもおいしいそうなんです。
うさうささんは、召上ったことありますか?

★和栗ちゃん、
コールスローにジャガイモホクホクだと、
美味しそうでしょ。
これ、なかなかいけるなって感じで、
これだけでもお腹太っちゃいました。
別館、覗いてくれてありがとう!(*^-^)

★のむのむさん、
ジャケットポテトって、私も何?って思いました。
塩辛をのせたら美味しいって聞いた事あります。
ちょうど塩辛があった時、そのまま食べてしまって
今度、是非してみようと思ってます。

おいしそう! マヨネーズを手作りなんて。 さすがですね~。 私はいつも出来ているものをそのまま使っちゃうんですけど、今度やってみようかな。
ジャガイモとコールスローもなかなかですね★

塩辛も? なるほど。 いい事知りました。
たべたいなーーー

ポテトサラダも「コールスローも好き~~!
でも合わせるとまた違う見た目で素敵だね~~!

手作りマヨネーズか~~。
おいしいよね。なかなかやらないけど。
サラリと作っちゃううさうさちゃんはやっぱりすごい~~!

うさうさちゃ~んo(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪

これから新じゃの時期だしいいですね~♪
コールスローの酸味があって、
さっぱり美味しそう・・・d(-_^)good!!

マヨも手作りなのね☆
手抜きmamaとは大違い(>_<)

★sallyさん、
マヨネーズの手作り、これは簡単でした。
多目に作ったので、違うサラダにかけたりして。
ジャガイモとコールスロー、これ美味しかったです。
塩辛、今度のっけてみましょうね。

★YOMEちゃん、
ポテトサラダもコールスローもどちらも、
美味しいですよね。
サラダは、毎日でも食べたいな。
マヨ、卵黄入れると、ちょっぴり作ったって
感じになるね。

★mamaうさぎさん、
新じゃがの季節になると、皮が美味しくって
色んなお料理に挑戦したくなりますね。
コールスローの酸味とじゃがいもがとっても
合って、いいお味になりましたよ。
手作りマヨ、簡単なのでお薦めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/8900161

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケットポテトコールスローのせ:

« 白菜の豆乳シチュー | トップページ | スィーツ »

TBピープル