« 油揚げのトースター焼きみぞれあえ | トップページ | セロリとにんじんの甘辛炒め煮 »

2006/03/27

じゃがじゃこガレット

s78_031


<材料>                    4人分
じゃがいも                       3個
ちりめんじゃこ                     30g
にんにくみじん切り                  1かけ
こしょう                         少々
オリーブ油                       大さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいてスライサーで太めの千切りにする

2.1にちりめんじゃことにんにくを加え、さらにこしょうをふって
  よく混ぜる

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を広げて入れ、フライ返しで
  平らに押さえ、蓋をして弱火でじっくり焼く

4.全体にやや透き通ってきたら、平らな鍋蓋などにすべらせて
  移し、フライパンをかぶせて裏返す
  裏側もじっくり焼いて火を通す

5.器に盛り、あればハーブなどの青みを飾り、食べやすく切る


* じゃがいもは、スライサーで切ると、でんぷん質が表面に出て、
   よく、くっつきますが、包丁で切るとうまくつかないらしいです。

* これ、とっても美味しくって、お酒の肴にぴったりですよ。
   旦那さん曰く、「お花見のお弁当にもいいよ!」との事でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 油揚げのトースター焼きみぞれあえ | トップページ | セロリとにんじんの甘辛炒め煮 »

コメント

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

これ好きだなあ・・・

じゃがいもを使ったのは何でも好きだけど(*´σー`)エヘヘ

内地に来て残念だったのは居酒屋などどこに行っても「じゃがバター」がなかったこと(^^ゞ

じゃがバター、全国区だと思ってました(笑)

うさうささん、こんにちは!
見るだけで、読むだけで、美味しそう、すぐに作りたいと思いました。

フライパンで大物をひっくり返すとき、緊張しますよね。
えいやと気合を入れて、慎重に大胆に。

最近、私もオリーブオイルをふだん使いしています。
きょうもよい一日を。ではまた!

ほんと、お酒に合いそう♪
さっそく、メモしなきゃです。
じゃこのかりかりが、またじゃがいもの部分とは
食感が違って、おいしそうですね。

うさうささん、こんにちは!
これ好きです〜。
ニンニクも入っていて我が家好み。
ジャコも入れるんですね。
これは試したことがないですー。
塩気と食感が良い感じかも。
早速ビールを片手に...(笑)。

うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
うちの旦那さんは大のポテト好きなので、こういうお料理とっても大好きなんです♪
じゃこが入っているのがとても新鮮です~
とってもおいしそう!
カルシウムもたっぷりとれてとてもいいですね!

★390Xさん、
このじゃがいもお料理、好きですか。
居酒屋に行っても「じゃがバター」、なかったですか。
私は好きなので、結構家で作りますよ。
全国区ではなかったのでしょうかね。

★chiikoさん、
見るだけで、読むだけで、美味しそうと言って頂け
嬉しいです。
フライパンでひっくり返す時って緊張しますよね。
ほんと、えいや~って気合入れないと(笑
オリーブオイルは、ヘルシーでいいですね。

★のむのむさん、
お酒に合いそうでしょう~。
じゃこのかりかりとじゃがいもの部分との食感が
違うって、見ただけで感じられるって流石ですね。
まさにそんな感じなんですよ。

★まゆみさん、
これ、とっても美味しくって、我が家の定番に
なりそうなんですよ。もう2回作りました。
ニンニクも入っていて、パンチもありますしね。
じゃこを入れると、より美味しさが増します。
食感って、大切なんですね。
ビールを片手に_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

★とろりんさん、
旦那さんは大のポテト好きなのですか~。
それなら、これはぴったりなお料理だと思います。
じゃこは、ほんとカルシウムが摂れるので、より
ヘルシーですよね。

こんばんは~
こういうお料理の場合 じゃが芋はスライサーで切るのがいいんですね
全然知りませんでした
そういえば ちりめんじゃこってあまり使わないから
栄養補給で今度買って作ってみますね

 ふむふむ。スライサーで切ったほうがくっつくんですね。
 ちりめんじゃこにニンニクは試したことないです。
 いつも豪華なときでベーコン。
 大抵はジャガイモだけ・・・・・・・・・・。質素なんです。

 ニンニクとちりめんじゃこはきっと男の人なら誰でも大絶賛する味だろうな。
 もちろん女性も。
 新じゃがが出回ったら作ってみようっと!!!
 今、私のしている四葉さんの宅配ではジャガイモの取り扱いがないんですよ・・・・・・・。

こんばんは~~~☆
そうなんですかー、知りませんでした。
スライサーで切るのと包丁で切る違い。
なるほど。 やってみます♪

★yukihoさん、
じゃがいもはスライサーで切った方が焼いた時
引っ付きやすいんですよ。
これは、ご家族で食べても何だか楽しいお料理、
我が家の定番メニューになりそうです。
ちりめんじゃこは、カルシウムたっぷりなので、
いつも冷凍保存してるんですよ。

★チビママさん、
スライサーで切った方がくっつくって、私もこの時
知りましたよ。
ちりめんじゃこにニンニク、これ合いましたよ。
ベーコン入れても美味しいかもしれませんね。
四葉さんの宅配ではジャガイモ今ないのですね。
今から新じゃがの季節になりますね。

★sallyさん、
ハイ(^-^)/そうなんですよ~。
スライサーも便利ですよね。
ただ、指を切らないようにしなきゃです(笑
ばっちり出来ますから、是非やってみて下さいね。

うわぁ~~
アタシの大好きなジャガイモだ~~♪
でも…
旦那のジャガイモ克服作戦実行いたします!!

★あやびったんさん、
じゃがいも、大好きですか~。
美味しいですものね。
あ!旦那さん、苦手でしたよね。
このお料理は、じゃがいもって言わずに
ちょっと出してみて下さい(笑
克服出来るかもしれませんよ。

うさうささん、おはようございます
夕べ、このレシピで作りました。
とってもおいしかったですよ。
ガレットを作るのも食べるのも私は初めてです。
作ってみてわかることってありますよね。
くっつくことがいかに大切か、わかりました。
そして4番の手順説明のとおりにすると
ちゃんとひっくり返せました。
私の定番レシピになりそうです。
どうもありがとうございます。
ではまた!

★chiikoさん、
ガレットを作られたのですね~。
美味しく出来て、何よりでした。
作ってみて、ほんと初めてわかるってあります。
私も作るのも食べるの初めてでしたよ。
引っくり返すのも上手にできてよかったです。
定番レシピになりそうですか。
うちももう2回作っていますよ。
こちらこそ、作って頂き有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/9237354

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがじゃこガレット:

« 油揚げのトースター焼きみぞれあえ | トップページ | セロリとにんじんの甘辛炒め煮 »

TBピープル