« 大根のベーコンサンド | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

2006/03/22

サンラータン

s81_022


<材料>                    4人分
豚挽き肉                        80g
豆腐                          1/4丁
生椎茸                         2個
人参                          1/5本
鶏がらスープの素                  小さじ2
水                            4カップ
黒酢又は米酢                    大さじ3〜4
ラー油                         小さじ1
砂糖、塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉                     小さじ2
溶き卵                         1個

<作り方>
1.豆腐は5mm角に切る 生椎茸は軸を除き、人参は皮付きのまま
  5mm角に切る

2.鍋にごま油大さじ1を熱して中火で豚挽き肉、人参を炒め、ぱらりと
  したら、鶏がらスープの素、水を加える
  一煮立ちしたらあくを除き、椎茸、豆腐を加え、ラー油、黒酢を加えて
  再び煮立て、砂糖、塩、胡椒で調味する

3.片栗粉小さじ1を同量の水で溶き、2に加えて一煮立ちさせ溶き卵を
  回し入れて蓋をし、火を止めて2〜3分蒸らす
  器に盛り、人参の葉を散らす


* 酸っぱくて辛い中華の定番スープです。
   オイシックスの人参(葉つき)と生椎茸を使っています。
   人参の葉の代わりは、細ネギの小口切りでもいいです。

* オイシックスを注文する時は、メニューを5つくらい決めて
   食材を選んでいます。本日の食材は別館にUPしています。
   まだまだ、紹介しますね〜〜〜!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【期間限定】おためしセット_100-100_1

« 大根のベーコンサンド | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

コメント

不覚にもおなかを壊してしまいました
何も食べられません(;´д`)トホホ

こういうときにはありがたいですね(笑

こんにちわぁ♪
おいしそうなスープですね
名前は聞いたことありますが、食べたことが
ないので・・・・レシピを見て
作れそうなんで、つくってみよぅ♪
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

わー、サンラータン好きです〜!
うさうささんらしいレシピに
アレンジされていますね。
うーん、美味しそう。
お野菜も大きさが揃っていて
食べやすそう。
あたし、いつも主人に
野菜を大きく切りすぎるって言われるので(笑)。
最近食べてないので、すっごい食べたくなっちゃいました。

サンラータン、好きです。
去年、辛くて酸っぱいのにすっかりはまってしまって。
中華麺や春雨を入れたりして食べたりも
しています。
あ~、想像したら、また食べたくなってきました(笑

★ひろさん、
おなかを壊されたのですか~。
スープなんかは、お腹に優しいでしょ。
早くよくなりますように!

★のりちゃん、
サンラータンって、初めて作ってみました。
以前から作りたくってやっと・・・。
簡単なので、ぱぱっと作れますよ。
是非、レシピ参考にしてみてくださいね。

★まゆみさん、
私流にアレンジでしょうか~。
そう言って頂けると、とっても嬉しいです。
野菜は、参考にしたレシピ通りなんですよ。
まゆみさんのサンラータンも食べてみたいな。
今日みたいにちょっぴり寒い日にお薦めですね。

★のむのむさん、
今、お邪魔して帰って来たんですよ。
ニアミスでしたね~。
サンラータン、お好きですか。
辛くて酸っぱい、まさにそんな感じですね。
中華麺や春雨を入れると、またまた美味しそう。

おいしそうなスープ!本格中華ですよね!お酢の酸味がまた食欲がでてくるかんじですよね!いやー!のみたいです!豚肉の旨みもしっかりと出てて本とうにおいしそうです!
やさしいお言葉有難う!これからはちゃんと健康に気をつけるぞ!笑

うさうささん、今晩は~♪
ワタシ、サンラータン、だ~い好きです!
すっぱ辛い味はクセになりそうじゃないですか?
私の作ったレシピとは少し違うので、
うさうささんのレシピのも今度作ってみたい
と思いま~す(^-^)

★和栗ちゃん、
本格中華になりますよね~。
サンラータンって、名前もいいですよね。
お酢は、食欲が出ますね~。
スープは、色んなものを作りたいです。
少しずつ、体調よくなって、よかったですよ。
健康が一番大切ですからね。

★葦笛さん、
サンラータン、大好きですか~。
すっぱ辛い、ほんとそんな感じですね。
私は、これが初めてなので、他のレシピでも
作ってみたいな。
葦笛さんのサンラータンも楽しみにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9145557

この記事へのトラックバック一覧です: サンラータン:

« 大根のベーコンサンド | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

TBピープル